プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

違反点数の累積の抹消?についてなのですが、
同じ様な質問が多々有るようですが、どうかご容赦頂きご回答をお願い致します。先日、信号待ちをしている車に追突してしまいました。事故を起こしたのは自宅から30分位の所でしたが、お相手の方が同じ町内で軽い鞭打ちとの事で菓子折を持ってお詫びに行きました。車がないと生活が不便なド田舎だから仕方ないよ。とおっしゃって下さいました。軽い違反点数は短い期間で0になると思うのですが、今回の場合は恐らく5点は確実です。5点の場合はリセットはあるのでしょうか?また、どれ位の期間を無事故無違反すれば大丈夫なのでしょうか?また、点数の照会が警察署で出来ると聞きましたが、3日に事故を起こしたのですが照会に反映されていますでしょうか?
どこの警察署でも照会が出来るのでしょうか?
ご回答を宜しくお願いお願い致します。

A 回答 (4件)

違反点数の回復は、違反をした日の1年後同日24時までの1年間。

行政処分の免停となった場合、免停が終了した日で点数は0点になります。
但し、前歴1回となっていますので4点で60日の免停となります。
前歴は免停終了日の1年後同日24時を過ぎたら前歴は0回となります。

今回の事故が物損扱いであれば、違反点数はもらいません。
軽傷の場合相手が警察に診断書を提出して初めて人身事故となります。

警察から運転免許センターへ書類が回るのは、
1か月ぐらいしてからだと思います。
    • 0

>1年半前か2年程前に一時不停止で捕まりました。

これはリセットされています。

>今回の人身事故で5点加算されたら、無違反を何ヵ月か何年間しなければリセットされますでしょうか?
違反をした日から丸1年間無事故無違反ならリセットされます。

この回答への補足

詳しく教えて頂き誠に有り難う御座いました。

• 0

丸1年間無事故無違反なら点数は0になります。

1年以内にシートベルトなどで、1点でももらえば免停30日
前歴になるから、次は4点で免停 一発で60日
速度違反で6点もらうようなことがあれば、一撃で90日

免停の履歴は3年間保持されます。

やらないとは思うけど、3年以内に3回免停もらうようだと、4点で取り消しだから。

>どこの警察署でも照会が出来るのでしょうか?
免許更新が出来る警察署なら出来るでしょう。
交番では不可

この回答への補足

1年半前か2年程前に一時不停止で捕まりました。それが点数に加算されない場合、今回の人身事故で5点加算されたら、無違反を何ヵ月か何年間しなければリセットされますでしょうか?

• 0

「ご回答宜しくお願いお願い致します。

」と書かれても、お礼率0%だと回答者のテンションも下がってしまうかな。

5点だと3か月で元に戻るってことはありません。
消えるまでには1年間違反がないこと、あるいは3年の経過が必要となります。
相手の方が人身扱いとして診断書を提出してから処分が下されることになりますが、処分が決定していないうちは点数の照会を行っても反映されていないと思いますよ。
    • 0