アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜野湾市民の人と話す機会があり、ビックリしましたので、教えてください。

普天間基地について、この人の曰くには…、
(1)そもそも普天間を基地にしたのは、ここらの土地や地盤が軟弱で地質も良くなかったので、ほとんど住居は勿論のこと農地もなく、だから基地として選ばれたんです。
(2)基地となったソノ後に、基地の周辺に次々と家を建てたりして住む人々が増えたというのが実態で、その理由は基地周辺に住めば補助金が貰えるということだったんです。
(3)基地ができる以前に住んでいた人達に対してスミマセン迷惑料として補助金=国民の税金で補償を行うのなら理解範囲内だけど、補助金目当てでワザワザ引っ越して来ても補助金なるものを受け取れてしまうようにしてしまったので、ドンドン補助金獲得を狙って人々が住み出す…、そして、住宅地に囲まれた世界一危険な基地が出来上がってしまったのです。
(4)米軍基地が普天間から辺野古に移転されてしまったら、ワザワザ補助金狙いで移り住んで来た普天間の宜野湾市民は金ヅルを完璧に断たれてしまうので、ヒステリックなまでに辺野古に基地なんかケシカランと絶叫しているのです。
(5)補助金目当てで普天間に移り住んで来た日本国民の税金をむさぼる現住民にしては、普天間の基地が無くなって辺野古に移されてしまったんでは、そんなことされたら死活問題なんです。
(6)だから、心底から辺野古基地埋め立てハーンターイと絶叫しているんです。
(7)普天間基地の土地・地面は先ほど言ったとおり、地盤も緩く、高い建物なんかは建てにくい、だから再開発にも制限がかかるだろうし、で地主も困る訳です、米軍に出て行ってもらったら、そんなこんなで、ほぼ全ての被害者側にポジショニングしたハーンターイの絶叫主張、つまりは演技しているんです。
(8)要するには、米軍基地が普天間から無くなってしまったら困るんです、米軍基地は普天間にあって世界一危険な基地であり続けてくれないと、労せずして貰えている金が貰えなくなるんです。

いやぁー、この話を聞いてまいりました、数人の人が聞いていましたけど、ビックリ状態でした。
で、この話を聞いた人達は、完全に理が通っているので、ナルホドと感心・納得していました。

で、ところで、この一人の宜野湾市民の(1)〜(8)の発言、どうなんでしょうか?その真相・実態・事実・真実…教えてください。

A 回答 (3件)

まあ……、本当のことでしょうね。

私も読んでいて初めて知るような事実ばかりですが、意外と現実はそんなものですよね。
毎年の大規模集会なんかも、ほとんどが県外民だというし……。
本当の意味で自然保護やら何やら言っている方々は、ごく少数存在するかもしれませんが。

私はだいぶ前に観光でしか行ったことありませんが、何だかその時に話を聞かせてくれたガイド(永遠と騒音について語ってただけ)の方の態度が胡散臭い感じで……。

何だかその当時の疑問が解決したような気がします。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もし本当に本当なら、性根の腐り切った詐欺師みたいなもんですね、コイツら。

普天間飛行場は人が住んでいない畑の中にできたのです。

あなたが聞いた話は事実です。
沖縄の新知事は普天間基地をなくせとは一言も言っていないです。辺野古には絶対基地を作らせないと言っているのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございました。

(1)私の認識では、帝国海軍が飛行場建設のために土地を買収し、敗戦により米軍が拡張したというものです。

沖縄は隆起サンゴ礁の島ですから、地質が悪いというのは今でも変わりませんが地盤は強固です。
現実にすぐ隣の北谷町美浜には高層マンションやホテルが乱立しています。

(2)補助金のことには詳しくありませんが、基地が出来、仕事ができれば人は集まってくる。自然の成り行きではないでしょうか。

(3)本土でも新幹線が建設されたときに同じようなことがありましたね。どこでも金の匂いがすれば人がたかってくるのは強欲な人間の性です。

(4)~ 現実問題として、辺野古に移設されれば基地関係の仕事をしていた人たちは、辺野古へ転居するか別の仕事を探すかしかなくなります。
したがって、労せずして貰えている金が貰えなくなる金づる以前に死活問題となります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どうもありがとうございました。