電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば、
母子家庭の貧困率や、派遣の若者の貧困率が高いとして、
彼らに対して行政から補助や支援をするべきである、という声が出たとします。

その時、財源案も一緒に出すべきではないでしょうか?
国の予算は1円残らず使い道が決定しています。
むしろ足りないので借金までしてるぐらいです。

そんな中で、国に現状より多いサービスを求めるのであれば、
提案者はその財源案も一緒に出すべきだと思うのです。

「誰の富を奪って自分らを支援して欲しいのか」を、
ちゃんと言うべきです。

「増税してそれを財源にして私たちを支援して下さい」とか、
「〜用の予算を削って私たちの支援に回して下さい」とか、

結局、現実としては富の再配分しか出来ないのだから、
財源案を政治家に丸投げして彼らを悪者にして、
提案者は偽善ぶって要求だけ声高らかに叫ぶというのは良くない気がします。

確かに財源は国会で決めるべきものですが、サービスを要求するなら財源提案ぐらいはすべきだと思います。

質問者からの補足コメント

  • マニフェストも、
    「私たちの政党は、母子家庭への支援を強化します。
    財源は、国防や産業成長への投資を削って捻出する予定です」
    とか、
    「私たちの政党は高齢者への福祉を強化します。
    財源は増税して賄うつもりです」
    とか、

    そうやって表裏一体で掲げるべきじゃないですかね、マニフェストというのは。
    反感を買う後半部分は言わず、当選してから国会でさも当たり前のように
    「予算の使い方は当選した我々が国民の同意を得ているということなのだ」
    と、宣う訳ですよ。

    ズルいですよね。
    最初から言えよ!って感じです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/05 13:47

A 回答 (6件)

No.2 gouzigです。


「よく評論家や社会批評家などは、「国がこういう〜を支援すべき」と唱えてますが、その財源については一切言及しませんよね」
→その通りですね。
「誰かにお金を使うということは、誰かがババを引く、損するってことですので、「誰を損させるのか」を、ちゃんと言うべきですよね」
→確かに、ちゃんというべきだと思います。
ババと損ではなく、政党によって、どのような分野に税金を多く投入するかの違いだと思います。
例えば、1千億円を護衛艦の建造費か、母子家庭援助かですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。そういう事です。
もちろん政党なら尚のこと、財源には言及すべきです。
しかし敵を作りたくないのか、
聞こえの良いマニフェストを唱えながらも財源については言及無しが多すぎる。

お礼日時:2015/04/05 13:31

地は永代には売ってはならない。

地はわたしのものだからである。あなたがたはわたしと共にいる寄留者、また旅びとである。 _ 申命記 25:23

「 カエサルのものはカエサルに 」 _ イエス・キリスト


>> 確かに財源は国会で決めるべきものですが >
_ 資料室( Money As Debt ) 現在では民間銀行がつくったお金が、政府の認める合法的な不換紙幣となっています。私たちがお金とみなしているドル、カナダドル、ポンドです。法定通貨は政府によって作られます。法律では 市民がこの法定通貨を受け入れなければならないと言明しており、このお金を使わないと裁判所は助けてくれません _
http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …

経済学には決済という用語があるようですが、リンク上( Money As Debt )にもあるように、世界の国々は天文学的巨大赤字を抱えると言われる。我が国でも1000兆円の赤字国債、頻繁に報道されていましたが一億人で割って1000万円/1人、家族でなら×その人数。
政府が金貸しならばその徴収で営利とする筈で、立て替えているのならば債権者と...の仲介となる。
国会でも庶民の青色吐息を表現する議員と、大船に乗ったような議員、大方二手にわかれるような。
世界は大宗教でも指摘されていた地獄のひとつにでもいるのではないでしょうか。
救いは、決済 = 全額棒引き 、立ち返る場の相談となったりするのかもと考えたりもする。
所詮、上のリンクにて、金利でこさえた額面に過ぎないことが指摘されるような?

_ 今日お金からお金をつくるという考えは、理想として目指すべき姿だと思われています。何故あなたは 働いてお金を稼ごうと働くのですか?しかし持続可能な未来を思い描くとき 利息を課すことは非道徳的で 問題があることは明らかです。何世紀もの間 存続できる社会と経済を想像してみてください。資源の蓄えを浪費する代わりに、一日に得られる資源の範囲内で生活することを地球が生産できる以上の資源を 無駄に使うことはやめましょう。太陽や 重力 地熱 磁気 その他全てのエネルギーは再生可能です。再使用し、全てをリサイクルすることによって資源の再生可能な範囲内でのみ、この社会は持続可能です。 _ ( Money As Debt )

政府が金貸しなのだかその仲介者のような法を支配し、庶民がそれから金を借りて生きる様な社会はもはやおかしくなるだけの社会であり、全世界がそれに嵌る。
その一大事を民主的に全快出来るか否か、その岐路が庶民の目前にあるのではないでしょうか。
世界の政治指導者は地球環境科学者でなければならなかったりするのではないでしょうか?
妙に怖いはなしとなる。
    • good
    • 0

"母子家庭の貧困率や、派遣の若者の貧困率が高いとして、


彼らに対して行政から補助や支援をするべきである、という声が出たとします。"
   ↑
安直に子供つくって、安直に離婚したりして、
そのあげく、税金で救うんですか。
それに元気いっぱいの若者など、救済する必要など
あるんですかね。
自分で切り抜けろ、といいたいです。
若いんだから。
甘えも大概にしろ、ですよ。
五体満足で貧困だ、なんてのは自分が悪いだけ。


”「誰の富を奪って自分らを支援して欲しいのか」を、
ちゃんと言うべきです。”
    ↑
そんなこといえるひとは、政府に頼ったりしませんよ。
自力で生きて行きます。
何だか解らないが貧乏だ。
周りは政府が悪い、といっている。
だから、政府が悪いのだ。
と思っているだけです。


”結局、現実としては富の再配分しか出来ないのだから、”
    ↑
脱税で20~50兆円、不公平税制で30~35兆円、
無駄遣いで20兆円。
パチンコなどは家電や車を上回る経済規模ですが、納めている
税金は1/10です。
巨大宗教団体の幹部は、豪邸、高級車、愛人と贅沢三昧ですが
税金はほとんど払っておりません。

これなどは再分配以前の問題ではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なので、それなら
「パチンコなど、ギャンブルに対してもっと課税し、それを財源として私たちを支援しろ」
と、ちゃんと言うべき。

予算案を一切言わず、
「困ってるんだから支援、支援はよ!」
ってのは卑怯。
ちゃんと財源案を出して、そこから出る非難と真っ向勝負するべき。

「支援が必要だと思います(キリッ」

で、その金はどっから持ってくるの?
何の予算を減らして穴埋めするの?
それとも増税?
ちゃんとそこまで言えよ!

って、いつも思います。

お礼日時:2015/04/05 10:30

消費税導入前の景気が良かった頃を知らない人が増えましたね。


消費税3から5・8になってどんどん景気が悪くなっています。
消費税導入の理由に、自民党は、社会福祉に使うとの事でした。
ところが、消費税の導入によって、どんどん不景気になり社会福祉費が極端に増大しました。
消費税の導入さえ無ければ、景気の良い日本でおられた。
こんな日本にしたのは、日本の進路を決めている省と、それに従う自民党であり
国民の責任ではありません。

物価の上昇に合わせて給料が上がる公務員は良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に消費税の是非について書いたつもりはないです。

お礼日時:2015/04/05 10:19

「国にサービスを求めるなら財源案も出せ」


→その通りですね。
「国の予算は1円残らず使い道が決定しています。むしろ足りないので借金までしてるぐらいです」
→これは少し違うかもしれません。
そういうことではなく、決まっているその使い道の議論なのです。
予算案の議論は、今まで決まっている内容そのものを変えたいという意見です。
ですから、今までAに使っていたお金を減らして、母子家庭支援にまわそうという意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今までAに使っていたお金を減らして、母子家庭支援にまわそうという意見です。

よく評論家や社会批評家などは、
「国がこういう〜を支援すべき」と唱えてますが、
その財源については一切言及しませんよね。

誰かにお金を使うということは、
誰かがババを引く、損するってことですので、
「誰を損させるのか」を、ちゃんと言うべきですよね。

お礼日時:2015/04/05 10:18

消費税10月から20%再来年から25%で、弱者対策は十分にして、家庭介護とか、生活保護とか全部見直し。

一番大事なのは国会議員は大臣にしない。総理も同じ直接選挙。キャリア官僚も同じで政権替わったら、本省課長級以上は全部とっかえ。公務員キャリアなんてない世の中にする。高齢者には積極的に体を動かして健康寿命をあげてもらう。ばらまき予算はもちろんだめ。実績成果が3年で上がらない政策は「日本語」の読み替えなしで廃止
    • good
    • 0
この回答へのお礼

??
すみません、マニフェスト案の募集をしたつもりはないです。

お礼日時:2015/04/05 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!