プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今大学1年生でドイツ語学科に所属しています。
2外でスペイン語か中国語かで迷っています。
ドイツ語もスペイン語も中国語も学ぶのは初めてです。
(英語は英検二級程度です。)
2外を学ぶにあたってドイツ語とごっちゃにならないか不安です。
どちらも学んだことのある方にアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は15歳よりNHK教育テレビの語学講座で英語会話・中国語・ドイツ語・スペイン語・フランス語・ロシア語を視聴し始め、同時にKBSラジオ韓国からテキストを取り寄せて韓国語を、後にイタリア語・ポルトガル語・アラビア語も学びました。

大学では中国文学を専攻し、中国語方言テキストで上海語・広東語・台湾語も勉強し、中国語教師になりました。後年NHKアジア語楽紀行でインドネシア語・タイ語・ベトナム語・マレー語・トルコ語・ネパール語・ヒンディー語を視聴しました。外国語は若い頃は吸収がよいのですが、年を取ってからはなかなか覚えられません。例えば、ハングルは読み書きできますが、アラビア文字・タイ文字などは学習当初、少しは読めるようになりましたが、今はすっかり忘れてしまいました。それでも色々な外国語を学習することは楽しいものです。
    • 0

まずはドイツ語をしっかり勉強しましょう。

スペイン語は後回しです。一度に複数の言語を学ぶと頭がごっちゃごちゃになると思います。中国語は漢字が好きじゃないとパニックに陥りますよ。
    • 1