プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年制大学1年です。
後期から英語に加えて第二外国語の選択が可能になりました。
中国語、朝鮮語、フランス語、ドイツ語、スペイン語の中から選べます。
将来のことなどを考えるとスペイン語や中国語を選びたいところですが、
今一番興味のあるのは朝鮮語です。
しかしそれも韓国出身某アイドルグループが好きだからという安易な理由でしかありません。
なのでどれを選択しようか決めかねています。
単位の取りやすさなどはあまり気にしていません。
朝鮮語の需要や将来性、大学の講義だけでどこまで習得できるのか、
どの様なことを考慮して言語選択すればいいのかを教えてください。
できるだけ早い回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

話者数は、ダントツで中国語ですが、

世界の国々で一番使われているのは、
英語(約80国)、フランス語(約50国)、スペイン語(約20国)です。
ヨーロッパなら英語とフランス語。
南米なら英語とスペイン語でどうでしょうか。
個人的には、英仏語だけで満足に海外旅行をしています。
この中で一番簡単なのはスペイン語です。発音が簡単です。
フランス語かスペイン語のどちらかができれば良いでしょう。
    • 0

こんばんは

僕の場合は、ドイツ語を必修で2年、さらに選択で1年習いました。
当時は、多少はできたと思いますが、今では、
Guten Morgen(おはようございます)
Ich heisse rukuku(私はルククと申します)
くらいです。

3年も勉強した結果がこれだけというのはお粗末ですが、
大学生のときにインドネシア人の同級生がいました。また、卒業して就職したときに仕事で来日した中国人、ベトナム人、フィリピン人の友人ができ、勉強しましたので、インドネシア語、中国語、ベトナム語、フィリピン語での簡単なあいさつまではできます。

そんな話をしていると、むしろ、大学で3年間も習ったドイツ語と、独学で習ったその他の外国語と同レベルな方が気になると思います。
ここは「使うか使わないか」の差だと思います。ドイツ語は授業以外に使う機会はありませんが、そのほかの言葉は使いながら覚えました。

僕にとって外国語を習う理由は、その言葉を使ってコミュニケーションを取りたい人がいるからです。

そのような経験からアドバイスできるのは、
>大学の講義だけでどこまで習得できるのか
0v0rrrrrrrさんがどれだけ真剣に朝鮮語を習いたいと思っているのか
に依ります。
また、
>どの様なことを考慮して言語選択すればいいのか
「とりあえず外国語なら何もいい」と思っているのならば英語をお勧めします。世界で広く使われていますし、勉強方法もいろいろとあります。
そうでなくて、やっぱり朝鮮語を学びたいと思うなら、チョット大変でも朝鮮語を勉強することをお勧めします。

追伸。
もっともらしいことはいいましたが、実は僕自身は「冬のソナタ」の主題歌やBoAさんの歌など、韓国の歌には興味はあるのですが、あまり勉強はしていません。
外国語を習うというのは、大変なことです。それだけの動機が必要だと思っています。
    • 0

興味がある言語を習うのが一番いいと思いますよ。

そうでないと、難しい段階になった時にモチベーションが下がりますし、将来どの言語が役立つかなんて、よっぽど明確な将来設計がない限りわからないでしょう。
私は大学で将来性を考えスペイン語をやり、社会人になって中国に興味を持ち始めて中国語を習い、「中国語やっときゃ良かった」と思いましたが、その後転勤で全く縁のなかったフランス語圏に住むことになり、これまた「フランス語やっておけば・・・」となりました。でも全て予測不可能でしたし人生どう転ぶか学生時代にはわかりませんから。
ちなみに私の大学の授業は全く役にたたず、またその後全く使わなかったので全部忘れました。3年くらいやれば別だったでしょうが、他の単位習得に終われてやめたせいもあります。これは大学や、どれだけやるかにもよるでしょうね。
今やりたいことを大事に。
後で必要になった事を学ぶ機会はいくらでもありますが、興味あるモノに膨大な時間をさけるのは学生時代だけですよ。
    • 0

こんにちは。

大学によって授業の進め方は違うと思いますが、
中国語・スペイン語あたりは将来の需要を考えると
「あの時やっておいてよかったな」と思います。
(現在中国人や南米のひとが多い地域に住んでいるから)
でも韓国語も、最近は日本よりも弱電関係は需要がありますし
お目当てのアイドルグループさんにハングルでお手紙出せたら
素敵ですよね。
大学の授業は高校時代よりは「話せる」ことに重点をおくと思います。
なので英語よりははいりやすいかなという感じです。
私はスペイン語でしたが、学生のときはそこそこ話せてました。
映画も字幕なしで観れてました。

目標があれば3年生になってゼミが中心になってきても
いろいろ勉強方法はあるので、将来も「使える」武器にはなるかもです。

がんばってくださいね。
    • 0