プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひいばあちゃんが夜な夜な「痛いよ~」と部屋で言っています
僕はどうしていいか分からず無視し続けています
こういう場合声をかけてあげたほうがいいんでしょうか

A 回答 (3件)

声をかけてあげて 痛い場所をなでたりしてあげてください。


夜になるとお布団の中で体が温まり痛みが出るのかもしれませんね。
咳とかもよる寝てからのほうが辛いでしょ。
何日も続くなら病院へ行くのも手ですね。
高齢の方で寂しさでそのように行動する場合もあるので
あなたやご家族がさすってあげたりするだけで安心して寝れるなら
それもひいばーちゃん孝行ではないでしょうか。
    • good
    • 2

目か覚めて言ってるのか、寝言なのか、その確認からですね。


痛みがあるのなら、病院で鎮痛剤を処方してもらうのが先ですね。
    • good
    • 1

こんばんは。


体の痛みは本人にしかわからない辛さがあります。
「痛い」と訴えているのであれば、まずは「大丈夫?」「どこが痛いの?」「どうしてほしい?」と聞いてあげてください。
話を聞いてあげるだけでひいおばあさんが楽になるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!