アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の実家で同居してます。
耐震などの事を考え昨年くらいから家を建て替えるためハウスメーカーさんと打ち合わせを重ねてようやく仮住まいに越してきました。
ここまできて未だに妻と義母はアレヤコレヤをハウスメーカーさんに付け加えることで予算がかなりオーバーしてます。
家は 妻の母(義母)と義祖母、子供2人で二世帯住宅を考えてます。
土地の担保提供と自己資金1千万を出してもらうのでなるべく義母らの意見を聞き、その度にこちらの住まいは削ってきました。
妻も『お金だしてもらうんだから』と一緒なって予算の上がる事を言います。
住宅ローンの金額も決定している中、予算オーバーしているので自己資金を増やすしかないですが、自分的には返済のことも考え切り詰めたいです。
受け入れるへわきでしょうか?

A 回答 (3件)

お金のことは、なかなか大変ですよね。



ここは、貴方達が出せるお金。義母さん達が出せるお金の

総額を、義母に知らせて、義母に、考えて貰いましょう。

「自分たちは、これとこれは外せない。それを踏まえた上で

お義母さんたちもどうしたいか、、。予算内で考えて下さい」と

表面上だけでも、義母に丸投げしてメーカーさんとの打ち合わせは

義母さんに任せられたらどうでしょうか?

義母さんは、貴方に、一切を任せているので、様子が分からないのだと思います。

もちろん、どのように話が進んでいるのかは貴方がチェックしておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
一緒に見積もりも見て話し合っているのですが、『高い』とメーカーにケチをつけるばかりで…
少し丸投げして遠巻きに様子見てみます!

お礼日時:2015/04/06 22:26

今更かもしれませんが、一度あまりごちゃごちゃ口をはさむのだったら、同居は辞めると言ってみてはどうでしょう。


二世帯で住むことを貴方が決意していることに何の感謝も無ければ、何かもやもやしませんか。
今はっきりした態度を取っておかないと、今後何でも言うことを聞かないといけないようになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにモヤモヤします。実は少し前に同居ではなく建て替え自体をやめたいと話したら『無責任だ、今更近所の人になんて話せばいいの?』など返され何も言えなくなりました。
何でそう思ったかが問題なのに残念でした。

お礼日時:2015/04/07 20:12

お気持ち分かります。

とてもとても。
私も建て替えを検討していた時期があったのですが、予算的なこともあって住みながらのリフォームということで落ち着きました。
どうしても欲が出てしまうのですよ。
これが最後だと思うと、あれもこれもとなってしまいます。
予算を低く抑えるのなら、水回りのランクを下げるのが近道です。
ですがこの水回りが女性の一番の関心事。
構造上どうしても予算が削れない部分だけ見積もりの中からピックアップして、どうにでもなる箇所と差別化してみると良いのかも知れません。
そしてこの金額の範囲ないで決めるしかないんだと強く主張するのです。
家は建ったがローンが払えず立ち退きになった、なんてそれこそ本末転倒じゃないですか。ねえ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!