電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて、PCを組もうと思います。
主な用途はマイクラ、PSO2、ava、動画作成です。
CPUはどうせならi7 4790kをつもうと考えています。
予算は10万前後です。
今のところはgtx750tiを考えていますが、コスパ面などをふまえておすすめのグラボを教えていただきたいです。
お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • すいません説明不足です。
    パソコン本体全てで10万…15万ぐらいまででお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/08 07:20
  • ふむふむ…詳しくありがとうございます。
    ですよね…質問したあとにいろいろ調べてみたら10万じゃすみませんでした。

    動画と言っても3Dゴリゴリでやるわけではないのでゲーム向けレベルでいい気がしてきました…。
    説明の及ばぬ質問に回答ありがとうございました(´・_・`)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/09 16:43

A 回答 (3件)

"動画作成と言っても3Dゴリゴリでない"と言うことなので、やはりターゲットとなるのは、ゲームですね。



Minecraftの動作環境は下記。
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/1069.html ← 推奨環境、GTX760が快適プレイの最低ラインになるそうです。これだけOpenGL。
AVA(Alliance of Valiant Arms)は下記。
http://allian.wikiwiki.jp/?%C6%B0%BA%EE%B4%C4%B6 … ← GeForce GTS450以上なのでGTX750Tiなら楽勝です。
http://allian.wikiwiki.jp/?%C6%B0%BA%EE%BC%C2%C0 … ← 動作実績。
PSO2は下記。
http://pso2.jp/players/support/faq/ ← "プレイするにはどんなPCが必要ですか?" の "答えを見る" をクリックして下さい。
→ "NVIDIA GeForce 7800GT or AMD RADEON HD2900XT" 以上ですね。現在のものなら大概クリアしそうです。

と言う訳で、MinecraftのGeForce GTX760あたりが、快適にゲームをプレイできるボーダーになりそうです。現行では、GTX900シリーズでしょう。高性能パソコンを自作する場合、ベースになる部分を10万円とすると、グラフィックボードは11万円台ならGTX750Ti、13万円台ならGTX960、15万円台ならGTX970となるでしょうか。

予算が不足する場合は、Core i7 4790KをCore i5 4690Kにすると12K円ほど節約できます。
http://www.dospara.co.jp/5info/cts_lp_4th_g_inte …

それをグラフィックボードのまわすと言う方法も考えられます。CPUはある程度高性能である必要はありますが、それ以上にグラフィックボードにも高性能なものが必要ですね。また、CPUは "i5" でも "K" 付きを買っておけば、オーバークロックで4790Kに迫ることも可能です。(ゲーム用途では、ハイパースレッティングをOFFにすることもあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉおおおおおおお!本当に詳しくありがとうございます!!

グラボだけでなくCPUの見直しまで…!

予算と相談してi5,gtx960辺りがいいと思いました!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/04/10 19:08

再レス



i7 4790、動画用のストレージ、それに見合う将来電源考えると
OSも含んで本体だけで15万は普通にいくけど?

ゲーム2つだけならソコソコの構成とグラボで10万程度で行けるけど、
動画ってなるとOSとデータストレージ分けて2ドライブ以上にしなきゃだし、
ゲームできればいい構成と、ゲームもできる動画構成は全く別物なのよ。

それに「グラボの予算@万円」ってなら回答できるが、
全体で15万と言われても構成はピンキリなんだから回答のしようが無いよ?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

ご回答を参考にもう一度必要なパーツを見直してみます!

お礼日時:2015/04/10 19:02

予算10万あるならGTX980でいいのでは?


動画するならエンコするだろうからCUDAが使えるNVIDA一択ですしね。

GTX750tiでもいいけど、余力の大きいグラボ詰めば
エンコしながら編集も十分耐えられるし、マルチに作業できる環境はオススメです。

あと蛇足で参考までに
メモリ量は現行の編集やエンコに先読みでメモリ多用すると相性がシビアで
エラーが起こる事があるのですが、エンコ中に起きると辛いので機能使用しない人が多いです。
なので、マザボメモリは16GBあれば十分な感じですよ?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!