プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちにはもうすぐ12才のチワワがいます。
心臓が悪いので 小粒のハートケアをあげてましたが涙が出るようになったため昔あげていたサイエンスダイエットにも心臓用があったので変えました。
ただ大粒すぎて よく噛んでたべてはいるのですがシニア犬なので心配で…大丈夫なんでしょうか?
小さくしたり ふやかしたりした方が良いのでしょうか?
よい与えかたがあれば教えてください♪

ちなみにハートケアはがっついて吐きながら食べてたのですが(器官狭くなったからか?) サイエンスダイエットは半分残してます(笑)味かな…

A 回答 (2件)

No.1です。

> ロイヤルカナンは涙ふえたりしませんか?
申し訳ないですが、これはわかりません。
涙が多いかどうかは別として、元々涙やけしていた子だったので、それがひどくなったかどうかは気にしていませんでした。

涙が増えるのは、食べ物と関係無い事もあります。
我が家の別のパピヨンは被毛が、眼に当たる事によって涙が増えてました。逆さまつ毛でも同様の事が起こる事もあるようです。
他に腎臓病の療法食を食べている子もいましたが、療法食と言うのは美味しくないのか食い付きが悪くなる事が多いようです。
高齢犬は、まず食べてもらって体力をつける事が大事なので、涙の事を無視して食べてくれるものをあげると言うのも一つの方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに涙より 食べてくれるフードをあげる方がよいかもしれませんね(^^)
涙は別にサプリとかで対策も考えてみます‼
でもハートケアやめた瞬間に涙が激減したので きっとうちの子的に何かがあるんだと思います。
そこまで小さくないチワワでやせ形でしたが11才になってから 2,1キロでさらに細いので 食べたいフードをあげようかと思います!心臓病のウェットフードとかも気になりますし。
ありがとうございました(^^)

食べてくれるのであれば、大粒でも問題無いと思います。

ただ、半分残していると言うことなので、その原因が粒が大きくて食べにくいことであれば何か対応をする必要があると思います。

我が家では、食べてくれない時はふやかしたり、缶詰のウェットフードを混ぜたりしていました
(ウェットフードにも心臓の療法食があると思いますが、少なくともロイヤルカナンにはあります)。

犬も年取ると食欲も若い時に比べるとずっと落ち、その事から体重も減る事が多いと思います。
長生きするためには、しっかり食べて体力を付ける事も必要だと思います。

なお、心臓用の療法食はロイヤルカナンからも2種類出ていて、初期の心臓疾患用の「心臓サポート1+関節サポート1」と「心臓サポート2」です。
このうち前者の心臓サポート1+関節サポート1は比較的粒も小さいです。サイエンスやハートケアは知らないので比較はできませんが、我が家も小型犬(パピヨン)でおまけに歯が大分無い状態でしたが、心臓サポート1を食べるのに苦労はしていませんでした。(ほぼ丸呑みです)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
叩いて砕いてあげても残してたので サイエンスダイエットがうちの犬には不味いのかもしれません(笑)
ロイヤルカナンの2をやった時は粒も大きくて 便が柔かくなりすぎてほぼ一袋捨てました。もったいなかったです(>_<)それからハートケアにしたら超小粒だし食いつきも便の状態もよくて続けてたら涙がすごくて(>_<)
1の方が粒が小さくて良いのかもですね♪心臓病が初期ではないので2にしたのですが どこの会社からも小型犬用でるといいですよね。
ロイヤルカナンは涙ふえたりしませんか?
心臓病でなかなか合うのに巡り会わず困りました…