幼稚園時代「何組」でしたか?

お疲れ様です!
是非、質問させてください!!

僕は、某製薬企業の営業マンです!!
うちの会社は、とあるバイオベンチャーから導出されてきた薬を、最近販売し始めました!
どうやら、僕ら現場の感覚からして、この新薬はかなり売れそうです。先輩らもそう言ってますし、実際、先生らの評判も既に上々です。

そして、うちの会社がこの薬を売れば売るほど、この上場しているバイオベンチャーにお金が入るそうです!!

僕は一介の営業職ですが、このとあるバイオベンチャーの株を購入することは可能ですか?
実はこれに備えて、某証券口座を開設したのですが、いわゆるルールブックをどう解釈してよいのやら、自信がありません。

儲かったら東北にも一部寄付させていただきますので、どうかアドバイスよろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

あなたがその会社の「未公表の重要事実」を知る立場にあり、その事実の公表前に株を売買・譲渡した場合、インサイダー取引に抵触します。


こういう状況で実際に売買して儲けると、まず間違いなく露見してあなたの会社にも迷惑をかけることになります。

そして、インサイダー取引かどうかの手前の問題として、あなたの会社に独自の禁止ルールがあるのではないですか? 製薬会社の場合特に厳しく管理されていると思いますが、インサイダーに抵触しなくても社内ルールでアウトということが考えられます。
もしこれに違反すると、就業規則違反で懲戒処分を受ける恐れもありますから、社内規定をよく確認するようお勧めします。

あと大変差し出がましいことと思いますが、あなたの質問文を見てものすごく気になったので・・

「お疲れ様です」はアルバイト用語です。最近挨拶で何でもかんでも「お疲れ様です」という若者が多いですが、良識ある社会人はつい眉を顰めます。

それと文章の中にやたら「!」や「!!」が入ると、とても頭が悪く見えてしまいます。また社会人になったら「僕」はやめましょう(大阪市の橋本市長はわざと「僕」と言ってますが、彼はそれなりの計算が働いているのでしょう)。

以上老婆心ながら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変よくわかりました。
どうもありがとうございました。
また、ごくろうさま、は極力避けるよう気を付けます。
私も次世代に正しい日本語を伝えていけるよう、努力します。

お礼日時:2015/04/09 22:17

大丈夫なような気がします!



私のケースでは、自社の決算発表直前に
今回赤字転落するが、自社株、関連株取引は
一切するなとオフレが出たことはあります。

既にほぼ決まっていることの未発表内容を
知って、取引をするのは×ですが、
『かなり売れそう』という期待で買うのは
それこそ株取引の基本ではないでしょうか?

例えば、コンビニで新発売のコカコーラーを
買って飲んでみて、これは今年の夏売れるぞ!
と思って、コカコーラーの株を買うのと
何か違いますかね?
(私は買いませんが....A^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実例を用いてのご示唆、大変ありがたく思います。
是非、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/09 22:19

インサイダー取引になるかどうかは、あなたが取引先である上場バイオベンチャーの公開されていない事実を知ることができる立場にあるか無いかで決まります。



既に販売している新薬の事しか知らないのであれば、何の問題も有りません。
未発表の新薬の情報を知り、その発表前に株を売買するような事であれば問題になる可能性が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変心強いアドバイスを、どうもありがとうございました。
是非、そうさせていただきます。

お礼日時:2015/04/09 22:20

はい、インサイダー取引となりますのでルール違反です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答、とてもありがたいです。
私の説明不足もあったと思いますが、是非、慎重に事をすすめさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/09 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報