激凹みから立ち直る方法

数ヶ月に1、2回所属部署で飲み会があります。
少し前のことになりますが、家族が大きい手術をすることになり、その手術日前後で予定されていた飲み会を欠席したい旨伝えました。理由もきちんと話しました。
仕事にはなるべく支障がないように気をつけていますし、今までの飲み会には出席しています。
私自身疲れており、また遠方に家族がいるため、しばらくはすぐに連絡が取れるようにしておきたい、また家族を思うと皆でワイワイ盛り上がる気になれなかったのでそのようにしました。
しかし、その飲み会自体がなくなり、別日でということになりました。
私に気を使っていただいたと考えるのが筋かもしれませんが、この状況で、参加できると思われていたことに驚きました。
自分が原因でキャンセルになり、他の方にも迷惑がかかったので、仕方なく参加しましたが、こういう場合ははっきりと気持ちを伝えてもよろしいでしょうか。
皆さんの感覚を教えていただきたいと思い投稿しました。

A 回答 (3件)

おじさんです。


「こういう場合ははっきりと気持ちを伝えてもよろしいでしょうか」
→もちろん、その通りです。
その日が都合悪いのではなく、このような理由で飲み会に参加する状況ではないと、はっきり伝える必要がありますよ。
行きたいときは行く、行けないときには行かない、それでいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう言っていただけて安心いたしました。

今後に役立てたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/10 09:07

この状況で誘うなよって、さも職場の人間が悪いような書き方ですが、ちがうでしょう。



家族の健康状態が良くなく、自身も体調不良であり、当分の間夜の飲み会は差し控えたい、私の事は気にせず皆様で行ってください と言いましたか?
その日は都合が悪い であれば、では日をかえましょうとなります。
それにあなたが参加すれば、大丈夫なんだなということになるでしょう。

あなたの同僚はどうすればあなたのお気に召したのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆の意見もお伺いでき、参考になりました。
気にしすぎて言うべきことがはっきり伝わってなかったのかもしれないですね。

お礼日時:2015/04/10 11:21

別日ということでキャンセルになったのに仕方なく参加、ということは、キャンセルを取りやめて予定通り行い、質問者様も参加したということでしょうか?



>この状況で、参加できると思われていたことに
いえ、参加できないのを理解したから別の日にしたのだと思います。

>こういう場合ははっきりと気持ちを伝えてもよろしいでしょうか。
すでに欠席したい旨と理由も話してあったのではないのでは?
それ以上の、例えば飲み会の席で本当は来たくなかったとか言うのはナシです。

理由が理由ですから、欠席したいというのも間違いはないですし、無理に参加する必要もないと思います。
職場の皆さんの心遣いは感謝して受け取っておけばいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、別の日で候補日を出され、行った次第です。
基本的に飲み会は得意ではないのですが、普段は職場の雰囲気にも関わることですし、他の事情がある方も参加されているので、参加しています。
好意と受け取ったほうが楽かもしれないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/10 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!