人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

全席指定の高速バスに乗った場合のケースです。自分は窓の外の景色を楽しみたかった為、一週間前から窓側の席を予約しました。ところが乗車当日、指定した席に座っていると隣の席をとったと思われる女性に「子供がいますのでこちらの席と変わってもらえませんか?」と声をかけられました。かわってほしいと言われた席は窓側ではなく通路側です。どうやら小さい子連れで、予約が遅かったのか隣り合った席が取れなかったのでしょう。ここで質問です。あなたなら席をかわりますか?断りますか?

A 回答 (21件中1~10件)

かわるわけないでしょう。

なんて非常識な母親でしょう。
かわる必要全くありません。
以前、都営の霊園で合同法要に行ったときのことです。法要は1時間位で8月のお盆の時期で会場は扇風機だけなので、子どもたちは立っているのは無理と思い、30分早く行って席をとりました。ところが、法要が始まる直前に「1時間ほど法要にかかりますので、お年寄りに席を譲ってください」とアナウンスが入り、「なんのために30分早く来たのか」と思いましたが、子どもを座らせておくのがはばかれたので、直前に来たお年寄りに席を譲りました。とても納得いきませんでした。
    • good
    • 2

>あなたなら席をかわりますか?断りますか?



ん?例文は誰の話ですか?

まず私個人は窓の景色はどうでも良いです。
景色見てたら酔うこともあるので特に必要でないです。
ですからよほどの悪環境でなければどこの席でも良いんです。

・私はどこでも良い
・席かわったところでお金かわるわけでもない
・親と小さい子供を離れさせるのも確かに色々と問題ありそう(騒いでも叱れない・一人でどっか勝手に行っちゃう)

そういうのを考えたら席をかわります。
    • good
    • 1

断ります。

自分にも子供がいますが席を変わってくださいと言ったことはありません。そんなことを言う親も親だし、それで毎回席を譲ってもらうことを子供が当たり前と思うようになったら自己中心な子供に育ってしまうことが考えられるため、座った席で我慢するように躾けます。
 ただ、そのような親に率直に断ると何を言われるか分からないので、自分は窓側でないと酔っていしまうとか適当に理由をつけて断る方が無難です。
 同じような子供を持つ親として本当に腹立たしい。
 ですが、お身体の不自由な方や何かご事情のある方には譲ります。
 ご参考までに。
    • good
    • 4

相手によりますね。


ババア、年寄り、大陸中国人なら絶対に譲らない。
    • good
    • 0

顔と態度による。

    • good
    • 4

かわります^^;


特にこだわりないです。
わざわざ見知らぬ私に申し出てきたんだから..子供もいることだし
    • good
    • 1

断ります。



ただの移動手段で寝て過ごすなら考えますが、景色を見る事も含んでの高速バスでの移動ならば譲る理由がありません。

あと大変個人的な考えですが、「子供がいるから」「子供のために」と大人が他人を説得する材料にするのは大嫌いです。子供を盾にすればゆるされると思ってそう。
    • good
    • 3

断ります。



身近なところで電車内でお年寄りや妊婦の方、障碍を持つ方に席を譲るのは理由があると思いますが子供に席を譲るのは甘やかしとしか思えません。子供を優先するのは、例えば震災などに会って自己では対処が判断できず大人の助けが必要な時だと思います。

この状況でも子供が車窓から景色を見たいだけの理由なら譲る理由にならないと思います。
    • good
    • 2

おはブゥ



>隣り合った席が取れなかったのでしょう。

ようするに、親子の席が離れているのでしょう。
ということは、席を替わってと頼まれた自分と、席を替わってと頼まれなかった(すでに断られたのかもしれませんが)もう一人(子供の隣に座っている人)がいるわけですねぇ

子供が騒いで、、、、隣の親にバタバタされたら、ゆっくりできないので、
子ブたんなら、替わってあげるブゥ

まぁ、子ブたんは、みんなのアイドルだから、、、、


席を替わる、席を代わる

席を変わる・・・・ちょっとへんじゃないブゥかぁ
    • good
    • 6

頼み方次第です。


あくまでも人に物を頼む立場であることをわきまえた姿勢ならそこまで不快にはなりません。
できれば、折を見て交代してほしいところですね。
私も景色見たくてこの席取ったので、時々交代してくださいって頼むかな。

しかし、さも当然といった具合にわきまえてない態度でも…。
断った結果相手が怒り出したり子供が泣き出したり酔って吐いたり(むしろ景色見ないほうが酔いづらいのかな?)といった展開を考えると、他の客の迷惑も考え譲ったほうが利口なのかもしれません。
今どうするかって話なのに事前に予約しろなんて言っても仕方ないことなのですから。

個人的には、景色を楽しむ親子の光景も微笑ましくていいと思うのですが…。
でもその光景を楽しんでいたら、ロリコンと解釈されて通報されるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんなら席を譲りますか?(新幹線指定席)

東京で新幹線に乗った時の事です。私と彼氏は2人席に指定してたので
指定していた席にそのまま座りました。

私の座ってる列の1つ後ろの列の、3人席の所にカップルが座ってまし
た。窓側に彼氏、真ん中に彼女が座ってました。
しばらくしてスーツを来た20代の男性が来て自分の席を見て『・・・・』
と止まってたので、さっきの彼女が『あ!窓際の席の方ですか?』と
聞き男性は『はい』と答えました(この時点でカップルは勝手にスーツ
の男性の席に無許可で座ってます)すると彼女は『どこで降りますか?
大阪・・・・(ここは聞き取れなかった)席を代わって欲しいです』と言
い、男性は席を代わって欲しい理由に納得したのか、断る理由が無かっ
たのか窓際に指定してたのに通路側に座ってました。

私は何か理由があるなら仕方ナイと思ってたのですが、発車後の様子は
・カップル共に雑誌を読んでる=酔うから窓際が良かった訳では無い
・雑誌を満喫後は寝てた
意味が分かりませんでした。理由を完全に聞こえた訳では無いですが、
スーツの男性は雑誌は読まず、Ipodを聞いててイライラしてる様子でし
た(本当の気持ちは分かりませんが)

挙句私は名古屋で降りたのですが、カップルもスーツ男性も大阪まで
行ったようです(名古屋で降りなかったので)
カップルが東京ー名古屋なんで・・・とかスーツ男性が名古屋までなら
まぁアリかな?と思いますが、どっちも大阪までなのに・・・・。
私は元々大阪に住んでたので東京ー大阪の辛さは知ってます。微妙に
長い時間ですよね。スーツ男性は仕事だったと思うので東京ー大阪間は
リラックスしたかったと思います><

でもこれを彼氏に話しても『僕も断られへんと思うな~』と言い、私も
断る自信はそんなにナイです。
ちゃんとした理由があるなら全然席を代わる事は快諾出来ますが、ワガ
ママな理由なら結果的に自分がイライラしてしまうし・・・・。


皆さんはどうしますか?
・理由を聞いて納得したら代わる
・自分はちゃんと指定してたんやからどんな理由でも代わらない
・嫌々代わってしまう
など気持ちなども含めての回答よろしくお願いします。

東京で新幹線に乗った時の事です。私と彼氏は2人席に指定してたので
指定していた席にそのまま座りました。

私の座ってる列の1つ後ろの列の、3人席の所にカップルが座ってまし
た。窓側に彼氏、真ん中に彼女が座ってました。
しばらくしてスーツを来た20代の男性が来て自分の席を見て『・・・・』
と止まってたので、さっきの彼女が『あ!窓際の席の方ですか?』と
聞き男性は『はい』と答えました(この時点でカップルは勝手にスーツ
の男性の席に無許可で座ってます)すると彼女は『どこで降ります...続きを読む

Aベストアンサー

勝手に先に座ってるような常識のない奴には代わらない。
乗って、後から正当な理由を言われたら代わってあげますけどね。
だいたい、東海道はひっきりなしに走ってるわけで、1~2本遅らせれば窓際が取れるだろうに、そのわがままな態度が許せないですね。
どきたまえって言いますね。
第一、東京からなら、自由席でも十分座れるだろうに・・・。

Q夜行バスをよく利用される方に質問です

小心者の質問ですいません

今度夜行バスを利用します
図のような席になってます
aとbの間は人は通れない幅です
(下手な絵ですいません)

親子2人で乗るのですが
取れた席がbとcなんです
aの方に一人で座れるcの座席と代わっていただけないかなと思うのですが・・

「代わっていただけませんか?」と声をかけられるような行為は
嫌ですか?

ちょっと気になって質問してみました

Aベストアンサー

プレミアムドリーム号でしたら、A・Bが隣り合わせで通路を挟んでC席です。
でも車両によってはAとBの間に通路があるタイプもありますよ。
そして席を替わってもらうコツですが、座席の上に置かれた毛布などをきちんとした状態にしてないと相手に嫌がられると思います。
私は席を替わって下さいと頼まれた事は夜行バスのみならず列車でも飛行機でもありますが、基本的にいつもokしてます^^
ただ私は暑がりなので、次の例のような時はお断りしました。
例えば東京駅八重洲口始発のバスに途中新宿西口から乗った時、席を代ってと頼まれたのですが相手はいかにも体温の高そうな若い人で、しかも八重洲から新宿西口までその人がずっと座って温めていた席に座らされるのが嫌で、さすがにお断りして自分に指定された冷たい席に座りました。

Q飛行機の座席は代わってもらえるでしょうか?

今年の五月に沖縄旅行のため親子3人(子供7歳と5歳)で飛行機を取りましたが、あいにく3人並びの席が取れませんでした。

窓側から2席を子供達に座らせ、その真横の席がもう埋まった状態で通路を挟んで斜め後ろが私の席です。
目には届くので安心なのですが、子供達は二人とも飛行機が初めてでとても緊張しています。
できれば真横の席についてあげたいのですが、こういう時ってその座席の人に言って交代はしてもらえるものなのでしょうか?

それとも、なにかあった時の安全上、不可能なのでしょうか?

飛行機は何度か乗ったことはありますが、こういったケースは分からないので、どうか教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 航空券は、列車の指定券と違い、出発の10分前までに搭乗手続きをしないとキャンセル待ち乗客を乗せるので、変更可能な正規料金航空券などなら、適当に予約しておいて、仕事の都合などでどんどん変更したり、何も連絡なく乗り遅れる人も多いようです。
 このため、当日少し早めに空港に行き、機械での搭乗手続きではなく、窓口へ行って、窓口で並び席で空いている箇所がないか再確認して搭乗手続きしましょう。その時点でもまだ無理で斜め後の席で搭乗手続きした後も、出発10分前の搭乗手続き終了時間くらいで、再度空いた席がないか確認してみましょう。それでもないなら、機内に入って客室乗務員にすぐ相談してみましょう。
 航空機は、どのお客さんがどの席に座ってもいいというわけにはいかない場合があります。非常口座席には、15歳未満の人、身体障害者、幼児連れのお客さん、日本語や英語が話せない人などは座れません。また、介護が必要なお客さんや要注意旅客、VIP旅客、マイレージ上級会員等は各担当客室乗務員が決まっていて、どの席に座るか事前にミーティングしているはずです。あなたもお子様連れ旅客として把握されていると思います。要介護旅客や要注意旅客などは、非常口座席などは避け、客室乗務員の目の届きやすい席に、担当客室乗務員1人に集中しないように分散しているはずです。このため、席を代わってもらう場合でも、なるべく客室乗務員に了解をもらってからにしましょう。自分で席を交替した場合でも、すぐ客室乗務員に報告しておきましょう。
 沖縄の離島を結ぶ、超小型のプロペラ機ではないですよね。こんな小型飛行機では、乗客の重量配分も考慮して席を決めていますので、たとえ空席があっても勝手に代わってはいけません。必ず了解をもらってから代わりましょう。
 

 航空券は、列車の指定券と違い、出発の10分前までに搭乗手続きをしないとキャンセル待ち乗客を乗せるので、変更可能な正規料金航空券などなら、適当に予約しておいて、仕事の都合などでどんどん変更したり、何も連絡なく乗り遅れる人も多いようです。
 このため、当日少し早めに空港に行き、機械での搭乗手続きではなく、窓口へ行って、窓口で並び席で空いている箇所がないか再確認して搭乗手続きしましょう。その時点でもまだ無理で斜め後の席で搭乗手続きした後も、出発10分前の搭乗手続き終了時間くらいで...続きを読む

Q電車で並んで座ったのに・・・。お年寄りに変わってと言われたら?

たいした問題ではないのですが、皆さんのご意見を聞きたく質問いたしました。

先日、京王線の新宿駅(始発)で帰りのラッシュ時間に、疲れたので一本待って、並んで座って帰ろうと思い、並んでいました。そして、電車が来たので、乗りました。その時に乗ったとき席が優先席でした。というか、優先席しか乗れなかったのですが・・・。
そこで電車が出発するまで数分の時間がありました。後から来た乗客が乗ってきて、車内も多少混み合っていました。そんな中、買い物帰りの70代ぐらいのおばあさんが目の前に・・・・。
「そして、ちょっと変わってもらえます。」と一言を言われて・・・。

せっかく、並んで待って座ったのにと思いつつ、席を譲ったのですが・・・。

これって、なんかおかしくないですかねー?
私自身も、声をかけられる前に、譲るべきかとも一瞬は悩んだのですけど。でも、みんな疲れて電車に座りたくて、一本待って、並んで座ったのに・・・・。それなのに、確かに優先席とはいえ、そう簡単に代わってくれというのは違うんじゃないですか。

皆さんだったら、どうされます?

Aベストアンサー

私は譲りません。

優先席は乗客のモラルに訴えて、お年寄りや体の弱い人には席を譲りましょう的なものであり、「譲らなければならない」など法的拘束力はありません。

ここで、私が実際に体験したことを紹介します。深夜残業続きでだいぶ疲れが溜まっていたときのことですが、満員電車に立って乗っていたら、疲れでめまいがしてその場にうずくまってしまいました。急行だったのですが、途中で止めてもらい駅長室で休ませてもらいました。私を介抱してくれた乗客もいましたが、中には「電車を止めやがって迷惑だ」と言う方もいました。確かに迷惑をかけたかもしれませんが、あまりにも薄情ですよね。

場所は違いますが、病院でも元気な年寄りと病人の若者がいたりしますよね。私も高熱を出して意識が朦朧としてるのに、「湿布をもらいにきた年寄り」の方が先に呼ばれたりして、「重病人よりも年寄りかよ!!」と思ったりもしましたよ。

ちなみに、私は元気な時は、普通席に座っていても、相手から言われるまでもなく自分からお年寄りや体の弱い方(妊婦さんなど)には席を譲ります。

席を譲るか譲らないかなんてケースバイケースでしょう。あなたの疲れの度合は分かりませんが、もし席を譲って立っていて、気分が悪くなったりしたらどうするのでしょうか?

私は譲りません。

優先席は乗客のモラルに訴えて、お年寄りや体の弱い人には席を譲りましょう的なものであり、「譲らなければならない」など法的拘束力はありません。

ここで、私が実際に体験したことを紹介します。深夜残業続きでだいぶ疲れが溜まっていたときのことですが、満員電車に立って乗っていたら、疲れでめまいがしてその場にうずくまってしまいました。急行だったのですが、途中で止めてもらい駅長室で休ませてもらいました。私を介抱してくれた乗客もいましたが、中には「電車を止めやがって迷...続きを読む

Q唾液を飲ませる心理

こんばんわ☆性の悩みか迷ったのですが純粋に心理学的見地からの意見が欲しかったのでここで質問させて頂きますm(__)m
私の彼は気分が盛り上がると唾液を飲ませたり欲しがったりします。彼は深く考えてはいないのでしょうが、潜在意識には何があるのだろうと思ったので質問させて頂きました。小説にもこのような描写があったので少なからず同じ様な人がいるんだと思い余計気になりまして…(^^;)

Aベストアンサー

専門家の方のご意見をお待ちしたいところですが、それまでの暇つぶしに素人の私見などを少々。

『同一化』ということではないでしょうか。
愛する感情が高まると、相手を自分に取り込んで同一化してしまいたいほどの欲求が生じるのではないでしょうか。
同一化すれば永遠に自分のものになるわけですから。
同一化するためには、前段階として全てが重なり合わなければなりません。
下半身ではその作業が進行するわけですが、上半身では舌を入れるぐらいで「組織の融合?」は行なわれません。
下半身に負けてはいられないので、生殖器の分泌液の代替物として「唾液」が使用されるのではないでしょうか。
これで、上下共に「同一化の【儀式】」が完了したことになるというわけです。

少し違う観点からは、あなたを誰かに取られたくない独占欲の現われという解釈も可能かもしれません。
誠に単純で申し訳ないですが、いわゆる「唾をつける」というやつです。
この場合の唾液は、心理的には「マーキング」の効果をもたらしているということになるのでしょう。

どちらにしても、彼があなたと精神的に一体になれたと納得した時、またはあなたが完全に彼のものになったと感じた時、この【儀式】は終わるような気がします。

専門家の方のご意見をお待ちしたいところですが、それまでの暇つぶしに素人の私見などを少々。

『同一化』ということではないでしょうか。
愛する感情が高まると、相手を自分に取り込んで同一化してしまいたいほどの欲求が生じるのではないでしょうか。
同一化すれば永遠に自分のものになるわけですから。
同一化するためには、前段階として全てが重なり合わなければなりません。
下半身ではその作業が進行するわけですが、上半身では舌を入れるぐらいで「組織の融合?」は行なわれません。
下半身に負け...続きを読む

Q電車が遅れて新幹線に乗れない場合どうなりますか?

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効になっ
てしまうのですか?ディズニーのチケットは200円出せば日付変更は
出来ますがそれは自分で出さないとダメなんですかね?
ディズニーは日付変更出来ますが、その日限りのライブとかの場合はど
うなるんでしょうか?

新幹線はエクスプレス予約なんで携帯で時間変更は出来ますが、パケ放
題では無いので通信費用が心配ですし、何より自分は悪くないのに・・・・
と思ってしまいます。

電車が遅れた場合どうなるのでしょうか?体験談や知ってる範囲でいい
ので教えて下さい。

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効...続きを読む

Aベストアンサー

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大半が新幹線等に乗り継ぐことがわかっている場合等では車掌の方から「新幹線に乗継予定の方は車掌にお知らせ下さいい」と巡回してくれることもあります。この場合は「お知らせした人」の数を担当部署に連絡し、善後策を講じるのが目的です。一般に対象者が多いほど有利になりますから、そのような時は必ず申し出ましょう。

申し出た場合以下のような策が講じられます。なお、代替策はいずれもJRの方から言ってくるのが原則で、示された代替策以外の方法をとる場合(急ぐからタクシーで行きたいなど)は、切符を無手数料で全額払い戻ししてもらい、自己責任で別途手配するなどになります。予定では当日中に着く筈だったのに翌日に到着する場合でも、宿泊費等は出してもらえません。駅や列車等に仮眠場所を提供してくれる例はあります。

1)乗る予定の列車の出発を遅らせる。
数分程度の遅れなら可能性があるパターンです。上述の車掌に申し出てくださいとの話があった場合の大半は、このパターンになります。

2)当日の後続の列車に変更する。
もちろん、もともとその列車のきっぷを買った人が優先されますから、指定席を持っていたからといって後続列車の指定席に座れるとは限りません。但し、正規に係員に申し出て手続きをした上で指定席が用意されなかった場合は、乗車列車の特急券の半額が返ってくる筈ですから、勝手に自由席に乗ったりせず、車掌や駅係員に申し出ることが重要です。
列車の運行ができない場合は、JRが準備した代行のバスやタクシーを利用することもあります。(あくまでもJRが準備した場合であって、旅客の方が勝手にタクシーを呼んだりはできない)

3)旅行を中止する。
その新幹線に乗れないなら、もう出発地に帰るという場合、駅でその旨申し出れば、購入済みのきっぷを全額無手数料で払い戻してくれた上で出発地の駅まで無料で帰ることができます。この手続きを受けるには細かな条件がありますので、まずは駅員に相談してください。

4)他の方法で移動する。
これはJRの提示した方法を却下すると言う意味です。その場合、まだ乗っていない区間の切符代金相当は全額払い戻しされますが、あとは自己責任・自己負担で交通機関を手配することになります。
つまり、JRの提示を蹴ってタクシーで行く場合、タクシー会社の紹介程度はしてくれますが、実際のタクシーの手配や運賃支払はその旅客が行ないます。

くどいようですが、JR以外の乗り物が遅れた為による乗り遅れ等は、質問者様ご認識のように、旅客都合による乗り遅れと同じ扱いの「当日の後続列車の自由席」にのみ利用できる救済策しかありません。

また、JR以外のディズニー、ライブ等はJRは一切保証しません。間に合わないとわかった時点で、自分で当該関係者と別途交渉することになります。その際、念の為に解約の連絡時に理由を明確にし、特別扱いが可能か確認し、JRの延着証明等を用意した方が良いでしょう。一般に宿泊機関等は、列車の遅れ・不通等による解約・変更は柔軟に対応してくれるケースが多いようです。交通機関では航空関係も柔軟に対応してくれるケースが多い(規則上は対応しなくてもよい)です。それ以外は、よほど同じ目にあった人が多いケースでない限り特別扱いは期待できません。


余談ですが、エクスプレス予約の場合、契約時に確認した(筈の)約款の中に予約等に発生する通信費等はどんな場合でも旅客の負担である旨明記されていたと思います。

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大...続きを読む

Q「よく休む人」の定義はどのくらいの頻度で休む人のことでしょうか?

派遣でお勤めしています。職場に同じ派遣の立場の人が3人ほどいるのですが皆、月に1・2回は必ず休んでいます。(予定通りの有給だったり急病だったり)

今の職場はかなりお休みに関しては寛容で社員さんも有給はコンスタントに使っていらっしゃいます。

前の職場は「休むことは罪」的な雰囲気のところでしたので、私には今の職場が「よく休む人が多い職場」と言う印象ですが、一般的には「よく休む」という印象は休みの頻度がどのくらいの場合をいうのでしょうか?

なお今回は急な休みも有給も同じに考えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

その会社によると思います。

昔人間の私としては、「月に1回は多いなぁ」というのが正直な感想ですが、それでもその職場で普通ならば、かまわないのです。

個人的な見かたとしては
「3ヵ月に1回」→ま、それぐらいは。
「月に1回」→ちょっと多いかな。
「週に1回」→言語道断。
みたいな感じです。

Q盆と正月!なぜ指定をとらない?

お盆とお正月は、とっても新幹線が混みます。
ですから、自由席だけでなく指定席ゾーンまでたった人がいます。
子供や老人もです。
正規な手続きにより指定席を手に入れて座っていても
子供や老人を見ると小心者なので落ち着きません。

なぜ、彼らは2週間前なら指定が取れるにもかかわらず
指定をとらずに乗るのでしょうか?

JRは、なぜ、指定車両の指定券を持たない客を
もっと積極的に排除しないのでしょうか?

指定料金を払って、事前に予約したにもかかわらず
悪いことをしている気にさせるのはJRの責任では
ないのでしょうか?

よろしくお教えくださいますようお願いします

Aベストアンサー

ウチは子供の頃から指定席を買ってもらえませんでしたねー。大きな理由の一つが「時間を指定されたくないから」。特に帰りの電車がそうなんですが、事前にどの列車に乗るかはだいたい決めているのですが、それより1本か2本遅い列車で帰るのも視野に入れていて、指定席にするとその列車に乗り遅れたらパアじゃないですか。それが嫌だから指定席は買わないというのがありました。
あとなんか、なんとなく「指定席は贅沢だ」みたいな雰囲気がありましたねー。「子供の分際で指定席なんてけしからん」みたいな感じです。理由はよく分かりません。当時は親も若かったし、家庭内のノリが今にして思うと体育会系つうか軍隊系だったので「遊びに行くんだから立っていろ!」みたいなノリだったかな。「遊びに行くのに悠々座っていきたいだなんてけしからん」みたいな。
で、まあなるべく自由席の車両には行くのですが、自由席の車両って貧乏・・・いや、経済的な人たちで混み混みで特に体が小さい子供が混ざると押されて息苦しくなっちゃうのです。で、車両の間(通路)とか指定席の車両だとそんなに立っている人がいないので「快適に立っていられる」のです。で、私は子供ですから「いいなあ、座りたいなあ」みたいな顔をするのですが、それに対して我が親御さんは「そんなに指定席に座りたかったら大人になって自分で働いてお金を稼いで座りなさい」とささやくのです。

そういう環境で育ったせいか、今でも指摘席に座るとものすごい贅沢気分と、ある種の後ろめたさを感じております。また、グリーン車などというものは恐れ多くて一度も乗ったことがありません。なんかあそこは「ビジネスマンが仕事のために乗るところで、遊びの人は乗ってはいけない」と思い込んでいます。
しかしながら、そんな私が自由席で座っていて子供が乗ってきた場合。それはもうまったく気にしません・笑。だって、昔の自分だから、なにも同情する必要はないのです。まあ赤ちゃん連れなら話は別ですがね。少年が「僕も座りたいなあ」という顔をしていたら、「少年、君も将来大人になったら働いて自分のお金で指定席を買いなさい」というだけなのであります。当然、指定席に座るガキなんぞ見かけた日にゃ「くぉらガキ、指定席なんざ15年早えわ!子供なら立っとけ!」と内心イラだっております・笑。

ウチは子供の頃から指定席を買ってもらえませんでしたねー。大きな理由の一つが「時間を指定されたくないから」。特に帰りの電車がそうなんですが、事前にどの列車に乗るかはだいたい決めているのですが、それより1本か2本遅い列車で帰るのも視野に入れていて、指定席にするとその列車に乗り遅れたらパアじゃないですか。それが嫌だから指定席は買わないというのがありました。
あとなんか、なんとなく「指定席は贅沢だ」みたいな雰囲気がありましたねー。「子供の分際で指定席なんてけしからん」みたいな感じです...続きを読む

Q高校生の娘が彼氏の家にお泊まりって親は許せますか?

もうすぐ17歳の女です。
彼氏とは半年付き合ってて、お泊まり行きたいけど親に言ったら大反対です。
もう 内緒で行っちゃおうかって思う。
なんかあったとき責任とれないでしょ。絶対ダメ。まだ早い。後2年まて。とのこと…
こっちは餓鬼扱いされたら嫌なお年頃だけど、実際なんかあったとき責任取れないのは事実だし親の言いたいこともわかります。

でも 納得いかないんです。
なんかあったときってのは多分子どもが出来たときとか?
それなら泊まらなくても別にできるしさ。もう ヤってるしさ。

遠出するわけでもないし、ちゃんと行き場所も言って行ったら危なくなくないですか!?
勝手に行くのは悪いかなって思ってちゃんと言ったのに。
もう 絶対言わないから。。
そーとーイラつく。
友達だってお泊まりしてるしさ、別に悪いことするわけじゃないのにさ、納得できないから。イラつきます。。

やっぱ娘が彼氏の家にお泊まりっていい気しないですか?

Aベストアンサー

あなたの言いたいこともよく分かりますよ。
私自身もあなたの年齢の時に同じように感じてましたし。
同じようなことをしてきましたから・・・。

まず、彼のママはOK出してるってことだけれど、それは男の子の親と女の子の親では
違うのです。
万が一妊娠するのって女の子側のダメージの方が大きいからね。

だから、その点をお母さんは心配してるんだと思う。

イマドキの17歳でそれなりの子だったら、正直Hぐらいもうとっくにしてることだと
親だって分かってるよ。
でもね、親が「いってらっしゃ~い!」なんて送り出せないんだよ。

なんで???って思うだろうけれど、それが親だから!!!

でもね、親も分かってる。
反対すればしたで、今度は嘘付いてまで行くんじゃないかってね。

ある意味正直にあなたは彼のところに泊まりたい!と言ったのは素直でイイコだと思うよ。
周りの子では嘘付いて勝手に行っちゃってる子だって居るでしょ?
あなたもそれはちょっと悪いかな・・・って思ったから言ったんだよね。
なのに思ってた以上に反対するのがムカツク!ってなってる気持ちよく分かる。

でも、その親の気持ちがあなたに分かるのは、あなたが親になる年齢になるまでは
理解できないと思うんだ。

私もね、17歳の時には分からなかったよ。

ただ、これだけは今のあなたに理解してほしいのは、お母さんはあなたが憎くて反対してるんじゃない。
あなたを心配してるから。

心配されるような年じゃないしっ!って思うだろうけれども、子供はいくつになっても自分の子供なのよ。
だから、何かあったら・・・って心配なの。

せめてあと1年、18歳になって高校を卒業する年齢になれば、それなりに自立できる年だから
お母さんも許してくれると思う。

そんなの親の都合じゃん!って思うかもしれないけれど、それが親なの。
世の中で間違えてるといわれることを、教える必要があるの。

あなたの言い分もよく分かる。
でも、お母さんはあなたが大切だから、自分の知ってる範囲であなたが間違えを犯してほしくないから
だから、あなたに嫌われるようなことを言うんだからね。

じゃ、知らないところですればいいのか!って思うのならば、それでいいと思う。
ただ、それはあなたを心配してるお母さんを裏切る行為だということも理解しておくんだよ。
そしてそれで何か起きた場合(妊娠した)ら、自分で全ての責任を取り、親の支援なしでやっていくんだよ。
それくらいの覚悟もって自分はもう子供じゃないんだ!っておもうならやろうね。

私は子供じゃない!って、親に言うんだったら、それを自分自身しっかりやらないと!
時には子供。時には大人。はあなたのワガママになっちゃうからね。


けどね、泊まるのってまだ早いと思うんだ。
それは17歳だからとかじゃなくてね、彼にとって。

まだ半年の付き合いだよね。
エッチしてるだろうけれども、お泊りまで出来ちゃうって、あなた軽い子な部分あるのかな?って
彼からの誘いであっても、思うよ。

どこかガードしておくって女の子には必要だよ。

自分のこと安売りしたくないでしょ?

「悪いけれど、泊まりは無理だ!」って普通に言えちゃう女の子の方がしっかりしてるように思える。
そういう子って男の子は大切にしなきゃって思うものだよ。

イマドキな17歳でも、そこはしっかり自分持ってる子なんだ!ってすごい魅力的だよ。
そういう女の子になってみたらどうだろう?
彼にも半年で泊まりは無理!1年付き合ったらね!その時記念日に行こう!って言ってみようよ。
(もちろん彼持ちで・・・)
そしたらバイトしてあなたのためにお金貯めたり、あなたのために頑張ってくれるんじゃないの?

そういう方が女として価値ある気がしない?どうだろう?

あなたの言いたいこともよく分かりますよ。
私自身もあなたの年齢の時に同じように感じてましたし。
同じようなことをしてきましたから・・・。

まず、彼のママはOK出してるってことだけれど、それは男の子の親と女の子の親では
違うのです。
万が一妊娠するのって女の子側のダメージの方が大きいからね。

だから、その点をお母さんは心配してるんだと思う。

イマドキの17歳でそれなりの子だったら、正直Hぐらいもうとっくにしてることだと
親だって分かってるよ。
でもね、親が「いってらっしゃ~い!」なんて...続きを読む


人気Q&Aランキング