電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近何か怒りを感じたり、怒ったことはありますか?
先日バスでお年寄りに席を譲ったところ、私はそんなに年をよりじゃないからと・・・。
こちらとしては、杖をついていたので、心配したつもりでしたが、すごく憤りを感じました。
そこで、こんな体験でもかまいませんが、つい最近は怒りや怒ったことがある方がいましたら、どういうことに対してそういった感情をもったか教えてください。
生きていれば理不尽なことが多いいのですかね?

A 回答 (6件)

 先日、大学で班単位のレポート(製作は個人)提出を要求されて、レポート製作の時間を使ってせこせこ書いていたのですが。


同じ班であるA一人が、何の断りもなく履歴書(就活中)を優先させ、結局彼のおかげでレポート提出は間にあいませんでした。
おまけに何故、履歴書を優先したかと聞くと「何てレポート書いて良いか分からない」だそうです。
舐めてんのか、分からないなら人に聞けよ、あんぽんたん!!

このままでは永久に提出がかなわないので、1問1問解説をしていき(これに30分-1時間くらいましたが)、
「まあ、あとは自分で考察したらいいよ。俺の言ったら写しになっちゃうしね」
と言ったんです。そうですよね? これ普通のことですよね?
そしたら、なんて言ったと思いますか!?
「そんな時間ないよ」
ですって。ふざけてんのか、お前だけじゃなくて皆同じ状態にあるんだよ。自分だけ時間がねーと思うなああ。
ぶちまけたい気持ちでしたが、人がいたので黙ってその場を後にしました。
(もちろん、この時に彼から”教えてくれてありがとう”なんてのはなかったです)


あー、スッキリした笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に怒っていることがわかる文章ですね。
心中をお察しします。
いますよね!そんな自己中な輩・・・、でも班単位なので、その輩の面倒も見ないといけない。
それこそ理不尽なことですよね。
また、そういう輩に限って、言い訳する、感謝の気持ちを言えないですよね。
班から追放して、単位をとらせなくすることはできないのですか?
でも、そんな輩は、社会にでてから苦労することだと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/06/06 16:15

>生きていれば理不尽なことが多いいのですかね?



 避けては通れないでしょう。(神の世界でも仏の世界でもないので・・・)

一番、多いのが、『会社の役職の誤用』

 これは、単に、その会社での“役割”に過ぎない。(役割分担)

 ところが、どうしたわけか、何か、特別な権限でも持っているような勘違いをされている方が、たま~に居たりします・・。

 例えば、今日は日曜日。
スーパーとかは混んでいるでしょう。

 そこで、店員さんに向かって「何もたもたしているんだ? ちゃんと仕事しろ!」と。

どう思いますか?
 何の権限があって、命令・指図ができるのでしょうか?

 
 質問文の場合は、お年寄りの方が、一言「ありがとう」とか「すみません」とかあれば、済む話。
 謝ってくれたり、お礼を言ってくれれば、腹は立たないですね!


 ほとんどの場合は、「ありがとうございます」「すみません」で、何事も起こりません。


そのたった一言が“言えない”ばかりに、事件となったりすることが、あまりにも多い現実。


 
 まぁ、バカを気にして生きる必要はない。

     バカを気にして生きるほど、世間は狭かないだろ~♪(尾崎豊 遠い空)

    http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND3227/index.h …

参考URL:http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND3227/index.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
その一言さえ言ってくれれば、怒りという感情が生まれなかったのですが・・。
でも、尾崎豊の歌詞・・・、ちょっと癒されました。
理不尽の中で生き、そして理不尽なことに巻き込まれる。
人間社会は、生きやすいようで、生きにくい世界なのですかね。
でも、回答者様のように少しでも共感できる人たちがいることだけが救いです。
有難うございました。

お礼日時:2010/06/06 15:57

あります。


会社の上司があまりに片付けができない人間なので、私は激怒しました。
生きていれば理不尽な事が多いのです。
----
質問者様とお年寄りの間でどのようなやりとりがあったのかは知らないけど、
この事件で憤られるのでしたら、親切が断られる覚悟をして親切に臨むべきであると考えます。
結果的にお互いが不愉快になったのでつまらないので、
「これは失礼した」と言って済ませるくらいであって欲しいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚い上司や整頓のできない上司、います、います。
そんな上司から、仕事の指摘や注意をされると本当に「イラッ」としますよね。
そこで怒りという感情が生まれます。
心では、自分の身の回りの整理ができないのに、なぜそんなことで注意をされなければならない。
これこそ理不尽なこと。
でも、上司なので従わずにはいられませんよね。
質問者様も理不尽な会社という組織の中で頑張ってください。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/06/06 16:05

ここの運営。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここの運営ですか?
最近回答形式が変ったことに私自身ちょっとやりづらく、戸惑ってますが・・・。
でも、ここの運営に怒りとは、一体怒りを生むほどに何かが起こったことかと思いますが、心中をお察しします。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/06/06 16:07

私も全く同じ経験があります。


お年寄りって意外と自分は若いと思っている方が多い様ですね。

私は凄く混んだ日だったのですが、買い物でレジに並んでいて、いよいよ次が私って時に、50代位の女性の方が食品が沢山入ったカゴ3つを持って、「あなたまだ若いんだから譲りなさい!」と言って私がレジを打って貰う為に置いていたカゴを突き返され、横入りされた時はビックリしましたし、憤りを感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれまぁこれは大変なことに巻き込まれましたよね。
また、レジという公然なところで、さぞかし恥ずかしかったことでしょう。
意地悪バァさんもまだ世の中にいるんですね。
でも、レジうちをしているお店の方も何も言わないことに対しても怒りを感じたのではありませんか?
意地悪バァさんとレジ打ちの店員にダブルの怒り・・・。
心中お察しします。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/06/06 16:20

政治家=政治屋に毎日怒り心頭


高い給与と調査費取りながら
TVでしゃべるのは互いの非難合戦
路地裏の井戸端会議以下の程度
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに回答者様の怒りの矛先には共感できます。
高い税金を払って、くだらない討論で非難合戦、その内容も井戸端会議以下ときたものですから、国民も誰しも怒っていることでしょう。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/06/06 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!