アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

横浜のホテルのバーのボトルキープのお誘いの手紙が来ていました。

居酒屋のボトルのキープすらしたことがないのですが、ボトルキープって価格はさておき、キープしておくことのメリットなどは何でしょう?
毎回のみに行くたびにどれぐらいお金がかかるのでしょうか?

たまに行くオーセンティックなバーでは、カクテル、シングルモルトなど3杯程度で4000円程度かかります。これでもマスターが自分の年恰好を見て、お勧めしてくれています。
これもかなり高いとは思うんですが、雰囲気も含めるとそんなもんかなぁ・・・と思っているのですが、ホテルのボトルキープってどんなものでしょうか。

A 回答 (2件)

ボトルキープの期間内に飲みきるようなペースで訪れるバーであれば、お気に入りのウィスキーをボトルで入れる方が安く飲むことができます。

ボトルを入れるメリットはまさにそこです。ほかにも常連客と認められたような気がするという気分の問題もありますが。

カクテルやモルト3杯で4000円程度のバーはけして高い方ではないと思います。ボトルも1万円もしないでシングルモルトを入れられると思います。物によりますが6~8000円じゃないでしょうか? ボトルを入れてあれば、次回はチャージと氷代ぐらいで済むはずですから、2000円もかからないでしょう。

ホテルのバーも値段はそれほど変わらないか、高くても1割増しというところではないでしょうか。

よく飲みに行く(2ヶ月以内でボトル1本は飲んでしまう)ならボトルを入れるのも良いでしょう。それ以下のペースであれば経済メリットはさほどでもないと思うので、ボトルキープに精神的な満足感を感じるならばということで。

この回答への補足

>2ヶ月以内でボトル1本は飲んでしまう
というのは、ボトルキープの期間が大体2ヶ月ということでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ボトルキープの期間内
大体どのくらいなんでしょうか?

>常連客と認められたような気がする
なるほど。納得です。

私も以前、バーやパブにボトルをキープして、数件ハシゴをしたものです。

7時位から11時過ぎまで1時間ほど飲んでは移動していました。
いつもハシゴが出来たのは、ボトルをキープしておいたからです。
【値段が安く済む】
カクテルを飲む店ではゴードンジンをキープして、バーテンにブルームーン、マティーニを注文しました。
キープしたジンを使って一杯200円ほどでした。
ウィスキーをキープしておいた店では、
氷とミネラルウォーター、席代だけで済みました。
【余裕のある時】
臨時収入が入った時とか、店がイベントをしているときに入れておくといいでしょう。
イベントの時はいつも5000円のボトルが2500円で入れれますので格安です。
【キープ期間】
普通の店は3ヶ月ほどですが、6ヶ月のところもありました。
期間が過ぎても残しておいてくれた店もあります。
【店の廃業】
しばらく行かないでいて思い出して行って見たら、
店が無くなっていたり、主人が代わっていることも会いました。
その時は丸損です。
あまりはやっていない感じの店はボトルを入れてはいけません。
【オンラインキープボトル】
パブロイヤルという店は計量機で酒の残量を計算して
カードに残してくれました。
ボトルをキープしておきますと、バーテンの覚えがいいので、
カクテルの作りかたを聞いたり出来るのでイイデスネ。
余談ですが、私は一時5箇所に入れてありましたので、回るのが大変でした。

King-of-Walking様も一本入れていい夜をお過ごし下さい。

参考URL:http://www.kuidaore-osaka.com/2top/fumi/04_hajim …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>普通の店は3ヶ月ほど
そうなんですね。
あまり飲兵衛ではないのでその期間内に飲みきれるかどうか・・・。

店の廃業では確かに丸損ですね。