アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

α77を所持しています。ストロボはFVL-F58AMを使っています。ワイヤレスでストロボを使いたいと思っているのですが、YN560Ⅲを追加ストロボとして購入する場合、そのままでワイヤレスとして使えますでしょうか?また、F58AMと同時に2台ワイヤレス接続できますでしょうか?
もし使えない場合、他に何を購入する必要があるのでしょうか?
ご教授お願いいたします!

質問者からの補足コメント

• 予算があれば購入してますよ。ないから上記の質問をしております。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/13 14:38
  • >結局のところ、2灯ワイヤレス調光したければ、最低3台の純正ストロボが必要。
    これはなぜでしょう?
    純正を購入しなければならない意味合いは理解できましたが、3台というのがわかりません。
    ちなみに、現在58AM1台のみですが、普通にワイヤレス発光できてますけど?
    そこらへんもう少し詳しく教えてもらえませんか?
    貴殿はα77利用されている方なのでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/13 17:07

A 回答 (3件)

多灯ストロボ調光を遣ろうとするなら、純正品でマスター・スレーブ機能があるものを買い足してください。

多灯ストロボ調光とは、グループ毎に光量比を決め、最終の絞り値はTTL調光するものです。
社外品は、その保障にあらずです。
この回答への補足あり
    • 0

>予算があれば購入してますよ。

ないから上記の質問をしております。

無理なものは無理。

多灯ストロボ調光は、赤外線通信か電波通信でスレーブのストロボを遠隔制御します。
この時、通信CHとグループ識別のID・グループの発光量比を設定します。

YN560Ⅲのスレーブはマスターの発光を検知、同調発光させる方式です。
ですから、そこには何の制御機能も働きません。勿論、マニュアル発光です。
それでも、内臓ストロボをマスターとすれば、ワイヤレス発光は可能。が、当然にマニュアル露光です。

さように、制御方式が違うので、2灯ともワイヤレスで使う事はできません。
結局のところ、2灯ワイヤレス調光したければ、最低3台の純正ストロボが必要。
予算の制約があれば、中古を探してください。
この回答への補足あり
    • 0

α77は、内臓ストロボにマスターストロボの機能も持たせています。

通信は、赤外線方式です。
よって、マスターストロボ1台分は省けます。この点は当方の認識不足でお詫びします。
ですから、もう1台ストロボを買い増すと、2灯ともワイヤレスで調光可能になります。
    • 0