プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

着床が、デリケートなものなのかどうかが分からなくて、無知な質問かもしれないですがさせていただきました。色々しらべてはみたのですが、排卵のことは、色々と説明があるのですが、着床のことがあまりなかったので分かる方がいらっしゃったら教えてください。

だいたい29日か30日周期で、月経開始日が3月13日だったので、排卵日は27日あたりだと思うのですが、仲良しを28日にしました。
ちょっと妊娠の可能性は低いだろうなぁと思ってたのですが、6日からやたらと眠くて、胸の張りと痛みもあるし下腹のあたりもキュ〜っと生理痛のような感じもしてたので、生理前のこんな早くから眠気と生理前の痛みってあったかな⁇と不思議に思ってました。

6、7、8日とやたらと眠く、主人も小学生の子どももいるので、とりあえず朝起きるのですが、送り出した後また無性に眠いので、気づいたら2、3時間寝てました。あまりに眠くていつもと違うので、もしかしたら、妊娠の兆候なの⁉︎いま着床の頃?と思ってた矢先に5歳の下の子に下腹をヒザ蹴りされ、結構痛かったので、もし!もし!いま着床の頃なら、このヒザ蹴りで着床できなくなってしまったのではっ⁉︎⁉︎と心配になりました。気のせいか、その後から、眠気も胸の痛みも柔らいだような気もさします。

でも結局は、昨日12日に生理が来たのですが、あのヒザ蹴りで着床できなくて流れてしまったということもあったりするのかな⁇と思って、もう済んだことでどうしようもないことなのですが、気になって質問させていただきました。もしお分りの方がいらっしゃいましたら、今後のためにも気をつけたいのでよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

間違いなく妊娠のプロセスにおいて、着床が最もデリケートなものです。

不妊治療の発展から、妊娠に至る様々な事柄が判って来ています。

排卵時期に健康なカップルがセックスすれば、70~85%は受精すると言われています。
なかなか妊娠できないカップルが排卵日を探そうと必死になっていますが、この日が排卵日と特定することなど必要が無いほど精子と卵子は受精します。

2007年にドイツのハデルベルグ大学の先生達が346組のカップルに協力をしてもらい、妊娠するまでの期間を調べた実証実験を行っています。

その結果は、最初の月経周期目で妊娠出来たのが38%です。
3周期目で68%、6周期目で81%、そして、12周期目にあたる1年後には92%のカップルが妊娠しています。
ちなみに、この調査の条件は基礎体温を測り、子宮頸管粘液(伸びるオリモノ)の観察だけで排卵時期を特定しています。
反対に、これだけの条件で十分に排卵時期は把握できるという事です。
この実証実験結果が、今日、あちらこちらで言われている人間の妊娠率の大元のデータになっています。

排卵時期にセックスすれば70%以上の確率で精子と卵子は受精できるのに、実際に妊娠出来るのは38%以下に落ちてしまうのです。
この主な原因は、卵子や精子、または、その受精卵の染色体異常などに拠るものなのです。

染色体異常の頻度は体外受精などの検査などでわかってきました。
精子の染色体異常は15%くらい、卵子は25%くらい(年齢的なバイアスが入っています)、受精の段階で8%くらい、受精卵の分割時の異常も含めると全ての妊娠のうちの50%くらいは染色体異常と言われています。
折角、精子と卵子が受精しても、その半分は正常な妊娠に至らないのです。
その殆どは流産などのような症状も起きない、科学流産と言われる普通の月経で終わってしまうのです。

そして、最大の難関は着床になります。
精子と卵子が受精し受精卵が出来ますが、その受精卵が子宮の中に正常に着床出来て妊娠は成立します。
受精卵は卵管の中にある、目に見えないほど小さな毛により漂うようにして子宮へと移動(繊毛運動と言います。)して行きます。
その移動の間も受精卵は細胞分裂を繰り返し成長して行きます。
しかし、数日かけて子宮に到着した受精卵は、直ぐには着床を開始しないのです。
子宮の中に数日間漂っていて、着床するタイミングを見計らっているのです。

受精卵と子宮内膜はタンパク質た酵素をお互いに出し合い、綿密な連携を採っている事が判っています。
このタイミングの事を「着床窓」と言います。
一部のお医者の説では、健康で元気な女性なら着床窓は3~4日間ほどあると言っています。
しかし、これが妊娠し難い女性だと1日~2日程度しか無いと言われています。
受精卵は受精してから5日~12日後のどこか3日間ほどの間に着床を完了しないと妊娠出来ない事が判っています。

これらの条件の積み重ねが、最高の条件でセックスしても人間が38%しか妊娠できない理由です。
しかし、この数字は累計の妊娠率になります。
数学的に確率論で見直すと、1月経周期で人間は20%しか妊娠する可能性がないのです。

質問に答えますが、幾ら痛かったとしても5歳の子にお腹を蹴られたぐらいで、卵管や子宮が破裂する様なことはありませんし、受精卵が破壊されるようなこともありませんので、全く、妊娠への影響はありません。

今回、妊娠に至らなかったのは、只々、自然の淘汰だったという事です。
妊娠のメカニズムは、正しく理解しておく必要があると思います。
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく丁寧に教えてくださってありがとうございます。早々にお礼文をか書きたかったのですが、なぜかお礼を書く欄が見つけられず、大変遅くなり申し訳ありませんでした。

着床に関する知識がなく、受精卵が破裂するようなことは考えにくいと思いましたが、今まさに着床しようとしているところを子どもがヒザ蹴りした衝撃の振動で流れてしまったのでは⁉︎と妄想してしまいました。
やはり、自然妊娠の確率は、かなり低いのですね。もう若くはないのでもっともっと低くなると思います。
若くはないですが、もしできたら、授かることができたらと望んでいるのでとても勉強になりました。ありがとうございました。

12日に生理が来たのであれば、排卵日は14日さかのぼって、3月29日に成ります。

今回は排卵が2日ほど遅れたようですね。

3月29日が排卵日であれば、仮に受精卵が出来ていたとすれば、確かに着床する時期としては4月6~8日頃です。

ですが5歳のお子さんの膝蹴りで、着床しなかったとは考えにくいですね。

そもそもタイミングを合わせた性交でも妊娠に至る確率は、約20%ほどしかありませんので、受精卵が出来ても着床できずにそのまま流れて通常の生理と共に排出される事も多々あります。

もちろん女性の下腹部には重要な生殖器がありますので、過度な衝撃は無いに越した事は有りません。

まあ、今回は御縁が無かったと考えて、下のお子さんのせいではないと思っておいて良いですよ。

今後の事もあるので、下のお子さんには
「ママの下腹部をけったりすると、貴方の兄弟が産まれてこれないかもしれないよ!」
とキチンと説明しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうそうのご回答ありがとうございました!私も、もし仮に着床の可能性があったとしても、それはとても悲しいけど、縁がなかったいうことなんだろうなと思おうとしてたのですが、誰かにそう言ってもらって安心したかったのだと思います。
改めて、妊娠するって、すごい奇跡なんだなと思いました。子どもたちに感謝です。

それと着床に関しても知識がなかったので、もし、ヒザ蹴りくらいの衝撃で(結構痛かったので(>_<))可能性が無くなるなら、気を付けないといけないなぁと確認したかったのです。アドバイスもありがとうございました!