高2男子です。
身長を伸ばしたいんです。
中2から高1まで1ミリも伸びませんでした。多分夜更かしが原因です。なので半年くらい前から牛乳をよく飲むようにして夜更かしをやめました。だいたい遅くても12時半には寝るようにもしました。するとこの半年ちょっとで1センチ伸びて現在161センチになりました。
ただ、まだまだこれでも小さいのでもう少し早寝早起きの生活にしようとおもいます。
ここで問題があります。僕は片親で親の仕事の都合でいつも夕食は10時半でした。

そして質問の本題なのてすが
「10時半に就寝で4時半起床、そして夕食は寝る前にはとらずに朝起きて朝食として食べる」と言うのは身長伸びに効果的でしょうか?

この前知ったのですが、23時~2時の間が一番身長の伸びる時間だというので、この時間に寝たいと考えました。また、食事は寝る前にとらない方が良いとも聞いたので朝の方が良いと考えこの結論に至ったのです。

この生活習慣についてアドバイスをお願いしたいのです。特に食事や栄養をどのタイミングで取るのが良いのかなどが知りたいです。

補足ですが
この生活習慣にするとき、寝る二時間くらい前に白ご飯を食べ、寝る直前に牛乳を飲もうかと考えています。

質問者からの補足コメント

  • 体重は55キロ
    身長は161センチです。

      補足日時:2015/04/16 18:16

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A 回答 (2件)

神戸の内科医です。

大人の成長ホルモン分泌不全症の治療をしています。

身長は20歳代半ばまで伸びる可能性があります。身長を伸ばすには成長ホルモンの分泌が重要です。高校2年で161cmというのはやや低めですが、病気ではなさそうです。

 成長ホルモンは寝ている間にたくさん分泌されます。ですから睡眠は重要です。早寝早起きの習慣はいいことだと思います。夜10時までに寝て、朝4時から6時までに起きる生活がいいでしょう。

 成長ホルモンの分泌を促進させる物質があります。医学的によく知られているのはアミノ酸のアルギニンです。医療では注射で投与して成長ホルモンの分泌が正常かどうか判断する試験を行うことがあります。また、GABAというアミノ酸も成長ホルモンの分泌を促進します。これはチョコレートやミルクに含まれています。

 あなたは肥満症ではないので、日常生活でこれを応用するとすれば、チョコレートやミルクを多めにとるようにして大丈夫です。また肉や魚も多く食べるようにすればアミノ酸が補給できます。カロリーは運動と勉強で消費するようにしてください。クラブ活動や早朝の勉強などは心身の成長にプラスになります。

福井クリニック http://fukui-med.com/
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この回答へのお礼

チョコレートも効果的だったんですね!
その他にも勉強になることばかりでどんどん
参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2015/04/20 18:30

回答に、現在の身長、体重の情報が必要です。

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どのカテゴリーに質問していいのかわからないのでここに質問してみます。身長のことです。成人してからも身長が伸びた人いませんか!?
自分は20才/男なので特に男の人の回答待ってます!!!
何センチ伸びたか、何か伸びるようなことをした場合はその詳細を書いてください!!ご自身の体験談だとうれしいのですが、身内、友達などの周りの人の情報でも噂でも何でも結構なので20才以上でも伸びた情報を教えてください!!!困り度は黄色~赤色です!回答待ってます。

Aベストアンサー

特殊な例だと思いますが、自分の父親は、大学入学時に170cm無い位だったのが、卒業する頃には178cmになっていたそうです。
本人は、「高校時代寝なかった分、大学時代にで寝たから」と言っています。(父は浪人の1年間はほとんど満足に寝ていなかったようなので…)
ちなみの僕は現在高校1年生で176cmなので、父と同じ伸び方はしないようですね。

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自分は高1なんですが、4月に身長を測った時に158、4しかなくて今はちょっと伸びて、160あります。男の子は高校でぐんと伸びる人もいると聞きます。が、僕は中1で134しかなくて、中学3年間で24センチも伸びてしまいました。最低165はいきたいです。今から5センチなんて伸びますかね?
両親の身長は父175、母159です。回答お願い致します。

Aベストアンサー

あくまで私の事で恐縮なんですが
現在身長は180Cmあります。少し猫背ですが
中学入学時のクラス替えの時背の低い順番に並びましたが前から2番目で今も同級生で付き合いがある男より低かったのです。136はなかったかと、それでその当時小学校の校医をしていた先生に聞くと運動と肉類を食べるとそれ以上に野菜を食べる事と云われたのでバレーボール部に入り途中怪我で部員の少なかったバスケット部に入り直してバスケットを高校3年までやってました。
それと縄跳び、2重跳びとボクサーが行うような足の運びを運動クラブが終わって帰宅後食事前に縄跳びを庭でやりました。裕福な家庭ではなかった(地方公務員の家庭で)がコロッケやたまに肉が食卓に上りましたが母親が兄弟に欠かさず飲ませたのが牛乳でそれと野菜でした。
運動はバレーボールでもバスケットでも良きとび上がるスポーツを選ぶこと
縄跳びは俊敏性も養うので続ける事
肉類より鶏肉と野菜 好き嫌いなく野菜は食べる
米飯は口に入れた米粒の数だけ噛む
牛乳を飲む
早寝早起きを励行しラジオ体操はする 体を起こすことになる
それを行った結果バスケットでは賞状も賞もなかった弱小チームでしたが
校内マラソンや中学対抗の中距離走などにも出ましたね
まず運動を続けることからですが親の遺伝も影響するのか友人にあまり背が伸びない友人も居ますからでも運動は続けてましたね
参考になったかどうは判りませんが私の父親は152しかなく小柄で足も23Cmでしたが母親の方の叔父さんが今でいう180を超えた大柄な人だったそうです
参考まででした

あくまで私の事で恐縮なんですが
現在身長は180Cmあります。少し猫背ですが
中学入学時のクラス替えの時背の低い順番に並びましたが前から2番目で今も同級生で付き合いがある男より低かったのです。136はなかったかと、それでその当時小学校の校医をしていた先生に聞くと運動と肉類を食べるとそれ以上に野菜を食べる事と云われたのでバレーボール部に入り途中怪我で部員の少なかったバスケット部に入り直してバスケットを高校3年までやってました。
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Q高校で急に背が伸びた男性、いますか?

中学の時は小さいほうだったのに、高校に入って20センチくらい伸びて、大きい方の仲間入りをした男の人っていますか?

その時、身長を伸ばすために意識して何かしていましたか?
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自分でも、友達でも、親戚でもいいのですが、情報をお願いします。

Aベストアンサー

当方家系傾向なのかな

高入学時から 20cm以上伸び 並び順後方に

父はボクシング 子はバスケ・バレー・してた

Q背がのびないんです(高校2年男子・160cm)

現在高校2年、16歳の息子のことです。

身長がなかなか伸びなくて心配しています。(健康なのでそれほど深刻ではないですが)
毎年学校で行われる発育測定のとき1センチも伸びていません。
今年は160.2センチでやっと160突破しました。昨年は159.7くらい。
体重は教えてくれないけど50キロ台。
足のサイズが小さい・・・25センチの靴がちょっと大きめ。
(中学2年くらいから変化なし)
スポーツはそこそこしています。部活はフェンシング部。
食べるものもちゃんと食べさせているつもりです。(笑)

父親は170センチ、母親である私は153センチ。
せめてお父さんを追い越してほしいです。

まさかこれで成長が止まるとは思いませんが、170センチになるのさえ無理なようで、これじゃ、女の子にモテないんじゃないかととても心配しています。
(中身で勝負だ!と言っているのですが)
いけのめだか二世だ、よしもとに入るか?なんて冗談言ってますが。(爆)

背が伸びるよい知恵ありませんか。
もうちょっと待っていればグッと伸びますかねー。

現在高校2年、16歳の息子のことです。

身長がなかなか伸びなくて心配しています。(健康なのでそれほど深刻ではないですが)
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今年は160.2センチでやっと160突破しました。昨年は159.7くらい。
体重は教えてくれないけど50キロ台。
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スポーツはそこそこしています。部活はフェンシング部。
食べるものもちゃんと食べさせているつもりです。(笑)
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Aベストアンサー

 はじめまして、kuwakochanと申します。
 私の両親もあなた方ご夫婦とそれほど背の高さはちがいません。
 父が169センチ、母は150センチです。
 ですが、私も2歳下の妹も、165センチを超えました。
 ちなみに靴のサイズは姉妹そろって25センチです。
 女子の場合は中学3年くらいで身長の伸びが止まる、などと一部の文献には言われているようですが、
私の場合、20歳になるまで伸び続けました。
 (小学校5年で150センチ、中学1年で158センチ、高校1年で162センチ、大学1年の時は164センチに
なりました。) 
 妹の場合、なかなか背が伸びなかったのですが、やはり高校に入ってグングン伸びました。
 6キロ先の高校まで毎日チャチな自転車で往復(しかも坂道付き!)、中学時代はバレー部、高校時代
はテニス部でした。
 彼女の場合、そのような運動が身長を伸ばした要因だと思います。
 が、私は運動嫌いで、中学の3年間卓球をしただけでした。
 それでも背が伸びたのは、やはり食事にあるように思います。
 子供のころはご飯を2杯3杯お代わりするのは当たり前で、とにかくバクバク食べました。
肉も野菜も魚もよく食べました。(オヤツもたくさん食べましたが。笑)
 で、親があきれ返るくらいによく眠りました。休みの日なんて午後まで寝てましたから。
(寝る子はよく育つ?)
 近所の母の知人宅ではいつでもお釜にご飯を保温しておいて、いつでも好きな時にご飯を食べさせた
と言います。そこの兄弟はみな大男になりましたよ。
 骨が伸びる時期(とりわけ小学校前半くらい)に運動させすぎて体を酷使すると、成長が止まって背が
伸びなくなるとは言われますが。
 このように、体が大きくなる(背が伸びる)要因や、背の伸び方は個人差があって一概に“こうだ”とは
言えないと思いますよ。
 本人の体のシステムと言うかサイクルもあるでしょうから。
 どうか焦らずに。背が小さくても人間的に魅力があって優しさと思いやりがあれば大丈夫ですよ。

 はじめまして、kuwakochanと申します。
 私の両親もあなた方ご夫婦とそれほど背の高さはちがいません。
 父が169センチ、母は150センチです。
 ですが、私も2歳下の妹も、165センチを超えました。
 ちなみに靴のサイズは姉妹そろって25センチです。
 女子の場合は中学3年くらいで身長の伸びが止まる、などと一部の文献には言われているようですが、
私の場合、20歳になるまで伸び続けました。
 (小学校5年で150センチ、中学1年で158センチ、高校1年で162センチ、大学1年の時は164センチに
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Q25歳まで背が伸びるのは真実ですか?

ここのサイトで人間は25歳まで身長が伸びると
言っていましたがそれは真実ですか?
今私は20歳で身長が171cm程あります
数字だけ見ればまあ平均的だと思うのですが
如何せん胴に比べ足が少々短いように感じます
それは太っているためそう見えるのかな?とも
思うのですがやはり足は長いに越したことがありません
上記の事が真実だとすればどうすれば身長は
伸びるのでしょう?何か食事や生活に気をつけることが
あるなら教えてください
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

個人差があるようですが、事実のようです。
特に男性はね。

小学校の高学年の子とかを見ればわかるように、男の子より女の子のほうが成長は早いです。(このころの男女は同じ年齢なのに女の子の方が明らかに大人びて、体格も大きいですね)
初潮を迎えて子供を産める体になるためです。
中学高校までにほぼ成長します。女性の成長は20くらいまででしょうね。

一方男の子は早い子は高学年頃から第二次性徴が見られますが、中学を卒業するくらいになって公約体格も女の子を追い越すくらいですよね。
高校入学時に145センチだったのに、卒業するとき178センチだった子を知っています。
制服を3回も買ったそうです(^-^)
その子はいまたしか183くらいでしょうか。

実際に私の父親も23で結婚してから、背が伸びたそうです3センチほど。
うちのだんなも173センチと言っていますが、実際はもうちょっと大きいようです。
だから本当です。

一般に「男は25の春まで延びる」と言うそうです

Q僕は朝身長で175,2cmですが、これは朝起きてからすぐに測りました。でも一時間ぐらい経って測ったら

僕は朝身長で175,2cmですが、これは朝起きてからすぐに測りました。でも一時間ぐらい経って測ったら174,2ぐらいでした。約1センチぐらい縮んでました。一時間ぐらいでそんなに縮むっておかしいですよね?朝ご飯の支度や仕事の準備をしていて、その時に立っていたのでその時に縮んだのでしょうか?重力の影響で縮むというのは知っています。でもこれじゃもし身体測定の時に測ったら、高い数値が出せないですよね?しかもたった1時間で縮むのでしょうか?どうやったら縮まないのでしょうか?

Aベストアンサー

>一時間ぐらいでそんなに縮むっておかしいですよね?
ぜんぜんおかしくないよ。
椎間板が潰れるのと、背骨がやや湾曲している人が寝ている間にまっすぐになって、起きたら戻るっていうのも合わさるから、1時間で1㎝なんて不思議でもないよ。

>これじゃもし身体測定の時に測ったら、高い数値が出せないですよね?
うん、高い数値はだせないですよね。
でも身体測定ってのは高い数値を競い合う競技じゃなくて、通常状態のその人の身長を計測するものだから全く問題ないよ。

>しかもたった1時間で縮むのでしょうか?
「たった」の根拠がよくわからないんだけど、伸びていた椎間板が重さを受けて潰れるのにはじゅうぶんな時間だよ。

>どうやったら縮まないのでしょうか?
無重力空間で生活するか、ベッドに寝たまま活動すれば縮まないよ。
もしくは、ペディクルスクリューを頚椎、胸椎、腰椎の全ての刺して、脊椎ロッドで全部固定すれば起き上がってもあまり縮まないと思う。
もちろんスクリューやロッドが多少撓むから、少しは縮んじゃうかもしれないけどね。

Q身長 高い・低いは何cmからですか?

日本人男性及び日本人女性の身長は、何cm以上が高く、何cm未満が低いと感じますか?
また、あなたの性別と身長も教えて下さい。

Aベストアンサー

34歳女性(独身子無)、身長158cmです。ちなみに12歳で成長止まりました(笑)

男性
高い→180cm以上・低い→160cm以下
女性
高い→170cm以上・低い→150cm以下

男性は知りませんが、女性の今の平均身長が160cmくらい(正確には159cmかな?)と聞いてますので、女性に関してはそれの±10cmですね。
多分男性も同じくらいかなぁ?

ただ、趣味の関係で20代前半のお嬢様方と接する機会も多く、明らかに150cmやっと超すくらいの子たちもまだまだ結構多いので、あまり身長は気にしないですね。
もっとも、上の中で唯一「身長170cm以上の女性」にだけは友人知人として会ったことがないのですが…。
しかし皆様、意外と高く考えられてますね。なかなか興味深いアンケートだと思います(^^)

Q身長伸びる時間って10時~2時までが身長伸びる時間だときいたんですけれ

身長伸びる時間って10時~2時までが身長伸びる時間だときいたんですけれども、10時から寝て、5時頃に起きても、身長伸びますかね?


現中3です

Aベストアンサー

22時~2時、諸説あるみたいですけど、大体その辺り。
成長ホルモンの分泌がその時間帯らしいですね。

22時に床に就いても寝付けなかったりするとずれるから、21時には床に就いた方が良いでしょう。
身長を伸ばしたいのなら、材料が必要なんですから、食事はバランス良くきちんと取りましょう。
そして、骨への刺激も必要ですから、日中の適度な運動も必要です。

個人差はあるんでしょうが、私は17歳の1年間だけで10cm以上伸びましたから、寝る子は育つとは良く言ったものです。もう30年以上前ですが、17歳で成長痛を感じるとは思わなかったし。(笑)
両親も兄弟も低いから、遺伝も絶対では無いし。
中3なら、まだまだ可能性はあるでしょう。

Q医学的に、身長を伸ばすのにジョギングやランニングは良くないのでしょうか?

身長を伸ばそうといろいろやってるんですが、一に10時から2時までの4時間はしっかり寝る。二に食事はバランスよく、特にたんぱく質をたくさん摂る。
そして三に、適度な運動をする。これを心がけて生活しています。
運動に関しては、ジョギングを毎日やっていますが、この事を某所で書き込んだら、「重力に逆らうことになるから逆効果」と言われました。
確かに1日のうちで朝と夜で身長が異なるのは自重によって骨のなんとかっていう部分の水分が抜けて沈んでいくからであり、一日中横になっていれば夜になっても身長は縮みません。しかし、長いスパンで見たときに身長を伸ばすのに毎日のジョギングは身長を伸ばすのを阻害することになるのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに、遺伝と身長の関係はありますが、親の身長によって子の身長が決定されてしまうわけではなく、当然生活環境による影響があります。

質問者さんが、高校生以下であるとしたら、ジョギングは身長を伸ばすことに「プラス」になります。
理由ですが、成長期にある骨は骨の端に刺激が加わることによって伸びることができます。
ですから、特に足ですがしっかり刺激を加えることによって身長を伸ばす事が期待できます。

Q自宅で自分一人で正確に自分の身長を測る方法

自宅で自分一人で正確に自分の身長を測る方法

を教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もし、VHSテープがなければ、厚めの本か、新品のBoxティッシュ。

Boxティッシュの場合は、あまり頭に圧がかからないように、優しく当ててください。


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