都道府県穴埋めゲーム

この度彼氏と同棲することになりました。
彼が私の家に転居(住所を移す)することになり、
一応少しだけ調べて
世帯を分ける事は可能(それぞれ世帯主)
同一世帯にするとなるとどちらかが世帯主
住民票を取る時にお互い名前が記載される
会社などに提出の時ややこしくなったりすることがあるらしい
って事を伝えました。

取り合えず数カ月後には結婚しよう!っていうわけではないので
それぞれが世帯主の世帯別の形をって話をしていたのですが(お互い収入があります。)

住所変更をするにあたり、その住所に住んでいる人への確認が必要とのことで、私に役所から連絡がきました。
住所を移すことに了承し、役所の方の話を聞いていると
「生計が一緒とのことなので同一世帯になります、現在○○さん(私)が世帯主でいらっしゃいますが本日から○○さん(彼)が世帯主への変更です。」
と言われました。
あれ?と思って「本人はそれで話を進めているのですか?」と聞くと
「はい、そうおっしゃっております。」

分かりましたと答え本人確認等をし電話を切りました。

私としては特に同一世帯でも困る事はありませんが彼は会社側に提出等するのでややこしくならないのかなと心配です。

同一世帯になった場合私も提出?手続きし直す事や、何か変わる事が起きたりするのでしょうか?(郵便物や税金等)

彼に詳細をまだ聞いていませんので帰宅後に聞くつもりですが、
何かあるのであれば早めに知っておきたいと思い質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。

丁寧に箇条書きで分かりやすかったです。

私の方は住所変更等の手続きもありませんので、会社の方にも特に問題はありませんが、
    彼側は年に一回提出しているようです・・・
    話を聞いたところそれでも特に問題はないとのことだったので、手続き後の状態で良いとの話をしました。

役所関係の書類も届くものもないので今のところ問題ないと思います。

ありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/22 10:43

A 回答 (2件)

>「生計が一緒とのことなので…

ここが重要です。
一昔いや二昔前みたいに、2階に学生を下宿させるのとは違うということです。

>彼は会社側に提出等するのでややこしくならないのかなと…

一般に、住民票の提出を求められるのは、入社時のみです。
転職しないかぎり、そうそう提出するものではありません。

まあ、何らかの事由で提出せざるを得ないときは、「同居人」として載りますので、口うるさいお局さんでもいる会社なら、根掘り葉掘り聞かれることはあるかもしれません。

>私も提出?手続きし直す…

それは会社にお聞きください。
他人は何ともコメントできません。

>(郵便物や税金等)…

郵便は、あなたの住まいは何も変わらない以上、今までどおりです。
住民票がどうであろうと、郵便局は一切関与しません。

ここでいう税金が、所得税と住民税 (市県民税) のことを指すのであれば、戸籍上の配偶者になるのではない以上、全く何も変わりません。

もし、あなたも彼も国民健康保険であるなら、今後はまとめて一通の保険証となり、世帯主に納付義務が生じます。
(保険証自体は加入者数分だけもらえる)

彼が社保であなただけ国保とかでも、今後は彼が国保税の納付義務者になります。
国保の制度上、「擬制世帯主」といいます。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

丁寧に箇条書きで分かりやすかったです。

私の方は住所変更等の手続きもありませんので、会社の方にも特に問題はありませんが、
彼側は年に一回提出しているようです・・・
話を聞いたところそれでも特に問題はないとのことだったので、手続き後の状態で良いとの話をしました。

役所関係の書類も届くものもないので今のところ問題ないと思います。

ありがとうございました。

住民票で世帯主が二人でもどちらか一つにしても、問題はありません。

国保の請求が世帯主宛にくることぐらいでしょうか。彼が仕事を変えようとしていて、そのときに、自分が世帯主じゃないとかっこわるいとか、そんな理由だけかもしれません。
 世帯主を書く必要がある場合は、年末調整のときですね。申告用紙に世帯主欄がありますから、彼の名前を書き続柄を同居人と書く必要があります。逆に彼はそれをいやがったのかもしれませんね。会社に提出する際に、事務員に見られますしね。独身という印象を強く持ちたいのでしょうかね。

ちなみに世帯主を一人にした場合で住民票をとるときでも、世帯分としてとらなければ、自分一人の住民票がとれます。世帯主「省略」とすることができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうやら彼は約所職員との話の流れのままに手続きしたようで、「別にしようとしてたのに」とつぶやいておりました。

私も彼も社保ですし、特に問題ないだろうって事で「まぁいっか」という結果になりました。

省略等できるなら良かったです。ありがとうございました。