アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新生児の赤ちゃんの便秘でみんなどのように対応しているのでしょうか?

先日無事に出産して今は退院して家にいるのですが、病院ではうんちをしていたのに家に戻ってきたときにうんちをしなくなってしまいました。

そのまま放っておいても自然に排出すると思っていたのですが、赤ちゃんの顔が突然真っ赤になり、踏ん張るような形になってしまいました。

びっくりして母に連絡したところお腹をマッサージすると良いと言うアドバイスを受けお腹をマッサージしたのですがいまいち効果がありませんでした。

すると母が左右を飲ませなさいと言うことで対応のマスターところを少し便秘が改善されたのですが、数日するとまた便秘で苦しんでいるようなのです。

よく言われている綿棒でお尻のあたりを刺激しているのですがそれもだめでした。

どうしたらいいかということでずっと悩んでいたのですが白湯をもう少し多めに飲ませると良いと言うアドバイスを元に体を飲ませてあげることにしたら便の出がとてもよくなってきたのです。

ただ自然にしているとどうしても赤ちゃんが便秘で苦しんでいる様子でいつも泣いているので気の毒でなりません。

他のお母様方は赤ちゃんの便秘にどのように対応しているのか何か良いアドバイスがありましたら教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

新生児の赤ちゃん便秘で悩んでいるお母様方は結構よくいます。

なので自然なことなのでそれほど心配される事はありません。

ただし自分の赤ちゃんが3日も4日も便が出ないでいる状態で苦しんでいる姿を見るとお母様にとっては不安になってしまう気持ちもよくわかります。

やはりうんちが固くなってしまうとどうしても排便しにくくなります。

なので、白湯などを定期的に多めに飲ませてあげることが大事なのでその辺を徹底されると良いと思います。

それと水分なども関係してくるのですがその赤ちゃんの対策なども排便のリズムなども個人差があるようなことをを理解することが重要です。

一般的には授乳後に便を出すことが多いとは言われていますが、ご質問者の赤ちゃんはいかがでしょうか?

もし授乳直後に便が出ていない場合はもしかすると一般的な赤ちゃんより、赤ちゃんの便が固い状態のなっている可能性があります。

なのでこのような場合は綿棒にオリーブオイルを入れて綿棒浣腸などをしてあげると良いと思います。

綿棒浣腸しても便が出ないと言うお母様方がいますが、その場合はやはり水分不足が影響していると思われます。

なので白湯をしっかりと飲ませてあげて下さい。

ちなみに白湯を飲ませてあげるタイミングは授乳直前は避けた方が良いです。

その理由は赤ちゃんに今大事な事は栄養だからです。

授乳前に白湯を飲ませてしまうとその消化酵素などが流れていってしまうため栄養が赤ちゃんに行き届きにくくなります。

体を飲ませてあげるタイミングは寝起き直後もしくは食べてから3時間ぐらいしたときに体を飲ませてあげるのがベターです。

それでも便秘が改善されない場合は、こちらを試してみてもよいかもしれません。

↓こちら
http://satouichirou.com/cs2/origo/

オリゴ糖が赤ちゃんの便秘によいという話を耳にしたことはありませんか?私も含め、私の友人からも赤ちゃんの便秘が改善されたという報告もいただきました。

なので、頑固な赤ちゃんの便秘で悩んでいる方は一度ご覧になるとよいと思います。
    • 0

便秘が出なくて泣くのは18年後なんで気にしなくていいですよ(^_^;

便秘で泣いてるわけじゃありませんから
新生児って何日ですか?今は

最初は、ウンコの出し方も知りませんから、それは別に構いません
まだウンコの材料となる食事もしていませんので

だから便秘にはなりませんし

綿棒がダメなら湯船の中でマッサージしてあげてください、そしたらピューと
お湯が色変わるのでびっくりしますが^^
一緒に入ってやると驚きます(^_^;
    • 0