アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉方言で表したいメッセージがあります。「来ないとだめだよ。」という言葉ですが、これを「きねえとだめだかんね」と直して、埼玉方言として通用するでしょうか。「きねえとだめだかんな」とは言いそうですが、「な」が強い感じがして、少しやわらかくしたくて「ね」にしましたが、どうでしょうか。他にも同じ意味で、埼玉らしい言い換えがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

きねえとだめだかんね。

  これは埼玉北部、群馬近くの方言だと思います。

http://www7.plala.or.jp/gunma/  ここは群馬の方言のサイトですが、埼玉北部も使うものが出てきます。~かんね、は群馬では良く使います。~かんな、は聞いたことがありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「だかんね」は、県北の感じはしていましたが、やはり上州ですか。でも上州で「だかんな」を使わないのは意外でした。これは、言葉の問題というより、おしつけがましさの違いのようにも感じます(埼玉の方が、おしつけがましいということかもしれません)。貴重なご意見に感謝します。

お礼日時:2015/04/16 21:48

はて?そんな埼玉弁あるんですか?


埼玉も東西南北で地域差があると思うけど、自分はそんな言い方聞いたことないです。
「だめだかんね」は確かに言うかも知れませんが「きねえと」って言い方は、かなり年配者でもなければ言わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「来ない」を「きない」「きねえ」という言い方をするのは、古い言い方ですが、地域によっては、どうもある(あった)ようです。それより、「だめだかんね」という言い方があるということが分かってうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/16 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!