アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【BTOパソコン】
型番不明

【マザーボードのモデル】
GA-MA78GM-US2H (CPUーZのフリーソフトで調べたモデル名です)

【現在使用しているPCケースのサイズ】
横幅14㌢縦幅32㌢奥行き30㌢
PCにもサイズが色々ありますが、これはミニタワーになるのですか?

【備考】
PCショップにて数年前にグラボのnvidia gefoce GT 610を積むことになりましたが
PCケースが小さく入り切れず、ケースとグラボの一部?を加工する形で
無理やり積みました。
一部の店員は『無理に詰めてるのから排熱が上手く出来ずグラボが逝っちゃうかもしれない』と難色を示してました。
もし壊れても加工した当人の店員でないと中を見て調べるのが難しいとのこと。

【困りごと・質問】
①数年経ち、異音・熱がすごくて掃除しました。ケースが一部加工してあり分解しての作業での掃除が大変なので大きいケースに変えたいです。グラボの規格によってケースは決まるらしいのですが
商品名で検索しても肝心の規格とやらがどこに書いてあるのかわかりませんでした。
どのようなPCケースを購入すればいいのかご教示ください。

②掃除後、熱はある程度収まりました。ちゃんとファンが回ってるか確認したいのですが目視では確認出来ません。
バイオスから電源ユニットとCPUのファンはどこを見て確認できますか?
また温度・回転数などはどのくらいあればいいでしょうか?
このマザボのバイオスの各種設定の見方のサイトをもしご存であればお教えください。

③Windows XP メモリはシングルで2GB、CPUはAMD Athlon Ⅱ☓2 250 
これをWindowshomePREMIUM 32BITにしてそれなりに動作させたいのですが
2GBのDDR2で2枚刺し?のメモリを買う程度でいいでしょうか?
CPUは問題ないですか?

A 回答 (1件)

自分ならOSが「いにしえ」のXPだからねえ・・・

分解してパーツとして売っちゃうかな。でもって買い替えします。

買い替えは考えないというなら、マザーボードの大きさからおおよその見当を付けます。
マザーボードの大きさと、固定ネジの位置は規格で決まってるからね。
その規格にあうケースならどれでも良いってこと。
一般的にATX規格のマザーボードが使われていますので、ATX規格のマザーボードかどうかを寸法で確かめよう。
 おおよその大きさ/形状規格名称
・244x305mm ATX
・244x244mm miniATX
・191x229mm Flex-ATX

ATXより一回り大きい
・267x325mm BTX
・267x624mm micro-BTX
・267x203mm pico-BTX
なんてものもありますが、これは結構レアです。(冷却効率を考えた大型マザーボード)
他にもITXやDTXの派生規格なんて物もありますが、特定のメーカー独自のものですのであまり気にしなくても良いです。
(調べてたらE-ATXなんてのもあったw)

そしてあとは約268x110mm(フルハイト)の増設カードを収められるケースなら問題ないんじゃないかな。
気を付けなければいけないのは電源ユニットの装着位置。
ミニタワー以下のケースは電源ユニットがマザーボードの取り付け位置にが干渉することがあるので注意。

※上記の各数値はうろ覚えだったのでgoogleにて検索・補完しています。たぶん間違えてないはず。

なんにせよマザーボードの大きさから推測できるから、まずは「ものさし」を用意しよう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

最初はWindows7の32bitを摘んでたパソコンだったんですけど
対象のゲーム(ドラクエ10)をするならWindows7でメモリが2GBで重いからXPに変更しときましたよと言われました。

マザボのhomeページをみてもわからなかったので助かりました。
サイズ測って規格に合うのならなんでもいいんですね、ありがとうございます、寸法を測って購入を検討してみます!