プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏のボーナスを貰って会社を辞めるつもりなんですが、ボーナスを貰って、すぐに辞表を提出したら労働基準法とかに問題ありますか?(>_<)?

辞表は退職日の最低2週間前だと聞いた事があるんですが(ウル覚え)辞表を出して、2週間くらいは働こうと思うのですが・・・

あと、バイト期間も合わせて今度の7月で丸3年(バイト期間を抜かすと2年7ヶ月です。)なんですが、退職金は普通もらえるんですか?

宜しくお願い致します!(゜~゜)

A 回答 (6件)

基本的には、退職届はいつ提出しても大丈夫です。


皆さんが書いていらっしゃるように「社会人としての常識」の問題なだけですね。
どうしても辞めたい!次に職がある!というのであれば、2週間勤務後すぐの退職でもいいかと思いますが、もし少し猶予があるのであれば、まずは退職の意思を伝えて、上司と退職時期を相談して、改めてそれで退職期日を記載した退職届を提出する・・・というのが通常であるとは思います
また、おそらく会社の就業規則の中に退職日の申し出期間という項目があると思います。それをまずはご確認ください。

そして、退職金ですが、それぞれの会社の退職金規定があると思いますので、それをご確認されるべきです。
大抵の退職金は「正社員になってから」ですので、2年7か月分のものになると思われますが、これも会社の規定によります。私が見聞きしてきた退職金規定では、大体3年間の正社員期間が必要でした。ですから、もし退職金をどうしても・・・と思うのであれば、1ヵ月後位に「2ヵ月後には辞めたい」とするのがお得ですね。
ボーナスもらって2週間後に辞めたい・・・というよりは少しはましかもしれません。会社が退職金を払いたくないばかりに、すぐ辞めろと言われる可能性もありますけど・・・。

ちなみに、「ウル覚え」ではなく「うろ覚え」です(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!o(^-^)o

会社の就業規則を見てちょっと考えてみることにします!
(>_<)自分にとって良い条件で辞めれる日を考えてみたいと思います!(^-^)

ありがとうございました!O(*^▽^*)O

あれ?「うろ覚え」ですか!?o( 〃゜O゜〃)ゝ
恥ずかしいわ~!御指摘ありがとうございます!o(^-^)o

お礼日時:2004/06/18 13:24

ボーナスより前に辞表を提出してもボーナスが減額されるなんて事はないと思うんですけど…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!o(^-^)o

ボーナスより前に辞表を提出してもボーナスが減額されるなんて事はないと思うんですけど…

↑だといいんですけど・・・ちょっと怖くて・・・(>_<)下げられる可能性が少しでもあるなら貰ってから辞めるのが安心かなって思ったんですが・・・(>_<:)
私って弱いですね・・・

お礼日時:2004/06/18 13:11

皆さん回答されていますとおり、一ヶ月は社貴人の常識だと思いますが、辞表の提出は構わないと思います。


日程に関しては、相談されたらいかがですか?
理由をそれなりにつければ、案外早い時期に可能かもしれません。その職場で、人でも足りないほどで、すぐに人の補充が出来ない場合は別ですけれど。

退職金に関しては、会社の規定がありますから、なんともいえません。3年未満だと0という場合もありますし、3年でも、これはお年玉?って思うような会社もありますから、期待はしないほうが良いでしょう。

アルバイト期間は含めない会社が多いと思いますが、なんともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!O(*^▽^*)O

1ヶ月前は社会人の常識ですか~(>_<:)
そういわれるとそうですね~
私の部署は忙しくて、CADを使える女の人探すの大変みたいで・・・引継ぎにも時間もいるだろうし・・・


参考になりました有難うございました!O(*^▽^*)O

お礼日時:2004/06/18 13:29

ボーナスは支給日に在籍している事が条件だと思います。


受け取ったあと、退職届を間を置かずに提出するのは、お咎めはないけれど、心情的にあまり好ましくないでしょうね。送迎会や今後の付き合いで、気持的にどうもと思うなら少し間を置いた方がいいかも。
でもこのタイミングで退職する人が多いのも確かなので気にされなくても大丈夫かもしれません。ボーナスも賃金の一部、当然の権利ですからね。

退職金はその会社の就業規則に決められていると思いますよ。大抵は勤続5年から発生しますよ。
バイト期間を含めるかどうかも就業規則に準ずると思いますので確かめてくださいね。

お疲れ様でした~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!O(*^▽^*)O

やっぱりボーナスもらってすぐ退職届出したら良い気はしませんよね~(>_<)

いつ出すかはもう少し考えてみますね!o(^-^)o

就業規則も一度ちゃんと読んで調べてみるようにします!(’α’)

ありがとうございました!o(^-^)o

お礼日時:2004/06/18 13:38

最近退職したので、参考になればと思って、回答します。



(1)ボーナス当日に辞めた人がいますよ。
 会社的には問題ないそうですが、周りの目は痛そうでした。。。
 私は勇気がないので、期が切り替わる時期に辞めました。

(2)辞表は最低一ヶ月前だと思います。
 業務引継ぎなどしないといけないためでした。

(3)退職金は
会社の方針や契約によっても違うんじゃないでしょうか。
バイト期間は入らないかもしれませんね。
確認した方がいいですよ。

円満退社がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!o(^-^)o

最近退職されたんですね!!
そのボーナス当日に辞めた人はすごい勇気がありますね~
私も本当はボーナス当日に貰って辞めたいんですけど、やっぱり周りの目って怖いですよね~。
実は前の会社を辞める時に、有給を全て使って辞めるって社長に言ったら私が辞める時に、「退職時に有給を消化する人がいるので、今度から土曜日を出社にします(それまで週休2日制でした)」って言われて周りの人に恨まれちゃったんですよね~(´Д`|||)

円満退社頑張ります!(*’α’*)
応援ありがとうございました!O(*^▽^*)O

お礼日時:2004/06/18 13:48

退職金は 個々の会社で支給対象が違いますからわかりませんが・・・



退職金はないでしょう (正規の期間は3ヶ月なので)
(通常の会社では 在職3年以上とか5年以上とか就業規則に明記されているはずです)

労働基準法には 問題ありませんが
退職の意思表示はバイトは別として正社員は 最低1ヶ月前が 社会人の基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!O(*^▽^*)O

労働基準法には問題ないんですね!(^-^)
でもやっぱり1ヶ月前くらいした方がいいですよね~(*’α’*)

参考になりました!ありがとうございました!o(^-^)o

お礼日時:2004/06/18 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!