プロが教えるわが家の防犯対策術!

裸圧着スリーブP形(重ね合わせ用)はより線どうし。裸圧着スリーブB形(突合せ用)は単線どうし、より線どうし、単線とより線。裸圧着スリーブE形(リングスリーブ)は単線どうし、より線どうし、単線とより線。の接続に使用できますか。またP形は単線どうし、単線とより線の接続には使用不可ですか。

A 回答 (3件)

リングスリーブは、単線1.6mmと撚り線0.75mm2、単線1.6mmと撚り線2.0mm2、単線2.0mmと撚り線3.5mm2、単線2.6mmと撚り線5.5mm2の組み合わせの場合は使用できます。

圧着端子と圧着スリーブ(P,B形)は撚り線専用ですので単線は不可となります。いずれにしても専用の圧着工具が必要です、屋内配線は電気工事士でなければやってはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかし、ニチフ総合カタログの’a裸圧着端子、スリーブ’の’電線抱合範囲、電線組合せ’をみると、質問の前段に記載した部分はそのように解釈できると思うのですが、私の解釈が違うのでしょうか。

お礼日時:2015/04/17 20:31

住宅の屋内配線では単線を使用するのが一般的なので撚り線との結線は考えられませんでした。

DIYで何か工作物を造ろうとしているのでしょうね、P形は撚り線通しの結線、B形は撚り線が基本ですが単線3.65mmまでは結線できるようです、リングスリーブ(E形)は電線組み合わせ表に従えばご質問の通りです。単線と撚り線の接続は張力の点で心配が有ります、くれぐれも電線に張力が掛からないように配慮する必要があると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/19 20:13

P型で単線と撚り線は出来ない事はないが、


線の太さが違うので均一な圧着にならず抜けやすかったり、切れやすかったりする。

B型は単線1本のみを圧着させるので、均一な圧着になるが、
P型で重ねて2本単線を圧着しようとした場合、線が太く空間が出来たりできなかったり、
均一な圧着になりにくいので推奨されません。

専用のラチェット付圧着工具で行った場合はそれぞれ均一な圧着を実現できるが、
電工ペンチなんかで圧着させるのと同じように不安定な圧着にしかならない。

絶縁被覆付の突合せスリーブの場合は、単線だと圧着力が弱く推奨されない。
絶縁被覆が破れる場合もあり得る。
絶縁被覆付の圧着工具は裸端子の物とは異なります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

P形はより線どうしの圧着しかできない。単線どうし、単線とより線はB形ということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/22 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています