dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家のコンセントの1か所が使えなくなりました。電圧を測ると15Vくらいしかありません。
コンセントボックス付近でVVFケーブルが断線しているようです。
天井裏へ見に行くのは大変なので、1.5m程上にある、電気のスイッチを外してみると、その中に下のコンセントに行くVVFケーブルに触れる事ができました(写真ご参照)。そこで電圧を測ると100Vありましたので、そこでケーブルをカットして新しいケーブルを繋げて下のコンセントボックスに持って行きたい訳です。
リングスリーブを使用して繋げてビニールテープで被覆するだけで良いのでしょうか?スイッチボックスの隙間しかないので、ジョイントボックス等は入れられませんし、金づちも入らないので、ステップルで留める事も出来なさそうです。壁の中をプラプラとつなぎ目が浮いている状態が不安なのですが、それは仕方ないのでしょうか?良い対処法をご存知の方教えて頂けたら幸いです。
ちなみに第2種電気工事士の資格は取りました。コンセントそのものの異常はありません。

「VVFケーブルの延長の仕方を教えてくださ」の質問画像

A 回答 (5件)

えっと、そのSWのところの線が下のコンセントに行っているのが間違いなくて、尚且つ、下のコンセントで線が引っ張れるようなら、上で、その電線に新しい線をジョイントし、下で、引っ張れば来るはず。


ジョイント方法は、間違いないのは、リングスリーブ(E)でするのだけど、今の時代屋内配線なら電線コネクタでも充分もちますよ。
プラプラが気になるのは分かります。
それも解決策は、ジョイント部分が直接引っ張られる状態でなければ良いので、ジョイントからひと握りした当たりを、絶縁テープで2.3回強めに巻き、2つの線をまとめましょう。その後、ジョイント部分をクルッと しておけば、更に補強出来ます。

気になったのですが、そのスイッチは何のスイッチでしょう?
もう1つ、テスターは何を使いましたか?アナログテスター?マルチテスター?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。一番知りたい回答でした。
なるほど!と思いました。ご教示頂いた通り2箇所折り返して補強します。
有難うございました。
ちなみにスイッチは台所の天井の照明のスイッチです。
テスターはマルチテスターです。

お礼日時:2018/02/23 18:16

電圧降下の原因がわからないままでは危険だと思います。

どのみち両方合計の容量が15Aなら、下のコンセントに向かう配線を殺すことが出来ればそれで良いような気がします (後は壁の外で繋げる)。自分で修理出来る自信がなければ工事は専門家に任せるのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。古い家なので、できるだけ自分で修理しようと思い資格を取りました。
何とか自分でやってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/23 18:20

ケーブルに余裕があるはず。


引っ張り出せ。
でもってジョイントすれば良い。

本来ならケーブル・コンセントは全交換になる。
施工が悪いのであれば、工事を担当した工務店に相談することを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが一番簡単なので、引っ張り出せるだけ引っ張り出したのですが、届くところに断線箇所が無く、残念でした。
早速のご回答有難うございました。

お礼日時:2018/02/23 18:20

点検出来ない場所でつないではいけませんので、断線ならば全交換です。


ただネズミでもいないと断線なんてほとんど考えられません。
接続時の被覆を剥いている長さが短いなどで差し込みが甘いだけだったりしませんか?
一度線を外して長さや焼けなど無いか点検して付け直したら直るかもしれません。
(焼けていたり変色している時は接触不良の可能性が高いのでコンセントも同時交換してください)

根本的な事ですが上から下へ必ず配線されているわけではないので配線が別の可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。差し込みが甘いだけだと良いな、と期待して切断して被覆を剥き直したり、コンセントを交換したりしましたが、通電しないので、テスターで測る事にしました。

>根本的な事ですが上から下へ必ず配線されているわけではないので配線が別の可能性もあります。
上の穴から引っ張り出した分だけ、下のケーブルが引っ込むので、大丈夫だと思います。

早速のご回答有難うございました。

お礼日時:2018/02/23 18:12

資格を持っていたらするような質問じゃないので、教えないよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そ、そこをなんとか!!

お礼日時:2018/02/23 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A