プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
結婚15年目の夫婦、長女、長男で暮らしております。結婚時より家計を守るため夫婦共働きです。
主人は結婚前より突然不機嫌になる事が多いのですが最近かなりひどくなってきました。
どこにスイッチがあるのかもわかりません。
私は心で思っている事を言えずに我慢してしまうタイプなのですが 最近は我慢したくないのですが やはり主人が怖くて言えず苦しいです。

去年の夏 一カ月以上会話なしの時に 職場で突然過呼吸になり 精神科に行ったら パニック発作と言われ 安定剤をもらいました。

今は3週間無言状態です。

・車のローンが残っているのに また車を欲しがり 家計が大変だと言ってもわかってもらえず 不機嫌になり 一カ月以上会話なし。
その後 主人も毎月お金を出すからというので車を売り 新しく買いましたが そんな事言ったっけ?とお金を出してもらえずローンは家計から払っています。

・主人は下の子にとても甘く 上の子がそれを見て嫌な思いをするから気をつけて欲しいと言ったらすぐに不機嫌。

・子供の塾代や進路など話しても 不機嫌になり無視。

・私の給料が下がったと言っても はぁー?なんでそんな下がってんの?と他人事。
家計が厳しいと言っても オレの給料で生活くらいできるだろ。と不機嫌。出来ないから私も働いてます。

・主人の両親はお金遣いが荒く 退職金全て無くなってしまったのですが 追求もせず 我が家から援助をした時もありました。
東日本大震災の時に 主人がうちの親に30万出せと言ってきたので なんでそんなに出すのと聞くと オレの親は被災してるんだぞと激怒。
でも両親は被災地に住んでいますが 家も体も無傷で全く被災なんてしていません。

・私が具合が悪いと不機嫌になります。
でも主人は家事をやってくれるわけではないので 私が自力で動いています。

子供達にも 自分の感情で怒るので 私も気を使ってしまい 子供たちにもかわいそうな思いをさせてしまってます。

この他にも色々とありますが これは全て私が悪いと主人は思っているようです。

1年の間にこのような事が何度かあります。
その他は明るく優しい時もあるので 子供のために離婚は考えていません。
冷静に話し合いをしたいのですが 変わると思いますか?
話し合いが大嫌いな主人なのですが どのように話せば 良いでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

えー、あなたの話を聴く限りでは立派なモラハラですね。


で、あなたは共依存ですね。

>冷静に話し合いをしたいのですが 変わると思いますか?
旦那が自分にも問題があることを認め、一緒に、精神科でカウンセリングを受けられれば
可能性は残っているかもしれませんが、そんなことに同意するわけがないですよね。

普通こういう問題はどちらの味方でもない第三者をいれて話をしないと、改善不可能。
将来のために、どこかで経済的に自立し離婚することを考えるべきかな。
それまで、あなたが壊れないで耐え続けることができればね。

離婚する気が全くないのもわかるけど、もしもそうせざるを得なくなった場合のために、
ちゃんと、どのように扱われているのかの記録をとっておくべきです。
    • good
    • 5

とっても厳しいことを書かせてもらうと



ご主人は、「変わりません」

歳を取っていくと、多分、もっと酷くなるでしょう。

まあ、兎に角、わがまま一杯に育った方のようですから、

自分の思うようにならないと、キレてしまう方なのでしょう。

貴女に、離婚の意思が無いのなら、我慢するしかないと思います。

だって、「話し合いが嫌い」なご主人なのでしょう?

もう、変えようがないので、貴女がひたすら我慢するしかないか、

開き直ってしまうしかないでしょう。

そんな家庭の雰囲気で、よく、夫婦をやっておられるなぁーと

ある面、貴女を尊敬してしまいます。

貴女も、我慢強い人なのでしょうが、気持ちにそぐわない我慢は

病気の元ですね。

貴女も、働いておられるのなら、「自分用の」貯金を、

へそくりを作っておられた方がいいと思いますよ。

私は、前世を信じているのですが、前世でご縁のあった人は

今世でも、再び、縁があるそうです。

貴女とご主人は、切っても切れない 深いご縁があるのでしょう。

逃げ出したくても逃げ出せない、、、ご縁なのでしょうね。

ご主人は変わりません。

でも、そういう夫であっても、離婚はしない、、ということなら

貴女が、我慢するしか無いと思いますよ。
    • good
    • 3

「心で思っている事を言えずに我慢してしまうタイプ」で15年間来てしまったのですよね。


それが「 最近は我慢したくない」と。

ご主人としては、あなたの我慢の上で成り立ってきた15年間だとはまったく思っていないのですよ。
あなたは我慢を続けて爆発することもなく来てしまったのですから。

このところ我慢したくないのでご主人に話してしまい、それによってご主人は不機嫌になっているのですね。
「今まで家の中のことはすべて任せてきたし、何かあっても従ってきただろう」という意識があるからです。

ご主人からすれば、「これまで何事もなくやってきたのに何でだ」ということです。

家計に関することは、数字を見せてハッキリさせるべきでしょうね。
車のローンの件は信じられません。
「家計が大変だ」といいながら、結局家計からでは、「大変だ」の信憑性がまったくありませんから、「なんだ、やっぱり大丈夫じゃないか」になってしまいます。
他のことでもこうなってしまうでしょう。

あなたの収入が下がって、これまで以上に大変なのは想像できますが、実際の数字を突きつけないとまったくリアリティーはありません。

夫婦二人だけの問題ではなくて、家庭全体の問題や将来の問題もありますから、心を鬼にして対応すべきでしょう。

子供への接し方や価値観は変わりません。
子供達へはあなたがフォローするしかありませんし、価値観の違いは諦めるしかありません。

ある意味、あなたが多くを負担しすぎた結果なのですが、離婚を考えていないのであれば、ご主人にすべてのことへの歩み寄りを期待するのではなくて、割り切るところは割り切って考えないとダメだと思いますよ。
    • good
    • 2

アナタがわるい


自分勝手に思いこんで 不幸な嫁を演じて 子供のために離婚はしませんって
家を出てくらせない
嫌いな旦那だけど経済力だけ欲しい
このままがいいけど 旦那の機嫌をとるのはいや
嫌だできないのくりかえし
相手が何を思い何をしているか 理解もせず 感謝の気持ちのひとかけらも持たず
私はわたしがの繰り返し
気に入らない事をすれば 理解してくれと怒るのは当たり前
自分が相手にどんなイヤミを言ったか 気が付かなければ 急に激怒する夫に腹を立てる
優しさが欲しかったら優しい言葉をかければいいし
仲良くして欲しかったら仲良くなればいい
与えない物は得られないのですよ
旦那の金は旦那の物 どう使おうが旦那の勝手
旦那の親にする事にいちいちケチを付けるのは
相手を否定する最低な行為
また子供に八つ当たりするのは母親として最低
あなた人間として失格
離婚して 楽にさせて上げましょう
旦那も子供もあなたの身勝手にあきれかえっています
なーんにも出来ないくせに
人の稼ぎにあぐらをかいて 廻りにいる人間をいびり倒している
だれも幸せな人間がいない
すべてアナタのせいです
人間活きてきたら一人ぐらい幸せに出来るのに
なんにんの人の心を殺したら気が済むんでしょう
一生イジメる為に旦那と結婚したんですね
    • good
    • 7

旦那さん、子供ちゃんなんですよ。

怖がることなんてないです。話し合いが嫌いって、大事な事は話合うしかしょうがないですよ「きちんと話し合いましょう」と手紙でも書いては?
    • good
    • 4

子供ですね、旦那さん。


質問者様が家庭の事を
全部背負ってる気がして気の毒です。

旦那さんは、仕事だけしてる
独り身と感覚が何ら変わらないんでしょうね。
守っていけないのなら結婚するなと
男同士で説教したいです。

僕の友人に似たような方がいましたが
10年我慢して今年に入り離婚されました。
今はフルで働いており忙しそうですが
その女性も、そのお子さんも
パパがいなくなって嬉しいーと喜んでいるそうです


質問者には離婚の選択肢はないとのことですが
呼吸困難になるなど
体調が悪くなってきたら要注意のサインです。

話し合いですが、難しいでしょうね。。
ご両親がまともであれば
泣きつけますが、そうでもないんですよね。

大事な話し合いがあります。
逃げないでください。

と、外に呼び出してみてはいかがでしょう。
近くの喫茶店でもいいです。
周りの目があれば
旦那さんも怒りにくいでしょう。

もしそれですっぽかすような
旦那さんだったら、家庭での責任を放棄してます宣言ですね。
僕はお別れを進めます。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!