アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご当地ナンバー(普通自動車で自家用)にナンバープレートを変更したいのですがやり方や必要書類などよろしくお願いします。ご当地の地域名が目的で、それが載れば他のひらがなや番号はなんでもいいです。

質問者からの補足コメント

• 友達のです。住所が違ってるかもです。そういう場合のやり方も教えてください。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/21 06:11

A 回答 (3件)

平日陸運事務所に自分の車で、2000円ぐらいと印鑑を持っていけば、

大丈夫です。(自分の住所とか、車検証は大丈夫ですよね)
おそらく(美人の)女性が手取り足取りでやり方を教えてくれます。
ただ11;45分を過ぎると途端にものすごく冷たく冷酷になります。
その前にやることを聞いて差し出すものは出しておく必要があります。
そうすれば、親切丁寧に事を終わらせてくれます。
筆記用具とか、道具は貸してもらえるし、自筆以外のことなら、すべてやってもらえます。
この回答への補足あり
    • 0

あとこれだけ持っていけばなんとかなるのでは?

申請書(自動車登録(車両)番号標再交付申請書)
車検証
ナンバープレート
自賠責保険証
手数料納付書 (現地調達です。数10円程度の紙代がいるかも)
委任状(サンプルを探して適当に。現地調達なら作成手段はあらかじめなんとかしておかないと、友達は序勇者本人にはなれません)
所有者の印鑑 (日本のお役所に行く場合の必須アイテムです)
自動車税納税証明書(おそらく、確認されます。車検があれば関係ないとおもうのですが)
住民票(住所が変更ということなので)

友達作戦ですか。
彼女らは、税金のとりっぱぐれと車検制度の維持さえ確保できれば、
なんでもしてくれます。
本人(友人)が、立場を明らかにして、あらかじめ目的等を窓口に相談しておくと間違いないです。
あるいは2回いっても構わないというなら、とりあえずいくことです。
しつこいよいうですが、ナンバープレートの取り外しや取り付けの時間も必要ですし、
彼女らもお昼休みにごはんを食べ休憩する必要がありますし、夕飯やデートのこともあります。
締切時間は厳格ですので、待ち合わせ時間だけは、ご注意を、門前払いになります。
    • 0

ご当地ナンバーに該当する地域にお住まいなら管轄陸運事務所で車検証持って手数料払えば取得できます、

新しいのが交付されたら現在のと取り替えて返納したら終わり、

ディラーなんかで担当者が居るなら相談も良し、

補足の友人の件は何でしょう?、
同様に当該地域の住所地なら同様の手続きです。
    • 0