ショボ短歌会

学校の帰りに自転車で走行中
自分の進行方向に
T字型の道路の横断歩道を渡ろうとした相手の方(前と後ろにお子さんが乗られていた)に気づき
ブレーキをかけて自転車はギリギリ止まったのですが
反動で私の体が前にいって、左腕が相手の自転車にぶつかり
相手の方の自転車が倒れてしまいました。



自転車でおもいっきり衝突したわけではないので
相手のお子さんに怪我は見られなかったのですが
連絡先だけ教えてほしいと言われ
連絡先を相手の方に教えて謝罪をし、
何かあったら連絡してもらうようにしました。


警察を呼ぼうと思ったのですが
携帯の充電が切れていたため、相手の方に頼もうとしたら
次の信号でもう行ってしまい
私もどうしていいか分からず帰りました。



相手のお子さんはヘルメットも被っていたので
多分怪我は大丈夫だと思いますし
相手の母親も多分大丈夫だけどとおっしゃっていたのですが
とても心配です。


なにかしておいた方が良いことなどはあるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れていましたが
    帰る途中で
    警察に行って事情を話して事故捜査届を書いています。

      補足日時:2015/04/22 20:30

A 回答 (2件)

原則、警察に電話ですね。

相手方が先に警察に連絡を入れると、貴方はひき逃げになりますよ。
    • good
    • 0

自転車と言えども軽車両ですので、道路交通法の適用となりますので、相手側が被害届を出せば、貴方はひき逃げ扱いに成りますよ。



そうなる前に、いまからでも警察に行って、事の経緯を説明しておきましょう。

警察に届け出ていても、相手側から被害届が出なければ、事故自体が無かった事に成るので貴方にお咎めは一切ありません。

仮に相手側から被害届が出たとしても、事前に警察に届け出ていれば、ひき逃げ扱いにはならないので、刑罰も比較的軽く済みますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!