アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度友人の結婚式で祝辞をする事になりました。
手紙形式にするのですが、添削お願いします。

◯◯へ
◯◯、結婚おめでとう。
初めて手紙を書きますね。
少し照れくさいけれど、◯◯の結婚式で手紙を読める事をとても嬉しく思います。

◯◯とはバイト先が一緒になってから、もう10年ぐらいの付き合いになるね。

◯◯の家でクリスマスパーティしたり、レンタカーで、USJや和歌山にも行きましたね。
アドベンチャーワールドでイルカやパンダを見てはしゃいでる◯◯がすごく印象に残っています。

私がバイトを辞めてからは、会う機会は減ってしまいましたが、それでも◯◯に会うとどんなに久しぶりでもその時間を感じず、お互いの事を沢山話せました。
どんなに嫌な事や辛い事があっても、いつも元気で明るい◯◯に会うたび、いっぱい元気をもらってました。

そんな◯◯のとても綺麗な姿を今日、見ることが出来て、本当に嬉しく思います。

私にとって◯◯はこれまでも、そしてこれからも大切な親友です。
△△くん、◯◯の事をどうぞよろしくお願いします。
そして、たまには◯◯と遊びに行かせて下さいね。
これからも2人で支え合って、明るく楽しい笑顔溢れる家庭を築いていって下さい。

本当におめでとう。
末長くお幸せに。

A 回答 (1件)

ウェディングプランナーをしています。

参考にしていただけたら幸いです。

まず、手紙を読む前にあいさつ
「只今ご紹介に与りました新婦友人の★★です。
△△さん○○さんご結婚おめでとうございます。
またご両家の皆様へもお祝いを申し上げます。
今日は○○さんへ手紙を書いてきましたので読ませていただきます。
失礼かと思いますが、普段の呼び名で呼ばせてください。」
このような感じであいさつをすると、
手紙の内容が砕けていても、他のゲストにも聞いてもらい安いです。

手紙の内容は直すところないと思います★
簡潔に二人の関係やあなたの思いが伝わる内容です。
ばっちり!

最後に手紙を渡してあげてください!
結構読んで終わりの方もいらっしゃいますが、新婦さんは手紙を欲しがっています★

※手紙で「下さい」→「ください」とひらがなにすることをお勧めします。
結婚式では特に!

スピーチがんばってくださいね。
    • 0