アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今、プレステのトルネを使用しているのですが、、プレステの電源が入ると、映らなくなってしまうチャンネルが出てきてしまい困っております。

おそらく、何らかの電磁波的なものが関係すると思うのですが、、試しに適当にテレビ裏の配線を手で触ってみると、また映り出したりもします。

室内アンテナが原因かもしれませんが、何か解決策などはありますでしょうか?
(電波は決して入りやすい地域ではありませんが、通常はNHK以外はなんとか映っています。)


ちなみにフェライトコアというものはいかがでしょうか? やり方などもわかればありがたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

テレビ裏の配線を手で触ってみるとまた映り出したりもします・・・



だったら配線をしっかり接続しなおしましょう、自力で行えば無料です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。  ただすみません、、 実際に、、プレステの電源がオフになれば、全て良好に映りますので、どうやら接続不良ではないようなのです。。  配線を触るというのは、、どこか適当な場所を触っても、映り出したりするので、、おそらく自分がアースだったり、アンテナの役割をしていると考えております。  なのでやはり、何らかの電磁波が影響していると思うので、そこを改善する方法を知りたく存じます。

お礼日時:2015/04/24 10:05

>おそらく自分がアースだったり、アンテナの役割をしていると考えております。

  

その通りだと思います。

>なのでやはり、何らかの電磁波が影響していると思うので、そこを改善する方法を知りたく存じます。

プレステから輻射される電磁波によって、テレビが映らなくなると思われます。
屋外アンテナに変えるのが一番です。

現状では、
・アンテナとプレステを離す
・各機器をアースする
・(あまり期待は出来ないと思いますが)フェライトコアを各機器の電源ケーブルに付ける
など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。  頂いたアドバイス通り、、プレステをテレビラックに入れて、アンテナと隔離し、さらに距離も50センチほどに離してみたのですが、、それでも効果が見られず、、フェライトコアなるものも 適当にですが、10個ほど色んな配線につけてみましたが、これも結局効果は見られませんでした、、。  あとはやはり屋外アンテナということですが、、その前に、「各機器をアースする」とはどのようにすれば宜しいでしょうか? なんだか、それにちょっと期待を持てる気がしています。^^;

お礼日時:2015/04/25 00:06

> 試しに適当にテレビ裏の配線を手で触ってみると、また映り出したりもします。



『テレビ裏の配線を手で触ってみると、また映り出したり』するということは、テレビのアースが取れていないということでしょう。

試しに、壁のコンセントからプラグを抜いて、180度回転させて差し込んで下さい。
この差し替えで、コンセントのアース側とテレビのアース側が接続されたので、『テレビ裏の配線を手で触っ』た状態になったはずです。

「コンセントには方向が有る!」
http://allabout.co.jp/gm/gc/51186/
http://allabout.co.jp/gm/gc/51186/2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 なるほど、そう言った観点もあるのかと、早速試してみたのですが、、 残念ながら大きなが改善はありませんでした。。  こうなると果たして一体何が原因なのか、さっぱりです、、。(→o←)

お礼日時:2015/04/24 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!