アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
私は旦那と生後半年の子供との三人暮らしです。
一週間ほど前旦那が私との約束を実行してくれないため、どうして実行してくれないの?と聞きました。最初は喧嘩するつもりではありませんでしたがお互いにヒートアップしてしまいついには大ゲンカに発展…
その際恥ずかしながら号泣してしまい、すると旦那はわたしのほっぺを3発ほどビンタされそのあと2回ほど蹴られました。
こんなこと初めてでとてもびっくりしました。そのときは旦那がとても怖かったですがそれからこんなことしてごめん。なんでこんなことしたのかわからない。本当にごめん。もうしない。と言ってくれました。そのあとは喧嘩もなく仲が良いですが、これからまた喧嘩になってしまったとき同じことを繰り返すのでしょうか…これがDVだとは思わないですがもしこれが始まりなら怖いです。くだらない質問すみませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

一回でもDVはDVなんですよね。


ただいわゆる弾みでということは誰しもあるでしょう。
一度その沸点に達してしまうと次からキレやすくなる傾向はあると思います。
それを理性で抑えられるか、また自制して回避することができるか、だと思います。
言葉で通じないから手が出るというのは幼い子供と同じことなので、感情的にならずに話し合いができるようになることが大切です。
なんでこんなことしたのかわからない、で済ませないで深く反省し自制を引き出せるかどうかです。
あなたもご主人にそういう行動に走らせた反省をするべきでしょう。
    • good
    • 0

おはようございます。


くだらない質問ではないですよ。
旦那さんの殴る、蹴るといった行為、ちょっと怖い兆候ですね。
まぁその時の旦那さんの感情が爆発した結果、そのような
行為に及んだと思いますが、子供もいるのでちょっと心配です。
今は、落ち着いているようですが、今後そのような行為をするので
あれば、ちょっと距離を置いた方が良いかと思います。
夫婦問題は、夫婦間でしか解決できないことが多いいですが、少しでも
旦那さんを信じられない、怖いと思ったら、その場から離れて冷静に考えた
方が良いかと思います。
もし、それをせずに我慢しつづれば、いづれとんでもないことになる恐れも
ありますからね。
ではでは。
    • good
    • 0

ちょっと質問内容とずれる回答です


>どうして~~なの?

などは使わないようにしたらいいですよ
喧嘩の引き金になりやすい言葉です
守ってもらえなかった約束を相手に反省させたいなら言い方を変えることです
>どうして実行してくれないの?

ってできなかったことに対しての理由を相手に聞く言葉ですよね?
理由を聞く意味ありますか?
そんなときに出てくる言葉は言い訳が多いのに?
約束を守ってもらうにはどうするか?
どう話せば相手が実行に移してくれるか?って考えて話す

これからお子さんに対しても同じです
よく見かけますよね?
母親が子どもに「どうしてこんなことするの!」と怒る親
やってしまったことをどうしてと怒っても意味が無いのに
同じ事をできる限り繰り返さないようにどう言い聞かせるか?じゃないかな?
後ろを見て怒るのか?(どうして実行してくれないの?などの言葉ですね)
これからを考え話すのか?

ごめんなさい
DVとは全く関係ない回答でした
    • good
    • 2

どんなに短気な人でも、手を出さない人は絶対に出しません。

旦那さんは自分で自分をコントロールできない人なのだと思います。もう一回同じことがあったら、考えた方がいいですね。くだらなくはないですよ。もう一度暴力を振るわれたら離婚を考えると言っておきましょう。私なら一度の暴力で離婚を考えます。
    • good
    • 0

初めまして。


私は今18歳で半年付き合っている
彼とのこを妊娠し結婚しました。

今の旦那は約束した事は本当に
守りません。
『どこどこいこうね!』
なんて絶対守る事はありません。

私の話は置いておいて
話したかった話は旦那の前に1年1ヶ月
付き合っていた彼の話です。

お恥ずかしい話ですが、
15歳の時(16歳になる少し前)から
ガールズバーで働いていました。
そこの副店長だった人(1つ年上)と付き合うように
なったのですが、家がなかった私は
その人と同棲していました。

初めて喧嘩をした時。
初めは物を投げてくるだけでした。
私に当たるか当たらないかの所を狙ってくる。
ライター、カゴ、色んな物が飛んできました。
ケータイを投げて壊す、物を壊すなども…

しかし、喧嘩の後は泣きながら
『何故あんな事をしたか分からない
悪いと思ってる。ごめん。』

初めは怪我をした訳でもなく、
手をだされた訳でもない。と許していました。

が、何度か喧嘩をしていると
そのうち今まで投げていたカゴで頭を叩く、
髪の毛を掴む、ひっぱたく、蹴る、首を絞める
など手を出すようになりました。

喧嘩が終わると抱きしめて謝る。
薄々これがDVだと気づいていました。

でも何故か不思議ですね。
好きという気持ち。
この人が居ないと生活できない。
など何か自分に弱い部分があると
これはDVではない。と信じたくなるものです。

それが半年以上続き、関係が悪くなってきた時に
バイトが同じだった今の旦那と出逢い
その人とは別れる事ができました。

私の話が長くなり申し訳ありません。

トピ主様。
くだらない質問ではありません。
きっと生後半年のお子様の事もあり
とても不安だと思います。
手をあげられた時すごく痛くて
怖かったと思います。

旦那様と別れた方が良い。

これはあくまで私が思った事です。
見なかった事にして頂いて良いです。

ただひとつ言いたい事は、
手をあげる人、その後謝る人。
それはDVです。

他の方もおっしゃる通り
手を上げない方は絶対にあげません。

お子様の事もありますが、
トピ主様ご自身の身の安全も考え
早い事手を打つ方が良いと思います。
一度手をあげられた人は
次の喧嘩でもまた手をあげる可能性が
あると思います。

長くなりましたが
警察や機関に相談される事を
おすすめします。

18歳の子供が偉そうに申し訳ありません。
    • good
    • 2

いやいや、、、



手を出した以上、
質問者様がきっかけだったとしても
男が100%悪いです。
自分より力の弱い女性に手をあげることは
普通の感覚ではできません。

そのときの質問者様の
言動で悪いところはなかったか?
などを考えたとしても、それはまたべつの次元の
話だと思います。

男の感覚でいうと
女性は力では弱く、自分が守らないといけないと
どこかで常に感じています。
まして暴力なんて異常です。

そのことは日付も
された行為もしっかり覚えていた方がいいです。
アザなどがあるのであれば
写真に残し病院で診断書ももらってください。

別れるか別れないかが質問者様の自由ですが
もし次があったときにそれが必要となってきます。
    • good
    • 1

結婚2年目の夫婦の話です。

この夫婦の夫も、約束を実行しないことで結婚当初から何度も喧嘩をしました。いつも喧嘩の内容は同じです。夫の初めての暴力はひきずり回し頭を床に打ち付けたことでした。次は、二回蹴られ打撲、靱帯損傷しました。そして、しまいには引きずり回した際、腰をうち出血し安定期に入っていた赤ちゃんが亡くなりました。今は別居し、離婚するか考えています。このように暴力は治りません。むしろ一度許すとひどくなります。暴力をふるう人は感情のコントロールができない人なので気づいたら手がでてしまっているのです。この夫も普段は優しく周りの人がうらやむような優しい夫です。しかし、一番身近なひとには心を許す分ブレーキが、きかなくなるようです。悪くいえば弱いものいじめと一緒です。貴方だけでなくお子さまにまで暴力されないか心配です。一度だから大丈夫。夫は優しい。という気持ちもわかります。しかしそのままにしておくと危険です。お近くに無料で専門家と相談できる施設はありませんか?一度相談されてみてはいかがでしょうか。これから、離婚するか、一緒にやっていくか、どちらにせよ一度専門機関で第三者の話をきいてみるのも良いと思います。きっと貴方の力になってくれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!