プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は専門学校に通っている20歳の女です。
いま就職活動中で、鉄道会社に就職したいと考えているのですが、私の通っている専門学校は医療事務の学校で、鉄道とまったく関係がありません。医療関係の資格はたくさん取得したのですが、もちろんそれが活かされるはずもなく、鉄道に関する知識はむしろほぼ皆無です。

一つ目に、それでも鉄道会社に就職はできるのでしょうか。

二つ目に、視力の問題です。私は裸眼が0.01以下と、とにかく視力が悪いです。普段はコンタクトを入れて1.0です。もし就職できれば鉄道会社内の事務職などに就きたいのですが、それは試験を受験する資格があるのでしょうか。

三つ目に、もし受験資格があるとして、どういった内容のことを勉強すればよいのでしょうか。

質問が多くて申し訳ないです。わからないことばかりで困っています。よろしくお願いします……

A 回答 (2件)

こんばんは。

鉄道の現業におります。

昔と異なり、今の鉄道会社の採用は、学歴(高卒か、大卒か)を見て、後は面接などで人物を見て決めるので、就職出来ます。
問題ないので、ご安心ください。
ワタシの同期でも、前職が看護婦だった方も居ますので。

視力なのですが、心配なのは、むしろこちらです。
矯正1.0で大丈夫な事は大丈夫なのですが、屈折度が余りにすぎるとNGになります。
そして、最初から事務職というのは無いので、採用は現業でも差し支えない人物というのが一つの基準になります。
最初から事務ありきで来られると、質問者様が思っている世界と、現実との間に生じるギャップが人生において悪影響を及ぼさないかと心配です。
事務ありきなら、他所の業種の方が良いように思います。
現場を知らず、現場の経験なしに事務職とは、業務上あり得ません。
現業の仕事をこなせての事務と思っていただいた方が良いです。
逆に言うと、現業の仕事をこなす基準を満たせなければ、鉄道会社への就職は厳しいです。

勉強そのものは、入社してからのハナシですので、
まずは、今現在を一生懸命に生きる事しかアドバイスは出来ません。

いわゆる「鉄道マニア」の知識≠プロの知識ではありません。
まっさらで大丈夫です。
    • 2

参考までにJR東日本の新卒採用の募集要項です。

特に鉄道の知識、資格は問いません。矯正視力1.0なら問題ないと思います。
一般常識、面接などで、一般企業の採用試験とほとんど変わりません。

ただ鉄道会社の事務?というのが何を指しているのかがわからないのですが・・・
http://www.jreast.co.jp/recruit/student/recruit/ …
    • 0