アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸契約の際、連帯保証人へ保証会社から電話連絡があるかと思うのですが、電話の内容はどういったものでしょうか?

私は転職活動中で無職ですが、退職したことを母は知りません。電話でそのことを言われるか知りたいです。
(親に言うべきなのは承知の上にです。悩んでいるので、お叱りはご遠慮ください)

A 回答 (2件)

保証会社から連帯保証人への連絡はただいざとなった時に家賃を立て替えることはできるのかって聞かれる程度ですよ。

貴方の現在の就職状況なんて聞かれることはありません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

おっしゃる通りでした。
ひとりで不安に思っていないで、はやめに連絡を取れば良かったです。

無職である事はまず言われないだろう。

しかし、契約者の収入状況は連帯保証人に伝えてはいけない事柄ではないので、連帯保証人の意向確認の一環として伝えられる可能性もゼロではない。
「○○様(質問者)は現在収入ゼロということなので、滞納があった場合にはすぐに連帯保証人様へご請求させていただくことになりますがよろしいですか?」とか。

仮に保証会社へ口止めしても逆効果。
連帯保証人が契約者の収入状況を把握していないというのを問題視するからだ。

母親が質問者が仕事を辞めている事を保証会社から寝耳に水で聞いた事で、「それなら実家に帰って来させます!」などと連帯保証人になることを拒否する可能性もある。
ウチの母親なら大丈夫だと思っているならそれでもいいけれど、親は意外な行動に出る事もあるので注意が必要。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

保証会社とやり取りをしましたが、親への連絡はありませんでした^^