プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

琵琶湖の東岸で東海の電波を受信しようと思いますが。注意事項(どんなアンテナ?ブースターは?関西と合わせてuhfアンテナ2個いる?など)を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>近所にはないようですがすんでいる町の北の市や南の町では映る…

#3です。
ちょっと微妙なところですね。谷筋をかろうじて抜けてきた電波が、両隣の市町では映るようです。質問者さんの町がうまく谷間に収まっているかどうかですが、近所にないことを考えると・・・。

>ただ中継所はどうやって調べたら…

各社のHPにありませんか。
とりあえずは、現在のアンテナをそのまま、両隣の市町で見られる方角に向けてみることです。じゃみじゃみながらも映像が映り、音声がほどよく聞こえればればしめたものです。下のアンテナに取り替えれば、かなりよくなることが期待できます。
普通のアンテナで、映像も音声も全くでないのであれば、アンテナを取り替えても映ることはないと思います。

>112C15(VHF)・LSL30(UHF)・FM5と南に向いたU144C(UHF)…

FM5は、その名のとおりFM用ですが、1~3チャンネルも受信でき、1チャンネルの東海テレビを受信しているのかも知れません。
U144C(UHF)は、地元局のものでしょう。
112C15(VHF)・LSL30(UHF)が、遠距離受信用です。かなり大きなものですから、風対策はしっかりしておかなければなりません。
湖東も木ノ本あたりですとそこそこ降雪もあると思いますが、冬季は取り外しておくぐらいの覚悟が必要です。特に、LSL30(UHF)に日本海側の湿った雪がまとわりつくと、すぐ折れてしまい、一冬に何度も高価なアンテナを取り替えなければならなくなります。

ブースターの件ですが、メーカーによっては特定地域用の製品があることがあります。参考URLの、「三重・岐阜地区用」が適合するのではないかと思います。専門的になりますので、詳しくは地元の電器屋さんでご相談ください。

参考URL:http://www.dxantenna.co.jp/catalog/home.html
    • 0

宮城県の石巻市でも,海岸沿いでは福島のTV(9CH,11CH,31,33CHなど)がなんとか受信できるくらいですから,望みはあるかもしれません。

但し,アンテナのマストには強力なアンテナブースターがついているのですが,それでもかなりスノーノイズがまじっております。
健闘をおいのりしております。
    • 0

>関西と合わせてuhfアンテナ2個いる?…

>名古屋までのJR沿線では、uhfのみでなくvhfも立っている…

琵琶湖東岸の事情に明るい者ではありませんが、TVの受信についての基本的なことがらをお話ししておきます。

(1) アンテナの本数は、方角の異なる放送所または中継所の数だけ必要。
(2) VHFとUHFは、それぞれ別のアンテナが必要。
(3) きれいに映るのは、放送所または中継所から見通しの利く範囲だけ。

つまり、名古屋のテレビ塔から出ている電波を受信しようと思うなら、VHFが主体です。大垣・揖斐方面に中継所があるなら、そこから出ている電波が、VHFかUHFかを見極める必要があります。

また、家庭用のブースターは、基本的に、電波がアンテナに入ったあと、TVまでの減衰を補償するもので、元もと微弱な電波を良好にするものではありません。
まずアンテナにTVを 1台だけつないで、そこそこの映像が映らなければ、ブースターを入れても改善できません。

このような僻地受信をするには、家庭用の全帯域アンテナでは無理で、共聴用のチャンネル別アンテナが必要です。ブースタも「アンプ」と呼ばれる本格的にものになります。

ところで、質問者さんのご近所に、東海地区のTVを見ている家はあるのですか。1軒でもあるのなら期待を持てますが、全くないならあきらめたほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。近所にはないようですがすんでいる町の北の市や南の町では映るそうです。ただ中継所はどうやって調べたら。。。某掲示板サイトでも「東へ向いた112C15(VHF)・LSL30(UHF)・FM5と南に向いたU144C(UHF)を見たら・・・」だそうです。

東海広域局を対象としてお話します。

東海地方で一番近い送信所にアンテナを向けます。
具体的には、・・・リンク先に聞いてください。
多分何とかなりますよ。

参考URL:http://toppy.net/
    • 0

>東海の電波を受信しようと思いますが

の「東海」って「東海テレビ」のことでしょうか?
琵琶湖の東岸で受信したいと言う事は、エリア外での受信になりますので、一番近い中継局を探し出して(東海テレビの広報担当に電話で聞くのが一番速いと思います)その方向になるべく高いUHFアンテナを立てる事です。
アンテナの数は、ロータ-(回転式)アンテナにすれば1本で関西系と東海テレビが受信できますが、普通は、2本立てるほうが無難でしょう。
受信できるかどうかは、近所の電気店(小さい目のほうが好ましい)で聞くか?東海テレビの広報担当に聞いてみてください。親切な人なら教えてくれるでしょう。
たまには、融通が利かなくて「エリア外だから知らない」と断られる事もあります。

この回答への補足

すいません東海全般です。あと名古屋までのJR沿線では、uhfのみでなくvhfも立っているようなのですが問題ないですか?

• 0