アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山菜のカロリーを教えてください!!

ダイエット中でカロリー計算をしているのですが、山菜のカロリーが調べても中々出てこなくて困っています。

あいこ
あざみ
うど
たらの芽
ぼんな

上記の山菜のカロリーを教えてください!

A 回答 (2件)

山菜は炭水化物も脂質も少ないので、誤差の範囲で無視しても構わないと思いますよ。

そこまで厳密にやらなくてもいいのでは無いでしょうか。
とは言え、気になるのはしょうがないですね。細かくいう事も出来ますが、それは実際に自分で調べてみてください。あいこやぼんなはかなり地域を限った呼び方になるので、より一般的な名前で探してみるのがコツです。

で、実際上の運用としては、100gあたり20kcalで丸めて計算してもほぼ問題ありません、
タラの芽はこの中では若干高い(27kcal/100g)ですが、あとは大体似たようなものです。ただし、あざみが「ヤマゴボウ」として食される場合は60kcal~70kcalぐらい見ておいた方が良い気もしますが、ここで挙げているあざみは、おそらく若芽の部分だと勝手に解釈しています。カロリー表示がない山菜も多いですが、葉や芽などは基本的にそれほどカロリーは無いと思っていいんじゃないでしょうか。逆に、根や実の様に栄養が詰まっていそうな部位はやはりそれなりにカロリーはあったりします。

で、てんぷらの場合は前提がガラッとひっくり返りますので、野菜天ぷら扱いでカロリー計算してください。それではあまり考えすぎないで季節の山菜をぜひ一杯楽しんでください。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!!
参考にさせていただきます!!

ていうか同じ内容の質問を2つもしてるじゃないですか。

悪質だなぁ…
    • 1
この回答へのお礼

スマホがバッグって質問が全部消えちゃって…
焦って同じ内容のやつを投稿したら元に戻りました。
わざとじゃないです。すみません…