病院でもらえる保険適応の痩せ薬がいくつかあります。
1.スーグラ錠 2.サノレックス 3.オブリーン
脂肪や糖分の吸収阻害や、食欲減退を引き起こして、運動することなく痩せるらしいです。
これらの薬で実際に痩せた方っていらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

サノレックスやオブリーンはともかく


スーグラをやせ薬として投与するとは
イヤハヤ・・・・
医者やめた方がいいのと違いますか??????
同系統の医薬品で死亡者が何人も出てますよ
(もちろん適応内の2型糖尿病の薬ですがですが)
(但し書きにある)
(つかってはいけない状況の患者に使ったためですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジですか!怖いです。

お礼日時:2015/04/28 22:12

薬で痩せるってなんか不健康

    • good
    • 2

薬によるダイエットはなるべく控えたほうがいいと思います。


単一の効果があるかもしれませんが、内臓を痛めるなどの副作用があります。
太るというのは、必要以上のカロリーを食しているということですから、カロリーの少ない食事に替えていくことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり食べ過ぎなんでしょうかね、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/28 21:59

薬局で事務員をしていましたが・・・・・


痩せる目的の場合保険適用にはなりませんので皆さん全額自費(10割負担)でしたよ。
疾患があって処方されている場合は別ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/28 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベンザリン5mg0.5錠とユーロジン2mg1錠

最近、入院中の祖母の薬に変更がありました。
これまで、外来でもらっていた
ベンザリン5mgの半錠を眠る前に飲んでいました(15年以上続いています

最近、薬類を持ち込みで入院しました
持ち込みの薬が切れたので
入院病院で処方してもらったのですが、
ベンザリンの取り扱いがないということで
ユーロジン2mgを1錠、眠る前に飲み始めたところ

日中、熟睡するくらい眠るんです。
話をしていても、うとうとするくらいに・・・
こんな祖母をみたいことがありません。

これまでも、昼寝をすることはあったのですが
声を掛けると、目を覚まして、色々と活発でした。

飲み始めは利き易いのでしょうか。

看護師さんに聞いたところ
「高齢者は眠る時間が長いもんです」と一言。。。

お世話になっている立場なので
それ以上のことを言えずな状態です。

同じようなお薬だとは思うのですが
効き目というか、強さはどのくらい差があるお薬なのでしょうか?

また、他にベンザリンと同じようなお薬があれば
教えていただければ嬉しいです。

直すために入ったのに、これでは元の生活ができるか
とても心配です。。。

最近、入院中の祖母の薬に変更がありました。
これまで、外来でもらっていた
ベンザリン5mgの半錠を眠る前に飲んでいました(15年以上続いています

最近、薬類を持ち込みで入院しました
持ち込みの薬が切れたので
入院病院で処方してもらったのですが、
ベンザリンの取り扱いがないということで
ユーロジン2mgを1錠、眠る前に飲み始めたところ

日中、熟睡するくらい眠るんです。
話をしていても、うとうとするくらいに・・・
こんな祖母をみたいことがありません。

これまでも、昼寝をすることはあっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

睡眠薬の種類は数えきれないくらいあります。私ならユーロジン2mgが効きすぎて困るというのなら、短期型のハルシオンでも処方してもらえるようにお願いするかもしれません。

しかし、心配するお気持ちは分かりますが、この問題は主治医に相談して決めることだと思いますよ。

Qこれらの薬で副作用出るのか、心配してます…?

病院関係の仕事、特に薬剤師さん中心に、医薬品に強い方に質問したいと思います。


腰痛用の薬として、貼り薬が「タッチロンパップ30」。

塗り薬なら、「ボルタレン1%(25g)」


それぞれあるかと、思います。


私(37歳男子)は、以前就いていた仕事(郵便関係)で持病として腰痛患った為、上記の薬をかかりつけの内科医院で、処方して貰ってます。


同居してる69歳のお袋(母親)も、同じ腰痛が持病なので、同じ薬を処方して貰ってます。

(私の場合、院長先生から…

「お母さんと、同じタイプの腰痛を患ってるので、同じ薬を処方させて貰います」と言う診断受けて、処方して貰いました。)


所が、そのお袋が2ヶ月程前に、近所の総合病院に救急車で緊急搬送されて、そのまま緊急入院した時、お袋が緊急検査受けた結果…

「お母さん、腰痛の貼り薬と塗り薬だと思いますが、常に貼ったり塗ったりしてると、潰瘍患ってる疑いが強いです。
痛み落ち着いてる時は、貼らずに塗らない様にして下さい」と言う内容で、姉が主治医の先生から、助言受けたそうです。


その話を聞いた私は、かかりつけの内科医院の院長先生に相談したら、「腰痛用の飲み薬であれば、常に服用してたら、潰瘍で副作用患う事あるにはあるが、貼り薬と塗り薬であれば、余程で無ければ副作用患わないから、痛い時は貼ったり塗ったりした方が良い」と言う内容で、助言受けました。


そこで、質問したいのは…

「腰痛用の貼り薬と塗り薬(タッチロンパップ30と、ボルタレンゲル1%)で、潰瘍になると言う話、総合病院のお袋の主治医の先生、かかりつけの内科医院の院長先生、どちらの話を参考にした方が良いか?」に、なります。


それでは詳しい方、ヨロシクお願い致します…。

病院関係の仕事、特に薬剤師さん中心に、医薬品に強い方に質問したいと思います。


腰痛用の薬として、貼り薬が「タッチロンパップ30」。

塗り薬なら、「ボルタレン1%(25g)」


それぞれあるかと、思います。


私(37歳男子)は、以前就いていた仕事(郵便関係)で持病として腰痛患った為、上記の薬をかかりつけの内科医院で、処方して貰ってます。


同居してる69歳のお袋(母親)も、同じ腰痛が持病なので、同じ薬を処方して貰ってます。

(私の場合、院長先生から…

「お母...続きを読む

Aベストアンサー

タッチロンパップ30の
重大な副作用は
ショック、アナフィラキシー様症状、消化性潰瘍、吐血、下血等の胃腸出血、中毒性表皮壊死症、急性腎不全、ネフローゼ症候群です。

ボルタレンゲル1%は
ショック、アナフィラキシー様症状、出血性ショック又は穿孔を伴う消化管潰瘍、再生不良性貧血、溶血性貧血、無顆粒球症、血小板減少…等です。

どちらも潰瘍の副作用はあり
高齢者の場合は通常の成人量よりも少ない量から服用を開始し、少な目の量で慎重に治療することが望ましいとされています。


ですからかなり痛い時以外は
使用しなければ問題はないかと。

薬が合っていないようなら
変えてもらうしかないです。

Q今回初めて登録しました。実はサノレックスを処方してくれる岡山の病院を探

今回初めて登録しました。実はサノレックスを処方してくれる岡山の病院を探してます。 処方している知人から勧められましたが
私が車が無いので 通えない場所にある病院でした。
サイトやタウンページで調べて通える内科に 問い合わせましたが みつかりません。

自力で16キロ落ちましたが、 まだ162センチ 80キロと しんどい体型です…。
美容クリニックは金銭的に無理なので
処方していただきたく、 こちらで何か情報が得れれば助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬剤師です。
だそうと思えば、普通の内科の医師でも出せます。
でも質問者さんの体重、身長だと、『肥満度が+70%以上又はBMIが35以上』という基準には達していませんね。保険で処方というのは難しいと思います。

実際に見聞きしたケースでは、上記基準に当てはまらなくても、頼んで出してもらっている人いました。
ご存じだと思いますが、覚せい剤に近い構造の薬なので、処方には注意が必要です。
その人は、医師と同医療機関で働いていたので、頼んで出してもらったそうです。
小太りくらいの体格でした。

正直、効いているようには見えませんでした。
医師に無理言って(そして医師から私たちに無理言われて)、限度の三カ月以上処方もらってたんですが、その間に痩せたようには見えませんでした。
でもそれがないと食欲が抑えられないと言ってました(正直、依存もあったんじゃないの?と思ってます)

他の薬剤師の友達にも聞いてみましたが、『本当に高度肥満の人』は別として、飲んでる本人は効いてるって言うけど、他人からは変わったように見られない、という印象の薬です。

代謝を良くしたりしてやせる薬じゃなくて、食欲を抑えるだけの薬です。カロリー多めの食事で太っちゃった、という人は、食事量減らしても、そこそここってりしたもの食べてますからしかたないのかも。高度肥満の人は、食事量も内容もすごいですから。

質問者さんは自力で16キロ落とせたんですよね。
食欲はある程度コントロールできているんだと思いますから、ますます効果が疑問になります。


それでも、という場合でも、ファンケルのカロリミット試してからでいいのでは?
初めて「効果あり」と思ったダイエット製品です。
ああ、吸収してないな、というのがわかります。私は便秘防止も兼ねて飲んでるんですが、同じもの食べても便の量が段違いです。食事なるべく節制、重いもの取る時にはカロリミット、というだけでも効果あると思いますよ。

薬剤師です。
だそうと思えば、普通の内科の医師でも出せます。
でも質問者さんの体重、身長だと、『肥満度が+70%以上又はBMIが35以上』という基準には達していませんね。保険で処方というのは難しいと思います。

実際に見聞きしたケースでは、上記基準に当てはまらなくても、頼んで出してもらっている人いました。
ご存じだと思いますが、覚せい剤に近い構造の薬なので、処方には注意が必要です。
その人は、医師と同医療機関で働いていたので、頼んで出してもらったそうです。
小太りくらいの体格でした。

...続きを読む

Q薬局で薬を受け取るとき、薬手帳ありとなしで薬の値段が違うというのは本当ですか、教えて

薬局で薬を受け取るとき、薬手帳ありとなしで薬の値段が違うというのは本当ですか、教えて
具体的にどれほど違いがあるのか教えて

Aベストアンサー

6か月以内に言った薬局にお薬手帳を持って行った場合は、薬剤服用歴管理指導料が12点安くなります。
3割でしたら40円ですね。 薬の値段は変わりません。

Q缶コーヒーの糖分について「。

缶コーヒーが大好きです。
ただ気になるのが糖分です。
最近微糖なるものがあり、さらには糖分0といいつつ甘いコーヒーがあります。
この糖分0というのは、本当に0なのでしょうか?
糖分を控えなければならない人にとっては、かなり画期的ですが、本当に大丈夫なのでしょうか?
糖に代わる似たような物質を使っていて、結果的に糖を採ったと代わらない・・・などということはないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

舌に感じる甘さ=糖分ではありません。
微糖や糖分0の飲料は砂糖を使わず「甘味料」で甘さを足して、違和感がないように調整しているのだと思います。ブラック以外でカロリーが表示されているものは、おおむねミルク成分でしょう。

「パルスイート」とか、スティックタイプのダイエットシュガーありますよね。あれも甘味料の一種です。
また、最近のガムにはだいたい「キシリトール」が入っていますが、これも甘味料。
「シュガーレス(つまり砂糖無し)」とかかれた食品なら、だいたい甘味料で甘さを加えています。
甘味料には天然甘味料と人工甘味利用があり、カロリーがあるものとないものもあります。

缶コーヒー以外でも糖分を控えたいのであれば、料理にも上記のような甘味料を利用されるといいですよ。糖尿の食事対策のため「パルスイート」の液体タイプを使っていますが、糖分・カロリーともに0です。砂糖の1/3の分量で、ほぼ同じ甘さだそうです。
http://www.ajinomoto.co.jp/lcr/pal/zero.html

缶コーヒーなどより気をつけないといけないのが、市販食品に多く利用されている「ブトウ糖」です。液体系(飲料とか麺つゆとか)にはだいたい利用されていて、これは血糖値がバーンと上がります。
質問者様がもし「血糖値」の面から糖分を控えたいと思われているなら、こちらにも注意して下さいね。

舌に感じる甘さ=糖分ではありません。
微糖や糖分0の飲料は砂糖を使わず「甘味料」で甘さを足して、違和感がないように調整しているのだと思います。ブラック以外でカロリーが表示されているものは、おおむねミルク成分でしょう。

「パルスイート」とか、スティックタイプのダイエットシュガーありますよね。あれも甘味料の一種です。
また、最近のガムにはだいたい「キシリトール」が入っていますが、これも甘味料。
「シュガーレス(つまり砂糖無し)」とかかれた食品なら、だいたい甘味料で甘さを加え...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報