プロが教えるわが家の防犯対策術!

デグー(1ヶ月と半月、♂)を飼い始めたのですが、我が家に来てはや10日で、お尻(お尻の穴の中か穴の付近かわかりません。一見お尻の穴の付近には外傷はありません。)付近から出血し、最初はカラッとしたうんちをしていたのですが、うんちにも少しにゅるっとした粘液様のものがついています。うんちに血は混じっていないので血便ではないと思いますが、似たような症状等で、病院に連れていった、または、措置をされた方いれば教えてください。
ちなみに、9日目で、背中に真菌のような症状が出たので、病院に連れていって、検査の結果待ちです。
現在も、デグー的に、痒いのか、後ろ足で背中や、お尻をよくかきます。
うんちは下痢等はないです。
餌は、9日目まではデグープラスをメインで与えていましたが、病院の先生から、牧草チモシーをあげるようアドバイスされたので、チモシーメインに変えました。
しかし、10日目の朝、お尻の付近に血がついていたので、拭き取ってやりました。
拭き取ったあと、その日のうちは、特に血などは出なかったのですが、翌朝また、お尻の穴付近に出血が見られました。
ご飯もよくたべ、元気に動き回ります。
お尻は、動き回り、暴れてよく見せてくれないので、赤く腫れている等の症状がはっきりわかりません。
おちんちんは大丈夫だと思います。

A 回答 (1件)

はじめまして、こうきっくさん。

生後一ヵ月半と言う事で、病気と言うよりストレスではありませんか?
私も初めてデグーを飼った時(生後6ヶ月)、こうきっくさんのデグーの様なウンチではなかったのですが、おしっこが少し赤くなっていて、さらにウンチが少し小さくなっていました。
病院で聞いたところ「ストレス」って言われました。で、今こうきっくさんと同じ生後一ヶ月のデグーを買って(今で6ヶ月)注意して優しく接すると今回は以前のような症状は出ませんでした。
それとデグーの餌ですが、私のところはデグーセレクションとパスチャーチモシーとデグーは体内でビタミンCが作れないので、ビタミンCのタブレットを1日2錠朝に与えています。
後、やはり声をかけてあげたり身体を撫でてあげたりして安心させてあげてみてください。
参考になったかどうか分かりませんが、可愛いデグーなので何時までも可愛がってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たぶんですが、ストレスせいか、食糞する際に自らお尻を噛んで出血していたようです。
現在のところは、出血もないし、化膿したりといった問題は無いようです。
ビタミンCも傷の治りに良いみたいですね。
参考になりました。

ありがとうございました。