電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2週間ほど前に、しだれ梅の鉢植えを買って来て庭に植えてのですが、初心者にてどうすればいいのか分かりません。・・・枯れていない所を見ると根付いた様に思うのですが、垂れ下がっている枝をどう処理すれば良いのか悩んでいます。地面に垂れ下がっていますので・・・・・

A 回答 (1件)

植えつけた時、鉢と土の間に空気が残らないように水と土を混ぜてドロドロの状態で流し込みましたか?

それをやらないと、空気に触れている根は枯れてしまいます。
残っている根で地上部をまかなうには、成長を止めて今ある枝葉に養分を集中します。
根の周りに水をやって、棒のような物でかき回して、水が入っていかなくなるまで根を固めましょう。

枝垂れ系の樹木は、自分で上に向かう枝を出します。それが出て背が高くなります。
枝垂れている枝を支柱を立てて上に向けても、枯れるだけですので、先ずは、生かすことです。
今年一杯は生きていればOKのつもりで管理して下さい。
管理と言っても水遣りしかないですが。水は頭からシャワーのようにかけて、根元に薄ら溜まるくらいに、今の日本の天気だと、毎日一回かな。
今年は水だけで、来年から肥料をやって遅くないかと思います。

地面まで着くように伸びている枝は、付かないくらいのところから切りましょう。
今の時期切ったら、後は今年は何もしない。(今年だけでなく、梅の剪定の時期以外は切らない)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難う御座います