アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私 49歳、妻 47歳、娘3人(大4、大1、中1)で、上二人は別の場所で生活しています。
4年間の単身生活を終え、今年やっと家族の元に帰ることができました。しかし、帰ってみると
妻の態度が激変! 体には触れさせない、キスもしない、セックスもしない。これがもとで、喧嘩の日々となり、必要事項以外に口もきかない、挨拶しても無視され、2度連続で大きな声で挨拶すると、「うるさい!」と言われる始末です。
こちら側からは、色々と妥協点を探そうと努力しましたが、妻側から全く返ってこない状況で、とうとう離婚を切り出すことになりました。
妻の言い分は、「もうこんな年になって、キスもセックスもしたくない。愛とか恋なんて言いたくない。中1の娘がいるので別れたくない。」
というものです。
私が、「別れることになっても無理なのか?」と聞いてみたところ、妻は「それならしょうがない。」という始末。
もともと昔からあまりセックスには乗り気ではない状況でしたが、まさかここまで嫌われているのかと愕然としました。
私とは話もしないのに、頻繁にメール相手に相談しているようで、真夜中や日中も数分ごとにメールのやりとりをしていたため、問い詰めましたが、「私は、悪いこと(たぶん体の関係)はしてない。夫に相談できないことだから相談している。」と言われ、私は、真夜中までメールしないよう言い聞かせるのが精一杯の状況でした。
このような状況の場合、離婚に際し、こちら側が慰謝料を請求することはできるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足させていただきます。妻は一度も赴任先に来ることはありませんでした。バイトが忙しいとか子供の習い事等が理由です。私は、夏休みとか冬休みとかの大型連休に帰りました。家では、子供と妻が部屋を別にして寝ているため、抱きしめたい気持ちはあっても言い出せずにいました。3年前くらいまでは、駅に車で迎えに来てくれた時や、帰る時等に軽いキスをして赴任先に帰っていましたが、2年程前から、帰り際にキスしようとしても、嫌だと言って断られるようになりました。昨年冬休みも、久々帰ってきたので、キスをしようとしましたが、嫌だと言って断られたので、「そんなに俺のことが嫌いなのか」と怒って予定日よりも相当早く赴任先に帰りました。帰ってから、なんでキスもさせてくれないのかといった口論やメールでのやりとりをしましたが、嫌だの一点張りでした。私は、妻に元に戻ってもらいたいとも頼みましたが、年を取ればみんな変わると言われます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/02 10:42

A 回答 (5件)

4年間も単身生活・・


好きな人がいるのではないですか?
女ならそう思います。
    • good
    • 1

53才、既婚男性です。


とりあえずは、セックスレスの記録をつけて、証拠を集めておくのが良いでしょう。
また、セックスレスによって、夫婦関係が破綻している証拠が必要です。
夫が知らない異性と夜遅くまで連絡を取り合っているとしたら、正常な夫婦関係とは言えないでしょう。
なおかつ、夫はやめるように頼んでいるわけですから、妻に正常な夫婦関係を維持する意思は見られません。
慰謝料については、セックスレスにいたった経緯などで判断されるでしょうが、単身赴任で帰宅出来るのに帰宅しなかったなどの事実が無ければ、それを理由にはしがたいです。
ただ、質問文の内容では、単身赴任がセックスレスの引き金になっているとも受け取れます。
赴任先に奥様が来るかどうかは、あまり関係は無いです。
奥様に不貞行為があるかどうかはわかりません。
実際問題、単身赴任中の奥様の行動は把握出来ないでしょう。
慰謝料は請求できますが、財産分与や養育費を考えたら、微々たるものでしょう。
老後の生活を考えた場合、離婚する事に意味があるのかどうかを考えた方が良いと思います。
離婚したからと言って、自由にセックス出来る相手が見つかる可能性があるわけでもないです。
別に、セックスしたいから離婚するわけでは無いとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われるとおり、できれば離婚なんてしたくないと思っています。しかしながら、同じ屋根の下にいて、話しかけても無視されたり、挨拶してもうるさいと言われたり、妻の方に愛情がまったくなくなってしまった、又は愛情を取り戻す可能性がなくなってしまったのではないかということが問題だと思っています。何かしら愛情表現をして取り戻せる状況であれば、もう少し頑張ってみたいと思いますが、今の状況だと無理な気がします。手でもつなげれば、すこしずつ回復する気がするのですが、それも拒否されていて打つ手立てがみつかりません。今はお互いに意固地になっているので、もう少し時間をあけて手立てを考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/02 17:43

正当な理由無くセックスを拒否し続けている場合は、離婚原因と認められるようです。



この場合、セックスを拒否している側が離婚責任があることなり、拒否されている側が離婚慰謝料請求も可能です。
相場は、100~300万円とされているようです。

詳しくは以下のリンクを参照ください。
http://rikon-isharyou-anshin.com/isharyou/keisan
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。リンクを見て参考になりました。

お礼日時:2015/05/02 12:42

単身赴任だからといって、長年全く会わなかったわけではないでしょう?


単身赴任中も帰宅したり、妻が赴任先に泊まったり、はなかったのでしょうか?
その際もセックスレス、ですか?

だとしたら、少なくともセックスレスについては、「妻の態度が激変」ではないですね。
離婚理由としては、「性格の不一致」ということになるでしょうから、慰謝料は双方ともにナシ、です。

妻の相談相手が男性で、セックスをしている、つまり、「不貞行為がある」という証拠がなければ、慰謝料請求は難しいだろうと思います。

しかし、「妻に嫌われている」という前に、あなたは妻を好きですか?
あなた自身が妻に対する「愛」がなく、「セックスしたい」だけでは、妻は面倒、疎ましく思うだけです。
生活費を渡しているのが「愛の証」ではありません。お金が愛の証になるのなら、売春婦に払うお金も「愛の証」ということになります。
妻は家政婦兼売春婦ではありませんから、生活費渡しているだけでは、「妻を愛している」ことにはなりません。

妻を好きで、離婚しないで仲良く過ごしたいのなら、「お金払ってるから、セックスさせろ」ではなく、「妻と一緒にいることが幸せ」という「愛」をみせてください。
そして、妻に「夫と一緒にいて幸せ」と思わせてください。

そういう「妻を愛するがゆえの努力」をするのはもう面倒、なのでしょうか?
それならば、あなたももう妻を好きではない、ということです。

単身赴任が終わって、「家事、セックスの面倒を妻にやってもらえて楽になる」と期待していただけ、ということになります。
それならば、妻の方は、「面倒が増えただけ」ということになります。
で、あなたは期待がハズレて、「そんなことなら離婚した方がマシ」と思った。

妻をもう好きではなく、離婚した方がマシ、であるならば、
「慰謝料無し、財産は公平に分割、子供の学業が終了するまで、養育費と学費を払う」で離婚を申し立てしてください。

離婚理由は「性格の不一致」です。
「性格の不一致」の多くは「性の不一致」であることが多いです。
あなたの場合もこれにあたると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確なご意見ありがとうございます。私はできれば離婚なんてしたいと思っていません。慰謝料ももらう気はありません。妻に今の状態(すべて拒否)が異常であることを知ってもらい、状況によっては離婚時に慰謝料が発生することもありうるということを理解してもらい、0か100ではなくて、10でも1でもいいので妥協点を見いだせる心を取り戻してもらいたいと思っています。今のままだと、本当に憎しみあって、離婚ということになりそうなのが怖いと思っています。

お礼日時:2015/05/02 17:59

前にテレビで慰謝料が欲しければ、相手から離婚を言わないと無理って言っていましたよ


それだけしかわからないです(ーー;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。離婚したくないようですが、妻も離婚には納得しています。

お礼日時:2015/05/02 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!