アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「茶柱が立つ」など、現象として起こると縁起が良いことを表す総称って何でしたでしょうか?
名言でもないし、格言でもないし、ことわざでもないし。。

A 回答 (9件)

皆様のお答えは、正しいなと思うのですが、普通の会話や世間話では出てこない書き言葉だなと感じました。

話し言葉では「大吉(だいきち)だ。」でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、はっきり思い出せないので、みなさんの解答の中から選ばせて頂きたいと思います。
個人的に気に入ってしまったのは、No.9さんの「大吉(だいきち)だ。」です。

みなさん、たくさん考えてくれて、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/06 21:54

更に追加。

「幸先が良い」(さいさきがいい)コレで決まり!!
違ったら、「開運」の類語で検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、はっきり思い出せないので、みなさんの解答の中から選ばせて頂きたいと思います。
個人的に気に入ってしまったのは、No.9さんの「大吉(だいきち)だ。」です。

みなさん、たくさん考えてくれて、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/06 21:55

追加です。

以外にシンプルな「開運」じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、はっきり思い出せないので、みなさんの解答の中から選ばせて頂きたいと思います。
個人的に気に入ってしまったのは、No.9さんの「大吉(だいきち)だ。」です。

みなさん、たくさん考えてくれて、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/06 21:55

パチンコなんかでは、「好機」「激熱」と出たりしますし「鉄板」と云ったりします。


違ったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、はっきり思い出せないので、みなさんの解答の中から選ばせて頂きたいと思います。
個人的に気に入ってしまったのは、No.9さんの「大吉(だいきち)だ。」です。

みなさん、たくさん考えてくれて、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/06 21:55

縁起や験(げん)を担ぐのでなくて、名言、格言、金言でもない、と言うことは「兆し」・「前兆」・「知らせ」でもなく、悪い意味の「俗信」、「まじない」や「迷信」でもないでしょうね。

「言い習わし」・「言い伝え」・「前触れ」・「先触れ」・「ジンクス」という外来語でもない。「占い」は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、はっきり思い出せないので、みなさんの解答の中から選ばせて頂きたいと思います。
個人的に気に入ってしまったのは、No.9さんの「大吉(だいきち)だ。」です。

みなさん、たくさん考えてくれて、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/06 21:56

「茶柱」程度なら「吉兆」でしょう。

「祥瑞」となると話が大きくなります。古い日本の元号に「白雉」(はくち)というのがありますが、『穴戸国の国司が白雉を献上した祥瑞による改元。』となっています。また、「和銅」(わどう)は『 武蔵国より和銅が献上された祥瑞による改元。』 という記録が残っています。白い雉や、銅が日本で見つかったという事がめでたかったのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ゲン担ぎ」や「吉兆」はものすごく近いです。
それに似た言葉で、日常でもたまに使う言葉です。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/04 21:56

吉兆・吉相・瑞相・瑞兆・瑞祥・祥瑞・瑞光


等と表現します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ゲン担ぎ」や「吉兆」はものすごく近いです。
それに似た言葉で、日常でもたまに使う言葉です。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/04 21:56

吉兆(きっちょう)ということもあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ゲン担ぎ」や「吉兆」はものすごく近いです。
それに似た言葉で、日常でもたまに使う言葉です。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/04 21:55

茶柱は本当に立ちますよね。

で、答えですが間担ぎじゃ無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ゲン担ぎ」や「吉兆」はものすごく近いです。
それに似た言葉で、日常でもたまに使う言葉です。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/04 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!