ショボ短歌会

今自宅でauのVoLTEの4Gスマホを使ってて、かろうじて繋がるか、ちょくちょく圏外になるんですが
光回線のプロバイダー契約をしてWi-Fiに繋げばサクサク繋がる様になりますか?

ダウンロードの速度テストをしたら3.1KBPSとかでした。

ルーターは同じく電波だから役に立たないと思うんですが固定回線のWi-Fiなら大丈夫かな?

PCを持ってないし、7GBも使う事はないんですがあまりにも繋がらなくて。

電波サポートの人に調査に来てもらったんだけど
強い電波と弱い電波が混ざって入ってるから対応策がないとの事で

もったいない気もしますが、携帯だけが友達なので(笑)

ちなみにNTTが何かの工事に来た時に勝手に光回線の工事もやって行ったので
あとはプロバイダー契約だけすれば使えると思うんですが

A 回答 (6件)

それは、AUへ返却対象で支払った金も返して貰って下さい、MNPでドコモへ一番安いLTEへ転入で

問題解決です!
WIFi 良いですが携帯電話通話は出来ませんよ
    • 0

1番電波の入りが良いのが、auという話だと思います。

自宅に、電話回線(加入電話回線)がすでにありますので、
ADSL接続サービスを申込すればよいと思います。

月額2千円とかの利用料金です。

電話回線がすでにあり、電話を使っている場合は、「ADSLサービスの申込」をしますと
「工事日は、○月○日」とはがきが届き、その日に屋外の回線接続切り替え工事があり、
立ち会う必要はありません。

その前日とかに、ADSLモデムと、無線lanルーターが届きます。

ADSLモデムは、配線に色分けがしてあり、同じ色のコードをモデムに挿し込むだけ。

ルーターは、モデムと接続したケーブルを電波で飛ばす機械です。

この2つを接続説明書通りにつなぎますと、自宅内でWi-Fi接続でスマホが使用できる
ようになります。(データー通信の部分、いわゆるネットサーフィン)

スマホの設定画面にWi-Fiがあり、これをオンにして、無線lanルーターの
機械に書かれているSSIDとかをスマホに入力すると接続できます。

1度接続できると、後は2回目からは記憶しているので設定は必要ありません。

ソフトバンクのスマホだと、ADSLサービスは月額2千円ですが、スマホ1台で、
¥1,500値引きされますので、実質¥500程度です。

ただ、ソフトバンクだと屋外で電話も接続できないと思われますので、ごく普通の
ADSLサービスの中より、2千円程度のものを契約すればよいと思います。

ソフトバンクBB割り
http://matome.naver.jp/odai/2142036032936565201
    • 0

固定回線を引いて宅内をWi-Fi化すれば確かに通信に関しては改善すると思われます

しかし音声通話に関しては 全ての有線ネットワークがVoLTE対応を表明しているワケでは無いので 恐らく改善しない 可能性が高いと思われます

結果的にVoLTEまでも含めて改善するとなればau系の固定回線で契約しVoLTE対応のフェムトセル設置という手段を取るのが最善かと思われます

・auフェムトセル(VoLTE)
http://www.au.kddi.com/mobile/area/dennpa-suppor …

こちらの頁を参考にISPを選定し合わせて auフェムトセル(VoLTE) の申込/相談 をされる事をお勧めします

これとは全く違う解決策として 現状、au 4G LTE網が未発達地域に在住である事が明確なのですからdocomoへ転向するというのも 一つの手として提案します

かけ放題+パケットパック+端末代金 という新しい出費を抱える事になりますが そもそも「使えない電波送受信機器」に高い出費を続けるのもヘンな話です。だから根気強くauサポートに「電波改善要求を出し続け改善行動を促して下さい」そして対応を渋ったら「通話も出来ないのに基本料金を取るのは詐欺じゃないのか?契約不履行だろ?」と詰め寄るのが良いでしょう。
そして何度も改善要求を出し続けた実績と 何の対策もしてこなかったという結果を持って auサポートへ「改善の行動が見られないから消費生活センターに届けます」と最後に連絡してから実際に消費生活センターへ届出(相談)を持ち込んで下さい。
場合によっては弁護士相談も視野にいれ、契約不履行なのだから月額負担のうち基本料金分の返還請求くらいはあっても良いと私は考えています

一番良いのはフェムトセルを設置してもらい、接続する回線はau持ち に落ち着くのが良いですけどね
    • 0

No2です。

失礼。au VoLTE機でしたね。 ごめんなさい。3Gの話は間違いです。
VoLTE機だとLTEのみの機種なので、3Gは元々使えないと思います。
    • 0

どうせLTEで速度が出ない繋がらないなら、3G(CDMA)のみにしてみてはどうでしょう。

機種によっては可能なようです。できれば、3Gのみの方が安定するかもしれません。
http://dokoblo.com/archives/21385535.html

>NTTが何かの工事に来た時に勝手に光回線の工事もやって行ったのであとはプロバイダー契約だけすれば使えると思うんですが

勝手に光ケーブルは引きはしないと思うのですが。
固定電話何を使ってるのでしょう?
状況をしっかり確認された方がよろしいかと思います。
何を契約して、何をが必要なのかわからないし、回答も想像でしか答えられない。
    • 0
この回答へのお礼

3Gのスマホの時はもっと酷かったです。

固定電話はNTTだと思いますが親も自分も田舎者なので
よく分からないまま光回線の工場をしてもらったみたいで…

田舎と言うか山の中腹(谷)に住んでるので電波が不安定で

けど光の固定回線のWi-Fiなら電波とか関係ないのか気になりましてm(__)m

FTTHは、3.9Gみたいに通信速度は遅くありません。

(4G提供中のキャリア NTTドコモ、UQWiMAX)
また、家の中にあるもので、電波がよいものですから、それなりに繋がるようになるでしょう。

インターネットだから、サクサクとはいかなくても、数Mbps程度の速度は出ると思われます

あなたが現在住んでいる場所だと、携帯電話本来の通話もまともに出来ない場所だと思います。
KDDIのVoLTEは3.9Gのみ利用する仕様です。よって電話として使えない可能性あり
この機会に他社にMNPも検討されてもよいでしょう

>ちなみにNTTが何かの工事に来た時に勝手に光回線の工事もやって行ったので
あとはプロバイダー契約だけすれば使えると思うんですが

勝手にFTTHの工事をして帰ることはありません。あなたもしくは、あなたのご家族が契約したから、工事に来たのでしょう。
よって契約書を探すなり、ご家族の人に聞いて下さい。ISPも加入しているはずですので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今はどうか分かりませんがdocomoもSoftbankも常時圏外でauのみかろうじて繋がる状態です。

ガラケーならまあまあ繋がってたのにスマホにしたら全然ダメで…

3Gの頃はしょっちゅう 1x・4Gにしたら4G表示が消えて電波だけは1~2本立ってる感じです。

せめて圏外と言うか4G表示が消えないくらいにならないかな