プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットサイトを数年間利用していなくて、怖くて使えなくなった。私のような人はあまりいないと、思いますが
4.5年前よく教えてgoo!や知恵袋やヤフーのサービス、neverまとめ、2chなど
ネット中毒のように一日中使っていました。
私生活にいろいろあり、しばらくネットから離れていました。

そして、今ネットを利用するとすると、サイトの雰囲気や状態が
あまりにも変わっていて、困惑してしまい
利用するのがとても怖くて利用できない状態になりました。

今のネット界がどうなっているかも分かりません…

今は家族の協力で勇気を出して数年ぶりに初めて質問していますが
どうすれば億劫になるずに利用することができるように
なるでしょうか?

教えてGoo!や知恵袋やYahoo!のサービスが余りにも変わっていて
ついていけません…
そして怖いです

どうすれば私のような状態でもネットサービスを利用することが
できるようになるでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

ネットサービスは気がつかないうちに使っていると思います。

メールもネットのうちだと思いますし、少しずつ使っていきましょう。

数年もすれはネットサービスも変わりますよ。
街中でも新しい建物ができたり、古いものはなくなったりするでしょ?同じです。
    • 0

流行りのものや続けているものだけ続けて嫌になれば切り捨てるだけでいいと思います。

何でも手広く浅くやってますが長年の付き合いがある友人が多いサイトなどは未だに続けていますし、使い勝手が悪くなったコンテンツが多いサイトなんかは何年使ってても見なくなりました。

それでも便利で使っているサイトやアプリはありますが、見る気にならないコンテンツは利用してないです。
今のはやりで言うとLINEは使い勝手がいいけどそれに含まれるタイムラインを見るのは面倒だから見ていない、とかですかね。
運営しているだけではなく、利用しているだけなのでみたくないなら見なくていいのです。
テレビと同じです(無くてもいいなと思うくらいには見なくなりましたね)。
    • 1