アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上前に購入した木製のお弁当箱、継ぎ目がなく一本の木からくりぬいたと思われます。
お値段は一万円前後だったかと記憶しています
二段になっていて漆(?)が塗ってあります、漆じゃないのかも、いずれコーティングしてある感じでつるつるしてます
深いほうの入れ物(おかず入れに使ってます)のふちに小さなひび割れをみつけたのですが気にしないで使っていたら、洗うとき布巾がひっかかるようになりました、このまま放っておくと亀裂がすすむような気がして心配です
接着剤とか考えたのですが口に入れるものに使うので躊躇しました
購入したお店は今はありません(駅中で購入)
なにか手当の方法があればとお伺いいたします。

A 回答 (2件)

目立つひび割れがある状態でしたら通常の塗料はダメですよ。

乾燥すると溶剤分だけ収縮する。
カシュー塗料は空気中の酸素で重合が開始する反応硬化性樹脂ですので、溶剤は必要最低限しか含まれていませんので収縮は少ないです。
【重要】決して薄めて使用してはなりません。どちらかと言うと溶剤を飛ばした後で楊枝で流しこむぐらいが良いです。
 溶剤が揮発して皮膜を作るラッカー系の塗料と異なり、硬化に時間がかかりますがその分、熱くて丈夫な塗膜が得られます。
 傷が大きい場合は、クリアタイプのエポキシで穴をふさいでも良いでしょう。

最終的には耐水ペーパーで水研ぎなどをして仕上げますが・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、カシュー塗料というものがあるのですね、イメージがつかないのですがやってみます、傷は焼き物で言う「貫入」のような状態です、やはり写真アップしたほうがわかりやすいですね、がんばってみます。

<10年以上前に購入した木製のお弁当箱、継ぎ目がなく一本の木からくりぬいたと思われます。

めずらしいお品ですね。写真を添付していただければよかったと思います。
金額からいえば、本漆の仕事の品かとおもいます。
<ふちに小さなひび割れをみつけたのですが>
一木造りからすると、制作の段階で、見えないような亀裂があったのかもしれません。
1.塩分をかんでるでしょうから、その部を濡れ布巾で覆い2,3日置いて下さい。その後数日間良く  乾かして下さい。
2.色がわかりませんから、何色と言えませんが、カシュー透(飴色透明70g-\700位、朝顔型磁器茶  碗に移し、サランラップを2枚重ねて液面に密着させて保管)を購入されて、適当量をペイントうす  め液で、2倍位に薄め、指で亀裂によくすりこんで下さい。一日良く乾かして、二度目を同じ作業  をします。これを良く乾燥させます。
3.カシュー透を2割位薄めて、面相筆(100均等で)にて、亀裂の上に落とすように塗ります。
  2.3日よく乾かして下さい。これで当分の間大丈夫と思います。
  カシュー透は毒性がありませんから、安心して使えます。
    • 0
この回答へのお礼

写真がなくてすみません、なんとかアップできたらと思っています、私には初めて聞く言葉ばかりでちょっとドキドキします、ホームセンターでみつけてきます、ありがとうございました。