プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ洗わないのですか?

私は綺麗好きではありませんが、トイレ後の手洗いは必ず行っています。
男性も女性も、性器に間接的に触れた(男性は直の方も多いと思いますが)手なんですよ?
その手を洗わないまま触れたものに触るのは不快です。
綺麗汚いの問題ではなく、見ず知らずの他人がそこに触れた手を洗わずに、というのが心情的に嫌です。
だから自分はエチケットとして必ず洗っています。
自分がされては嫌なことだから、他者への配慮からです。
自宅だってそうです。一人暮らしだとしても人が訪ねてくるときがありますよね?
絶対誰も家に入れない、玄関のドアノブだって触らせないという人なら自宅でも手を洗わないのはわかりますけど…
手を洗わない人はそのあたりの配慮がないのでしょうか。
それとも他人がトイレの後、手を洗わずに触れたものに触っても平気なんですか?
嫌だなとは思わないんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

>手を洗わないまま触れたものに触るのは不快です。


 男性の場合、小便器ならドア等どこにもに触れないで用が足せるから
 全然、気にならない人もいるのかと。

>嫌だなとは思わないんですか?
 見た目からして汚いドアノブ等なら嫌でしょうが、普通は特段、意識しないのかと。

 現実的には、性器よりも常に外気に触れている顔や手の方が雑菌だらけなので、
 トイレに入る前に手を洗う方が衛生的かつ合理的だと思います。

 手のひらにはゴキブリと同程度の雑菌が付いているらしいです。
 まぁ、ゴキブリってイメージより意外にキレイ? とも言えなくもない。

不衛生を推奨する訳ではありませんが、必ずしも無菌状態が良い訳ではないでしょう。
雑菌まみれで生活していた方が抵抗力が高く、健康を保ちやすいでしょうね。
食生活さえシッカリしていたらホームレスが一番強い(抵抗力が高い)のかも、です。
    • good
    • 5

トイレは、とても清潔ですので・・。

それよりも帰宅時にしっかり徹底的に手を洗いましょう。
 そもそもトイレって汚くない。家中で最も清潔な場所なのです・・(^^)
 オシッコ--これは腎臓で濾過されてでてきた滅菌水でして、屋外で怪我をした時に精製水がないときはオシッコで傷口を洗うのがベストですね。
 大便のほうも、家族に病人がいない限り基本的には不衛生ではありません。それどころか腸内細菌の正常化のために、腸内細菌が正常な人の便を薄めて口から管で入れることもある。
 ⇒便微生物移植 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%BF%E5%BE%AE% … )
 腸の疾患、糖尿病、アレルギー、肥満、メタボリック症候群など、他の治療法で効果がないときの特効薬的治療として期待されている最新治療です。

 それよりも、外出から帰宅したときは、もっともっと不衛生です。特にインフルエンザの流行期などは外出時は徹底的に手を洗わなければなりません。
 ⇒手指衛生(手洗い・手指消毒)|インフルエンザ|感染と予防Web|サラヤ株式会社 企業法人向け( http://pro.saraya.com/kansen-yobo/influenza/tear … )
 ⇒感染症予防について|手洗いが大切な理由は?|健栄製薬株式会社( http://www.tepika.net/info/faq_protect.html )
 ⇒最も重要な予防方法は手洗いです。帰宅時、食事前には、家族の方々全員が流水・石けん... : 【絶対予防!】ノロウイルス感染対策マニュアル - NAVER まとめ( http://matome.naver.jp/odai/2138236225606695501/ … )

>それとも他人がトイレの後、手を洗わずに触れたものに触っても平気なんですか?
>嫌だなとは思わないんですか?
 トイレの後は気にしませんが、外出から帰ってきて手を洗わない人はとっても気になります。

 元々、人の皮膚にはたくさんの常在菌が存在しています。それが皮膚の防御反応を助けていますからね。そんな事式を気にしてたら握手なんて出来ないですよ。(^^)

 度を越して疑心暗鬼になって日常生活や他人との付き合いに支障が出るようなら、「強迫神経症」の可能性があります。心療内科か精神科で相談されたほうが良いような気がします。
    • good
    • 2

手洗いは何故するのか?という趣旨のご質問ですね。


Wikiでは「手洗いは、手指の汚れや微生物を除去する行為である。感染症への感染や食中毒の予防に大きな効果がある」とあります。
1. インフルエンザウィルスは(尿中、大便中にはほぼないそうですが)ドアノブや電車のつり革などを経由して侵入するので「帰宅後の手洗い」が有用です。
2. ノロウィルスは尿中にはほぼ存在しませんが大便中にはあります。すなわち、大便後には手をよく洗う必要があります。

尿は普通は無菌ですが女性は小便後も手を洗う方が安全です。膀胱炎が女性に多いことから分かるように女性は外から菌が入り易く、それが手につく可能性があるからです。男性の方はというと、普段入浴などで清潔にしていればという前提ですが、雑菌性尿道炎などの可能性はまれですし、まして手に菌がつく可能性は女性に比べれば随分低いのですね。小便後は洗うとしても女性ほど丁寧である必要はないと考えられます。私は小便後はその程度の認識での洗い方しかしません。
    • good
    • 2

私も洗うのが基本と思ってはいますけど、それと同時に衛生面で決定的メリットがあるのか?と言う点で考えた場合、微妙なこともあるとも思っています。



と言うのは、手で開け閉めする蛇口では、まず洗っていない手で蛇口をひねって水を出して手を洗いますが、水を止めるときが問題。洗っていない手で触れた蛇口に、また触れなきゃ水を止められないじゃないですか。自動水栓だったらこの点は問題ないけど。

これをもっと追求すると、いろんな人が洗ってない手で触れた蛇口なんて汚くて触れるかよ!!だったら自分のがまだきれいだよ!!なんて考え方も無下には否定できない気がしてきます。

結局は気分の問題ってことに帰着しちゃいそうですね。
    • good
    • 2

フランスでは洗わない、性器は汚くない、などいろいろな意見が出ていて勉強になりますね。


私は絶対洗うし、洗うのが当然だし、たまに公衆トイレで洗わない人がいると「・・・えーっ!?」と固まってしまいます。その手で電車のつり革や銀行のATMも触ってるんだから、気持ち悪くてかないません。
他人の性器は汚いです。大好きな相手で自分の気持ちがOKになっておれば大丈夫でしょうが、好きでもない相手の性器の脂でもついていたらと思うとほんとに気持ち悪くて迷惑です。

しかし、私は介護もやっていました。仕事だから、おじいちゃんおばあちゃんのお尻も拭くし、認知症の方が一人暮らししている家の汚物の散らかりようったら。それを掃除するため、手にもつけば顔にも飛んできます。
まぁなんとかそれでも死ぬわけではないですから、事情が事情なら平気であることを考えると、やはりトイレから出て手を洗ってくれない人の神経に憤りを感じるということなんだと思います。認知症のおじいちゃんおばあちゃんは施設によっては手なんか洗いませんが、手を握ってきたらまさか拒むわけにはいきませんから。

ですから私でいえば汚さじたいに対しては、汚くてイヤでも耐えられます。なのにトイレで手を必ず洗うのは、子供のころそう教わったからで、他人に迷惑をかけないよう、イヤな思いをさせないよう、洗う部分が大きいです。私だって自分が手を洗わなかっただけで死傷者が出るとは思っていませんから、気持ちの問題です。
とすると、トイレで手を洗わない方々は、ひとえに自己中心的で無神経なだけだと思います。
自分のは汚くない。めんどくさい。
他人がどんなイヤな気持ちになっても平気か、他人の気持ちを考えもしない人たちなんでしょう。
    • good
    • 28

これは人それぞれなので、訊いたところで何も解決しないと思いますよ。


洗わない人は洗わないんです。それだけです。
但し、自分の場合はそれを”エチケット”として守ったことはありません。
自分が気持ちが悪いからです。単にそれだけです。
外から帰ってキッチンテーブルの上のお菓子をそのまま摘む人が居ますが、同じくらい気持ち悪いですね。
同じ家の同じ両親に育てられたのに何て汚いだろうと思う身内が一人居ますがw、言ったところで素直に治すどころか猛反撃を受けるだけだと知ったので、今では他人には一切干渉しないことにしました。
自分の場合は、結婚相手には先ず選ばないだろうなという程度のことですw
    • good
    • 9

男性です、私もそうでした、しかし8年ほど仕事でアメリカヨーロッパ特にフランスなどの男女は手など洗いませんよ、それより女性は化粧直しをしていますよ、その事をフランスの女性に聞いたら変な質問だと笑われました。


所変わればと言う事でしょうか。
日本に帰って医師に聞いたら衛星的には問題無いらしいと言われました。
    • good
    • 4

わたし、原則的に洗いません。


手は、用を足す前に洗います。(必ずしもトイレで用を足すとは限りません、回数的にはタチションの方が多いです)
一日誰とも会わないこともありますので、エチケット的に洗うのは、人のいるところでトイレに行った時だけです。
洗わなければ成らないと言うより、他の人に洗っているところを見せるために洗っているようなものです。
なので、洗面台にペーパーが用意されているところでは、完全に水気が無くなるまでペーパーを取って拭きますし、ブローの有る所では、風が温かく感じるまで乾かします。

わたし、時々尿を舐めます。飲むまでは出来ませんが、糖尿、血圧などで、尿に現れるかと思い実行しています。なので、用を足す前に手を洗って手を舐められる状態にします。
尿は汚く無いですし、性器も汚くないです。私も女性の性器を舐められますし、私の性器も舐めてもらったことは多々あります。
    • good
    • 1

トイレで用を足した後、5分間ぐらい手を洗い続ける人が、私の周囲にいました。



そこまでくると、もはや異常というほかありませんが、普通に手を洗うのは、衛生面、エチケ

ット面で当然だと思います。

洗わない人は、非常識かつ無神経ですね。
    • good
    • 9

手を洗う洗わないよりも


エチケットの強要はマナー違反だとは思わないかね?

私は、自分の心情が理性より上回る人の配慮の無い同調論が嫌いですし、認める気はありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誰も強要はしていません。何故洗わないのか?と質問しているのですが…
エチケットを語る人間が嫌いで認めないから洗わないということですか?

お礼日時:2015/05/09 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています