プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモ光を契約しました。
無線LANルーターが必要と言われました。
月額300円でレンタルも出来る言われましたが、
2年も使えば買った方が安いと聞いたので、購入を考えています。

どんなルーターを、買えばいいのか聞いてみた所、
無線LANの、1ギガ対応のものであればなんでも大丈夫ですと言われました。
で調べてみたところ。
ドコモショップで買えるものが

バッファローのWSR-1166DHPというものだったのですが、
これが良いのでしょうか?
他に調べてみたところ。値段は高くなりますがWZR-S1750DHPというものも気になりました。
長く使うものなので、少しでも性能がいい方がいいのかな?
と思っています。(安いにこしたことはないのですが)

はっきり言ってどれが対応なのかいまいちわからず…。
他に安くていいものがあったら教えていただきたいです!!
用途としてはスマホ、タブレット、3DSなどのゲーム、パソコンのWi-Fiです。

光もはじめてなので分かりやすく説明していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

IEEE802.11ac対応の無線LANルータを購入しても、その機能を全て利用出来るのは、IEEE802.11ac対応のクライアントを利用した場合です。


最新の携帯電話は、IEEE802.11acに対応していますが、ゲーム機やPCだと、まだacには対応していなかったりします。
IEEE802.11nまでしか対応していないのに、わざわざ高価なIEEE802.11ac対応したものを購入するかはお任せ致します。

nまでなら、5000円以下でも存在します。

そもそも、FTTHで、対応未対応の判断って非常に曖昧なものですよ
LAN 1Gbpsに対応しているから、対応していると言えます。
100BASE-TXや10BASE-Tしか対応していなくても、利用出来るから、対応と言えます。
無線LANなんて、実測値なんて規格値の半分程度しか出ない。遅くてもよいなら、現在の無線LANルータは、対応しておりますよ
    • good
    • 29
この回答へのお礼

早速ありがとうこざいます★
参考にさせていただきたいと思います♪

お礼日時:2015/05/14 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!