プロが教えるわが家の防犯対策術!

経費から考えて軽を買おうと思っています。軽なら新車で(中古は割高な感じがするので・・・)テリオスキッドがいいなぁと思っていますが、150万ぐらい出す事を考えると、中古の普通車を買っても経費的に同じかなぁと思い始めたんです。→7~8年乗ると考えて経費(税金・保険・車検など)と車体購入価格を計算してどちらが安いのかなぁ。。。なんて。ちなみに普通車だとまだ現実的に考えてなかったのですが、日産ラシーンとか好きです。
初マイカーです。どなたか教えて下さ~い、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

相変わらず、最近の軽より、昔の普通車の方が安全だと言ってる方が


いますが、車の衝突安全性は、車のモデルと共に進化しています。
ですので、同じ時期に販売された車なら、軽自動車より普通車の方が
多少優れていますが、最近の軽自動車と、1世代前の普通車では安全性は
略同じと言っても過言ではありません。

で、ご質問の件ですが、7~8年乗るつもりで買うなら、150万円で
新車の軽自動車を買うのと、80万以下で中古の普通車を買うのと
どちらが良いかと言う事ですね。

私の個人的な意見ですと、7~8年も乗るのであれば、乗り潰しと
思いますので1500~2000cc位で、平成10年以降の普通車の中から
上級グレードを選ぶ方が良いと思います。

理由は、確かに衝突安全性に差はありませんが、排気量制限の関係で
エンジンに余裕が無いので、エンジンがヘタリ易いからです。

ただし、他の方も言われているように、軽自動車を新車で買った場合は、
3年位で買換えしたくなった時には、下取り額でかなり有利になります。
ですが、これも車を買うときの値段の差を考慮すると、それほど
大きくならないです。

どちらにしても、車は維持費にかなりお金が掛かります。
ですので、経済的に維持が難しくない限り、貴方が好きな車、
気に入った車を買う方が良いですよ。
    • good
    • 4

乗りかえになった時に、


軽の方が間違いなく下取り価格が付きます。
ラシーンは不人気ですからただでさえ不利です。

私なら絶対に軽です。
運転しやすく眠くなりにくいので安全です。
衝突安全性も中古の小型車よりは新車の軽です。
    • good
    • 2

税金や保険、例えばタイヤなどを比較すれば断然に軽が割安にはなりますが、できれば普通車をお勧めします。

安全性は比較になりませんよ。万一の事故の際の乗員の怪我を考えると。鉄板など指でぺこぺこしますし、耐久性も全く違いますよ。あとは運転の疲れ。トレッド、ホイルベース(簡単に言うとタイヤの距離)が長いとどっしりして疲れません。車線変更など円滑に行えます。ラシーンは大きさもお手頃で四角いボディですから車庫入れも見切りがよくていいでしょうね。ご安全に。
    • good
    • 0

どういう運転シチュエーションが中心になるのでしょうか?


都会にお住まいで近距離の日常生活が中心と、地方にお住まいで長距離ドライブや旅行が中心では夫々軽と普通に利が多いような気がします。
また、維持費と長年のり続けることのどちらに重きを置くかでやはり軽と普通の優位さが変わると思います。一般的に軽のuserは中古市場が活性な為か車両価格が安いためか早めの買い替えをするようです。作りもそれを見越しているのかもしれません。
エンジンの話になりますが、走り方にもよりますが、普通車で市街地をおとなしく走っていると1000~2000rpm, 高速で巡航中は3000rpm程度以下です。軽ではおそらくかなり回して走ることになると思います。
    • good
    • 1

150万円を予算とされるなら、トヨタのヴィッツや日産のマーチなどのコンパクトカーも新車で購入可能な範囲になると思いますよ。



ここからは私の個人的な意見です。
軽自動車か普通車かで選択するなら、基本的に設計段階から考え方が違うのか、軽自動車の方が部品耐久性が低いようです。そういった点を考えると7~8年乗るつもりであれば普通車を選んだ方がいいと思います。エンジン出力にも余裕がありますし、万一の事故の時でも少しは有利でしょうしね。
軽自動車の方が有利な点でいえば、税金などが安く、狭いスペースに駐車できたり、小回りがきく点ですかね。
また、新車か中古車かという点で言えば、数十万円単位での価格差が無い限り(予算さえ許すのであれば)、新車を購入するほうがいいと思います。
まず新車を購入したという気分の違いがあります(^^)
新車で購入すれば最初に乗った時の記憶を元に、異常に気が付き易いと思います。
中古車だと前のオーナーの使い方によって程度の差が激しく、乗り心地についてもその車の普通の(新車の時の)状態に比べて異常があるのかどうか判断することができませんから。
それに新車であれば長く乗るつもりが3年くらいで買い換えようと思っても査定がありますからね。

車の購入基準というのは人それぞれ違いますので難しいのですが、私が人に相談された時は、運転技術に自信はないけれど、まずは車が欲しい・出来るだけ安く車が欲しいいう人には基本的に中古車をすすめています。
逆に、明確にこの車のコレがいいから欲しいと言える人には新車・中古車に関わらずその車を買うことに反対はしません。まぁ、意見は言いますけど、そういう人は他人に反対されたくらいでは買うことを諦めません(^^;

sky26さんは長年乗るつもりでいらっしゃるようですし、予算も150万くらいを想定されているようなので、選択肢に新車のコンパクトカーも加えて再検討されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

目的とかで購入する車変わりますよね



新車を買うなら、中古価格が落ちない車?かな?

自分ならラシーンのスタイルは好きだけど。。。チョットね。。
    • good
    • 2

150万も出せるなら国産コンパクトカー


なんかどうでしょう?燃費もいいのだと
15km/Lくらいは走ります。軽でも
ターボ付だと10km/Lですので
あまり経済的ではありません。フィットだと
決算期などでは込み込み120万で買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数年分の経費をひっくるめて考えると、どっちの方がいいのか迷います~。普通車だと税金とか保険とか高くなりますよね。。。 150万と言うのはテリオスキッドに行きついたからそうなっちゃったんです。。。 ホントはもっと予算低かったんですけど(笑)

お礼日時:2004/06/20 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!