電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ママチャリの前タイヤの交換を初めて自分でしたのですが、タイヤのゴムが固くチューブを入れてリムにはめる事ができなかったので、タイヤの中にチューブを全て入れてからタイヤとリムをドッキングさせたのですが…大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>タイヤのゴムが固くチューブを入れてリムにはめる事ができなかったので


たまたまかな。

>タイヤの中にチューブを全て入れてからタイヤとリムをドッキング
これで入ったの?すばらしい。

基本です。
タイヤを装着する時に、タイヤレバーは、使わない。ぜったいに使わない。
ママチャリなら、まず、要りません。

そして、装着できたら、空気を抜いてタイヤをつまんで、チューブが見えないかチェックします。中にきちんと入っていたらチューブは見えません。見ようと思えば見えるけどというレベルです。


バルブのところから装着して、バルブの反対側で終了です。
この時に、固い時は、タイヤを1周つまみます。つまむというより揉むというのかな。タイヤのビートを真ん中に寄せるのです。

http://www.panaracer.com/new/info/descript/20070 …
バルブの反対側から始めて、バルブのところで終了することもあります。
よほど、きつい時にしますね。

基本は、きつくなった時に、タイヤをもむと以外と簡単にはいりますよ。
空気は、軽く膨らむぐらい入れた方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/18 08:44

はまって 空気が漏れていなければ 大丈夫でしょう 



タイヤのはめ方
ホイールのリム内側についている リムテープ(ゴムバンド)がまっすくぐいているか 切れ等有れば
交換
タイヤの片側をはめる 最初にはめるところは、リムの中央リムテープ部分にしておくと タイヤが最短距離ではまるので はめ込み易いです。

タイヤチューブをはめる バルブ部分を穴に通し ナットを軽く締める 
チューブが少し膨らむ程度 空気を入れてあげるとチューブがタイヤに挟み込まず 作業しやすいです

もう片方をはめる バルブ分からはめていきます バルブ部分をはめ バルブのナットを緩め バルブをシュポシュポ押し込み タイヤと挟み込みが無いように押し込む
バルブ部分から 左右均等にはめていく
はめ込みが 固いと感じたら バルブ部分のタイヤをツマミ タイヤをリム中央に寄せるようにすると
最短距離になるので はめ易くなります 最後の部分が固ければ タイヤレバーで チューブを挟み込まない様に タイヤレバーでてこの原理で はめ込みます。

タイヤが全てはまったら タイヤをに握り タイヤの間に チューブが 挟み込まれていないか確認を
左右全周確認し 空気を入れ バルブのナットを軽く締めこんで 完了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2015/05/14 22:51

大丈夫です。

結果オーライといいます。
タイヤレバー等で、チューブを痛めてしまうと、
見る間に空気が抜けてしまいます。
それがないようなら、まずは大丈夫です。
てか、あなたのやった方法でいつもやってるようなきがします。
ちがうかもすれないのは、タイヤの半分をはめる前に、一度
チューブに空気をすこしいれ、チューブのよじれを戻してから
空気を抜き、はめますね。とにかく注意事項はチューブをタイヤとリムの間に
はさまないことです。これは今や少ないですが、乗用車でもトラックでも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お陰様で安心して自転車にのれます。ほんとありがとう。

お礼日時:2015/05/14 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!