プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステップワゴンの純正ホイル15インチにスノータイヤをはかせてます
乗り換えるさいオデッセイにも装着可能ならホイルごと持って置こうと思いますが可能でしょうか?

A 回答 (2件)

RB1オデッセイに社外16インチホイールを装着していました。


その状態でホイールとブレーキキャリパーとのクリアランスが1~1.5センチしかありませんでした。
これからしても15インチホイールを装着した場合はキャリパーとホイール内面が干渉します。
現行型オデッセイも同径・同形状のブレーキのはずなので15インチホイールの装着は不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ車乗ってる方の解答ありがとうございました
合わないので処分しようと思います

お礼日時:2015/05/21 16:53

こういうことは年式とかグレードで異なったりしますからその辺をはっきりとお願いいたします。


またスペックのわかるサイトがあるので基本的にはそちらで比較してください。
http://spectank.jp/index.html

それなりに頑張ったけど、わかんない、というのでしたら大歓迎です。(手抜きの方はやたらと手間がかかりますので…)

ステップワゴンはフルモデルチェンジしたばかりなんで・・・とりあえずいっこ前の場合、
http://spectank.jp/whl/003103657.html

195/65R15(外径635mm)  6.0J-15  off+50  PCD114.3-5  ハブ径64mm

オデッセイですが16インチと17インチばかりですね
http://spectank.jp/whl/003104151.html

215/60R16(外径664mm)  6.5J-16  off+55  PCD114.3-5  ハブ径64mm


結論としては「やめておいた方がいい」です。
まずタイヤ外径が違うこと、インチダウンによりブレーキへの接触が懸念されること、の2つが理由です。
ハブ径とかは同じなのでその辺はokなんですが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役に立つサイトと詳しい説明ありがとうございました
幅が違うと外径もかわるんですね

お礼日時:2015/05/21 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!