最近よく聖教新聞が投函されています。(テレビ欄のみ見させていただいていますが)そこでふと思ったのですが、発行部数は確か400万部~500万部位で、大手新聞社並みと聞いています。ところが、創価学会員数は800万人以上と聞いています。
多分我が家へ投函されている方は2部以上購読されているように思います。
それを考えると発行部数は、軽く800万部以上たぶん朝日新聞を超える部数があってもいいように思えギャップがあるように思います。学会員でも購読していない人も多いのでしょうか。
そこで学会員のかたに本音でお聞きしたいのですが、何部位購入されているのでしょうか。また、学会員であっても機関紙を取らないでいられるものでしょか。座談会などでは、聖教新聞を取っていないと話しについて行けなくなるとおもうのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

学会員です。


創価学会HPによれば、821万世帯、聖教新聞発行部数550万部とあります。
この差は何か? 
(1)学会員でも購読していない人間がいること
(2)発行部数、世帯数、一方か双方に誤りがある。

(1)は既に回答者の何人かが答えています。
 (これは、世間で言われているような、強制、義   務、等などの風評が誤りであるという確かな反証  になりうるものです。)
(2)世帯数821万ですから、会員数となるともっと多い
 でしょう。全世帯、一世帯が一人とは考えられませ ん。ただ、512mbさんの紹介されたリンク先は、反学 会ですから、まあどちらを信用するかということに
 なります。発行部数は聖教新聞社発表ですから、こ れを疑うとなるともう話は進みません(笑)
 発行部数=購読者数にはなりません。但し、聖教新 聞は店頭販売はありませんので、発行部数>各戸配 布分と考えることは可能かと思います。
 多部数世帯の数はどれくらいかは多分だれも知らな いでしょう。また正確に把握したところで、何かの
 役に立てば、いいのですが、実生活において何ら意 味のない事柄はそれが実現可能であっても追求する ことはしません。あなたの疑問にはだれも正確に答 えられません。
 「大白蓮華」は過去に発行部数が公表されたことは
 ありません。このように、ネット上には「詳しくは しらないけど、きっとそうにちがいない」という内 容は実に多くあり、昔から煽動のために用いられ  た言い回しです。
 
*私の家は大人は3人ですが、新聞は2部取っていま  す。学会員であっても新聞とらないでいれます。
 座談会にも参加できます。
 
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世帯数と発行部数のギャップはなかなかつかみ辛いですね。回答者の方のように1世帯で2部の方もいれば取っていない方もいて550万部数はなんとなくわかるような気がします。昔、友達に誘われて座談会に出た時ほとんどの方が聖教新聞を持っていましたが、たまたま熱心な方が多かったのでしょうね。
学会員の方から回答参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/01 01:19

義理で取ってる人がいますね結構。


ただに内容と言えば競馬新聞より下だし
日刊ケンダイみたいなゴシップ系より面白くないし
自分は渋いので取ってくれないかといわれても
おそらく取らないでしょう。

それと創価学会は大概家族で入ってることが多いので
500÷2でん~
500は妥当な数字じゃないですか?

言ったら悪いですが産経、毎日、日経や中日、神戸などの
地方紙の方が発行部数が少ないですが。
上記の新聞はさまざまな人に読まれているのですよ。
その辺から考えて大手の新聞社と言うのは語弊があると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
確かに回答者の方がおっしゃるように、部数が少ない産経、毎日その他地方紙と同じ様に見ているわけではありません。新聞内容はともかくあくまで部数が大手並みとおもっているだけです。いくら部数が多くてもあくまで学会員を対象にした機関紙ですから。

お礼日時:2004/07/24 09:28

再度おじゃまします。



「公称821万世帯」は日本国内のみならず、世界188カ国の総世帯数だったと思います。

国内の実際の人数は1500万人~1800万人ぐらいだと聞いた事がありますが(定かでない)先述したとおりその中には未成年の(いわゆる未来部員)方や非活動家なども含まれています。

選挙の得票数を取り上げる方もいますが、学会員以外で公明党を支援する団体や個人も少なからず存在します。
また、学会員でありながら公明党を支持しない方も結構おられます。

世帯数の実態は私ども学会員でも調べようがないですから一応大筋で学会本部の公称数を信じる以外にないのですが、いちおう自身の実感として「当たらずとも遠からず」だと思っています。

というのは、私の中学時代、各クラス(30人程度)に2~3人程度は学会在籍の子がいたので、(信心の取り組み具合は別として)、およそ1割程度の割合で学会員がいたことになるので、単純に日本人口1億3000万人で割合で計算すると1200~1300万人くらいはいるだろうと思ってたからです。

実際は学会員が多い地域、少ない地域もあるのですが、私の地域は「標準より少し大目の地域」にあたるので、ほかの土地ではもっと割合の高いところもあるはずです。
多い地域では3世帯のうち1世帯は学会員というところもあるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
公称世帯数が世界各国の世帯数を入れていると言うのは知りませんでした。確かにそうであれば納得しますね。であれば、聖教新聞も世界各国の発行部数を足しているのか疑問が残りますね。

お礼日時:2004/07/24 09:14

学会員です。



聖教新聞をとらない学会員さんも大勢います。
私も今はとってますが、20歳ごろ独身で一人暮らししているときは経済的な理由でとってませんでした。

「公称820万世帯」とは言っても、いわゆる活動家と非活動家がありまして、活動家はほぼ100%(以上?)購読しているとは思いますが、多分その活動家の比率は全体の30%程度だと思います。(実感的に)

また、非学会員でも新聞をとっている方も大勢います。多くの場合は「つきあい」程度のものですが、中には普通の学会員さん以上に聖教新聞のファンだという方もたまにいるようです。

だから、公称発行部数550万部という数字は、あながち間違いはないだろうと私は思っています。

ちなみに、550万部という数字って、産経や日経はおろか毎日よりも多い数字なんです。これは私も先日知って驚きました。

私はたまに仕事で早朝に家出ることがあって、その時つい他所の家の新聞受けが目に入るのですが、やはり半分以上は朝日か読売で、産経や日経はほとんど見かけません。
たまに聖教をみかけると、「おお、同志か?」と嬉しくなってしまいます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに非学会員の方でも最初は付き合いで取っていたりポストに投函されていてもそのうち聖教新聞のファンになって部数が拡大する事もありますね。
とはいえ、日刊紙で550万となれば、新聞業界でも大手の一角にいるわけですからすごいものですね。
部数が減ると、単に一宗教団体の機関紙の問題ではなく製紙会社、印刷業界その他周辺産業など経済的にも影響力を持っているように思いました。
学会員の方からの回答参考になりました。ありがとうございます
 

お礼日時:2004/07/01 00:43

私のまわりで学会員で購読してない人というのは知らないのですが・・・


「新聞啓蒙」という単語があるぐらい、新規購読者を探すこと自体が
信者の主要な仕事のひとつですから、よっぽどのことが無い限り取らないということは無いと思います。
よっぽど→学生の単身世帯。無収入家庭。等

聖教新聞取って無くても話にはついていけます。
でも「大白蓮華」という小冊子は座談会で使うから
座談会に参加する人は必ずとってるんじゃないかと
こっちは発行部数200万部ぐらいのはず。(新聞と一緒に月1回配達されます)

年に2回、新聞の啓蒙月間みたいなのがあるんだけど
その時の部数のノルマは「地区の世帯数×2」だそうです。
だから、数部取ったり、人に配ったりするのはそのノルマの為だと思います。
会員数の考察については、以下のページが詳しいです。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/netplane/setais …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう「大白蓮華」もありましたね、私は見たことないのですが時々読売新聞の一般紙にも広告がのっています。これも200万部もあるんですね。宗教活動をするとかなり儲かるようですね。
参考のURLありがとうございます。これを見ると実質の会員数は「大白蓮華」の発行部数と同じくらいと書いてありました。821万世帯の会員数とのギャップはやめた人も全部含めているようですね。

お礼日時:2004/06/21 09:18

私は学会員ではありませんが、


学会員の友人に、自分が自腹を切るから、1ヶ月でいいから取って、と頼まれたことがあります。
名義貸しみたいなものですね。
新聞屋さんには私が払い(ちなみに1ヶ月1,880円)、友人からはあとでちゃんと返してもらいました。

あまり関わり合いになりたくないので、詳しいことは聞かなかったのですが、どうもノルマみたいなのがあるらしくて、大変そうでした。
支部(?)やその幹部の方たちの方針にも左右されるのでしょうか。
自腹切ってまでやらなければならないものかと、ちょっと怖くなりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノルマがあるとはね、なんでそこまでやる必要があるのか考えさせられますね。発行部数が多いのもこのような方がたくさんいるからなんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 09:05

おはようございます。


私は学会とは全く無関係ですが...
ちょっと前にこちらで学会関係の質問があり、その回答者の方が会員だけど新聞は取っていないというようなことを書かれていました。
私も学会員はデフォルトで取らされるものだろうと思っていたので意外でした。

その質問を見つけましたのでご参考までに貼っておきますね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=890143
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問を投稿するきっかけは,実はこのURLを見て疑問に思ったからです。私の近所でも学会員の方が時々配っているのを見かけました。いったい、何部くらい取られているんだろう、月々の購読料はどれくらいなんだろうといつも疑問に思っていました。
私も、学会員はかならず聖教新聞を取っている、でなければ学会活動はできないはずと思っています。かと思えば、学会員でない方でも取っている(あるいは投函されている)。私のように学会員でない人のほうが、創価学会に詳しかったりするかも知れませんね。
URLと回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 10:33

自民党員で創価やないんやけど、選挙の応援してもらえるから義理で新聞とってますー


自民の友達やからね創価は・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、学会員以外の方でも購読しているんですね。そうなれば、部数はもっと多くてもいいはず。
ますます、会員数とのギャップが大きいですね。
実態がつかめないですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/20 09:59

世帯数ではないですからねぇ。


家族5人で学会員でも5部は取りませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の返信ありがとうございます。
すいません、会員数と書きましたが、公称世帯数が800万と聞いています。この数字が本当かどうかですが、となれば、最低でもそのくらいあってもいいようい思いました

お礼日時:2004/06/20 02:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q聖教新聞

創価学会の機関紙「聖教新聞」についてですが、聖教新聞社で発刊しているの新聞は「聖教新聞」だけですか?

Aベストアンサー

中学・高校生向けの「未来ジャーナル」
小学生向けの「少年少女きぼう新聞」
「創価新報」「グラフSGI」「大白蓮華」があります。

Q聖教新聞が勝手に投函される

彼女の親が学会員で、その人がやったのか
学会員がこの前、訪問して来ました。
そして、次の日から、「○○さんが代金を
払っているので、御代はいただきません」と
書かれた紙とともに、聖教新聞が
毎日入っています。
これは後から請求されるようなことは
ないのでしょうか?

Aベストアンサー

 一種の損して得とれ商法だと考えればいいと思います。
新聞代はこちらが負担するけれども、
その新聞を読んで学会に興味を持ってくれて入信してくれれば万々歳!
そういうことだと思いますよ。
だから無料で新聞を配達してくれているんです。

 ただ、問題なのは、それが彼女の親御さんだということです。
近所の世話好きなおばさんが祈伏をねらって、というのでしたら
無視しても大した支障はありませんし、引っ越せば済むことですが
彼女の親御さんをないがしろにはできないでしょう。
彼女は信仰とは無縁の女の子だとしても
これをきっかけに、親御さんがボーイフレンドのあなたにまで近づいてくることは間違いありません。
一ヶ月もしたころ、「新聞、お読みになった?」と笑顔で聞かれるのは間違いないでしょう。
そうすると、次は「面白いセミナーがあるんですけど、ご一緒しませんか」と来ると思います。
そうなってから断ったんではかなり気まずいですし、強い意志が必要になります。
「じゃあお代金を払ってよ」ということにもなりかねません。

 とりあえず、入っていた新聞には手をつけず保管しておく方がいいと思います。
そして彼女を通じて「困りますからやめてください」とお伝えしておいてはいかがでしょうか。
私は入信するつもりはないとはっきり伝えておかないと
彼女とこのままつき合っていくおつもりでしたら、後々面倒なことになると思いますよ。

 一種の損して得とれ商法だと考えればいいと思います。
新聞代はこちらが負担するけれども、
その新聞を読んで学会に興味を持ってくれて入信してくれれば万々歳!
そういうことだと思いますよ。
だから無料で新聞を配達してくれているんです。

 ただ、問題なのは、それが彼女の親御さんだということです。
近所の世話好きなおばさんが祈伏をねらって、というのでしたら
無視しても大した支障はありませんし、引っ越せば済むことですが
彼女の親御さんをないがしろにはできないでしょう。
彼女は信仰...続きを読む

Q聖教新聞

創価学会の機関紙「聖教新聞」についてですが、聖教新聞社の社長はどなたですか?

Aベストアンサー

代表理事は創価学会の原田光治副理事長です。

Q聖教新聞が勝手に投函されます。

数日前から聖教新聞が勝手に投函されます。
誰が入れているのかわからず気持ち悪がっていると、今日隣人(社会人の方/男性)が入れていたようです。
入れている瞬間を見てないのでわかりませんが、私は一人暮らしの大学生なので直接聞きに行くのも怖くてためらっています。
私は創価学会とは関わりたくないですし、聖教新聞も購読する気はありません。
やはり直接隣人に聞きに行き、止めてほしいと頼むべきでしょうか?

Aベストアンサー

どこに投函されるかわかりませんが、張り紙をしてはいかがですか。
「(毎日)投函していただいているようですが、購読する気持ちはありません。困っていますので、辞めていただけませんでしょうか?」程度で
充分だと思います。隣人だという確証なくして、「止めてください」といくのは昨今のご時世、得策ではありません。がんばって!

Q聖教新聞について

友人から聖教新聞をとって欲しいと言われました。
お金は一切要らなくて6ヶ月でいいという事です。

今まで頼み事など全然しなかった友人なので、よっぽどなのかなと思い
聖教新聞とるのは嫌だけど、6ヶ月だしとろうかと思います。

そこで質問なんですけど、聖教新聞って普通の新聞と見掛けは同じですか?
ドアポストに入れられて、外廊下を通る住人が聖教新聞って事に気付くでしょうか?

あと友人以外の人に学会に勧誘などされませんか?

6ヶ月できちんと辞められますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も子供の同じクラスのお母さんに頼まれて断り切れずに3カ月だけ無料で取ったことがあります。

「雨にぬれたり風邪で飛ばされるのが嫌なのでポストの中まできっちり入れて下さい。」てお願いしました。
きちんと毎日ポストの奥に入ってました。

3か月目に「申し訳ありません。3カ月読んでみたんですけどほとんどニュース以外理解できず、私には無理なようなので購読は出来ません。本当にすいません。」とお断りした後

何にも言わずに了解してくれました。

それから今日まで同じ家に住んでますが、他の方が勧誘に来たり学会に誘われたこともありません。

だけど集合住宅なので他の宗教と新聞の勧誘はしょっちゅう来ますけど(笑)

Q聖教新聞が勝手に投函された

今年から一人暮らしアパートにいるんですが、
今朝玄関に聖教新聞が突っ込まれてました。
日付は何故か3月31日のものです。
もしかしたら隣人の仕業かなと思いますが、越してきたばかりで
まだ顔もよく知りません。
創価学会(あまりいいイメージがありません)の新聞ということで
勝手に入れられるのも気持ち悪いしやめていただきたいです。

玄関に張り紙しておこうと思うのですがどうでしょうか。

あと、勝手に突っ込まれたんですけどお金を払う義務はありますか?

Aベストアンサー

>あと、勝手に突っ込まれたんですけどお金を払う義務はありますか?

支払の必要はありません。
でも、早々に停止して貰うように連絡したほうが良いでしょう。

Q聖教新聞と関係の深い新聞

読売新聞、産経新聞、日経新聞の中で、もっとも聖教新聞と関係の深い新聞はどこでしょうか?

Aベストアンサー

聖教新聞は自前では輪転機を持っておらず、各新聞社の輪転機が聖教新聞を印刷してます。
毎日新聞社系が約140万部、読売新聞社系が約110万部、地方紙でも名古屋タイムズ45万部、西日本新聞40万部、神奈川新聞33万部・・・となっていて、関係が深い新聞ということなら、上記新聞社でしょうね。
聖教新聞の印刷は「アイドルタイム」(輪転機が使われていない時間)に行われるので、新聞社にとってはほとんどコストをかけずに収入を得る事ができる、おいしい委託になっています。

Q創価学会、聖教新聞の集金について

今年に入り、親から聖教新聞を1ヵ月だけとって欲しいと言われました。お金は親が出すと言われたので承諾しました。昔から創価学会に全く興味ないので新聞も読むことなく1ヶ月が立ちました。

月終わりに集金が来ると知っており、準備して待っていましたか、3、4ヵ月たっも誰も来ません。
連絡も来ません。

質問ですが、集金の人は配達の人と一緒なのですか?あと、これからどうすればいいか教えて下さい!

Aベストアンサー

私も知り合いから、1カ月だけと頼まれたことがあります。
お金は知り合いが払うそうで、私のところには集金は来ませんでした。
親御さんが頼まれているのであれば、集金は親に来ると思います。
放っておいて大丈夫ですよ。

Q野球場の聖教新聞の広告

最近、野球場に聖教新聞の広告が目立ちます。大阪ドームやスカイマークスタジアムではずいぶん目立つ場所に出て
いますが、はたして広告を出すメリットはあるのでしょうか? また、聖教新聞はいくら球場にお金を払っているのでしょうか?

Aベストアンサー

今度新しくする宮城球場の広告費がありましたので、ご覧ください。
年間契約で、100万~6000万円だそうです。
おそらく、セ・リーグの球団であればこれ以上でしょう。


話は変わりますが、1の方の補足です。
創価学会の広告戦略ですが、一般企業とは別の目的が有ると言われます。

スポンサーとして多額の金を払うことで、自分たちに批判的な
報道をさせない、というものです。

一般的に、マスコミはスポンサーの不祥事に対して強くものを言いません。
それを利用して、大手新聞やラジオ局に広告をうち、圧力をかける、ということです。

特に、毎日新聞は聖教新聞の印刷を請け負っているので、
創価学会・公明党に対して、非常に甘い報道しかしません。

「創価 マスコミ」等で検索するといろいろな情報が出てくるかと思いますので、参考までに。

参考URL:http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/archives/2004/12/post_769.html

Q毎日新聞がTポイントサービスなる物毎日新聞を年間購読した場合金額に応じ

毎日新聞がTポイントサービスなる物毎日新聞を年間購読した場合金額に応じてTポイント(ツタヤのレンタル)が付くと言っていたので私も10年以上毎日新聞を年間購読していたのでインターネットで今年5月に申し込みました。
8月になってもポイントが付かないので毎日新聞Tポイント係りに電話すると
私の販売店に電話してくれと回答があり販売店に聞くと1か月3925円だったらポイントが付くが貴方の場合年間購読しているが割引サービスしているのでポイントが付かないという回答でした。世間の皆さんいくら割引サービスでも「お金を払い新聞を取っているのは間違いのない事実なのに」何故Tポイントが付かないのか納得行かない。皆さんどう思いますか?毎日新聞も「せこい」
事をするならTポイントサービスを止めたらどうですか?大阪の人間より

Aベストアンサー

ポイントサービスはおまけなので
付ける条件は販売店の自由

ただ、それを受け購入を止めるのも自由


人気Q&Aランキング

おすすめ情報