dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日放送されていたアンビリーバボーでこういう話がありました。

パトカーや消防車、ヘリコプターといった乗り物が大好きだったグレン君。
誕生日パーティーでクラスメイトを招待したのだが誰も来ない。
自閉症だったため、小学校でクラスメイトと上手くコミュニケーションがとれず、友達がいなかったとのこと。
母親がいたたまれない思いをネットで語ったところそれを見た方々がプレゼントを手に訪ねてきた。
更に、地元の警察や消防団なども心を動かされ、ヘリコプターが通常のコースを外れて低空飛行を見せたり消防車や白バイにのせてあげるというサプライズを提供した。

という話でした。
こういうふうに恵まれない境遇の子のために特例で警察などがサプライズを提供する話は他にも見たことがあります。
いい話だな…とは思うのですが、少々不安も残ります。

辛い境遇の子や、その子に心を痛める親御さんはいくらでもいるわけで。
ウチの子にもサプライズを! あの子ばかりずるい! 不公平!
といった要望や不満が続出したりはしないでしょうか?
杞憂であればよいのですが…。

A 回答 (2件)

考えすぎでしょう

他山の石
画面の事が本当に起こったとしても 
自分には関係ないと見る人の方が多いです
画面はニュースでさえ 編集された 虚偽の世界です
物事の裏まで 読みとる必要はありません
もっと 素直に物を見ましょう

友達が結婚した みんなが喜んでいる
結婚出来ない私はどうなの
私にも相手を
って 理屈ですか
そういった思考に傾く人は
やっかみしかありませんね
    • 0
この回答へのお礼

クラスメイトに親切にしたところ、不公平だとか自分にもっしてくれってタカラれたりなし崩し的にそういう係にされそうになった原体験があるんで、どうしてもそういう展開を想像してしまうんです…。

仕事でも、「○○はやってくれたよ~?」って言って無理難題ふっかけてくる人がたまにいるし、そういう問題があるから安易に特例は認めないよう教育されてるもので。

テレビぐらい頭空っぽにして楽しみたいですね。
回答ありがとうございました。

見ました^_^

この場合は、恵まれない環境の子というより、招待したのに誰も来てくれなかったことに同情した人々が自発的に動いたのであって、しかも本人の母親が、あくまでも単に、こんな出来事があっていたたまれないという思いを、たまたまネット上で綴っただけでもあり、また、たまたまそれを目にした良心的な人々がいた、といった、幾つかの偶然と奇跡?が重なったための結果ですから、ハナから、じゃあうちもうちもと、それ目的で募るという行為は、できたとしてもそれは全くサプライズにならないですし、最初からそれ目的で募る人がいるとしたら、通常の感覚の持ち主であればむしろそちらの方が「アンビリーバボ〜(>_<)」です。
    • 0
この回答へのお礼

あ…番組の表現にそってサプライズとしましたが、要するにああいうサービスです。

やっぱり、ハナからそういう目的で募るのはアンビリーバボーですよね。
世の中には信じられないくらい図々しい人がいるんでもしかしたらと危惧してしまいます。

回答ありがとうございました。