アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人から問合せがあり、タイ在住の知人(タイ人、以前NGOを通じて奨学金による支援を行っていた)からの連絡で、その知人の家族が亡くなったので葬式を行うことになったとのことです。但しその一家は貧しいため、知人に支援を求めてきたそうなのです。
知人の話では、本人とは手紙等で長いことやり取りをしてきた経緯もあり、信用できる人のようです。ただ困ったのは、現地で葬式を出す費用の相場がわからないということです。
どなたかタイ東北地方の葬式の費用の相場をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知らせください。

A 回答 (1件)

タイ在住11年です。

去年親しい友人の父上の葬儀に参列しました。
1、火葬はバンコクで行った。総額(火葬費用、お布施含む)18000円くらい
2、その後家でパーティー、寺で葬儀を行った(東北)総額訳30万円。
ただし、これは主にパーティー費用です(盛大でした)。葬儀だけなら大した金額ではありません。葬儀費用はこのパーティーでどれだけ近所の人にご馳走するか、どれだけ僧侶に贈り物をするかによります。私の意見は貧乏人は貧乏人なりに見栄を張らずに分相応のの葬儀をすればよろしい。5万円もあれば(これでも大金だが)充分な葬儀が出来るのではないですか。近しい親類に金を借りるならともかく、NGOつながりの外国人に金を借りるなどというのはちょっとおかしいです。金を貸すつもりならしないほうが良い。そうでなければ香典のつもりで5000円も出せばよいです。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。大いに参考になりました。
ただ知人の場合、支援をお願いしてきた子の家が本当に貧しいらしく、周囲に頼れる人がいないという事情があったようです。
いずれにしろ、有難うございました。